4/30   あまーいいちご

画像1
こんにちは、ポテト&クロえもんです。
今日のこんだて
・のりのつくだに
・いりどうふ
・あまえびのからあげ
・ふうみづけ
・いちご

            ポテト
今日のあまえびのからあげは表面がパリパリしていて、最高ー
中のえびもやわらかくて食べやすかったです。

           クロえもん
今日のいちごは、甘ずっぱくて、つぶつぶが最高でした。
へたもいっしょに食べてしまいました。

大空だより第3号「運動会マスコット大募集!」(4/30)

画像1画像2
全校のみなさん,こんにちは。
ぼくたちは,フレッツ東委員会です。
今日の「ようこそ1年生集会」はよかったね。
1年生もにっこにこ。2〜6年もにっこにこ。
たくさんの笑顔がいっぱいのすてきな会でした。
さあ、明日からは5月!5月といえば・・・ 運動会!
ゴールデンウイークがあけると、運動会に向かって一直線。
今日は、フレッツ東委員会から,全校のみなさんにお願いがあります。
それは…
運動会マスコット!大募集!!
東小の運動会に欠かせないマスコット!
それを大・大・大募集しまーす!
これまで毎年,すてきなマスコットが誕生してきました
例えば昨年のマスコット。
赤組は、「ムキムキWinナー」。
英語で「勝つ」という意味の「ウイン」と 
真っ赤な「ウインナー」をかけ合わせた、まさに赤組にぴったりのマスコットだったね。
一方の白組は「かちわもち」。
これまた 勝利の「勝ち」とかしわもちの「白」をかけあわせたステキなネーミング!
ぽっちゃりしていてかわいかったよね。

さあ,運動会マスコットのイメージができてきたかな。
ここでゴールデンウイークの宿題だ!
今年の運動会にぴったりの,運動会キャラクターを考えてください。
たくさんのアイディア、待ってまーす!

カメすけ

大空だより第3号「運動会マスコット大募集!」(.pdf)

4月28日のできごと

こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、3時間目に理科の授業をしました。
理科では、実験をしました。
前は、物(ろうそく)を燃やした後の空気が二酸化炭素である事と、燃やす働きのある空気は酸素で、燃やす働きの無い空気は窒素という勉強をしました。
また、空気中には窒素が5分の4で酸素が5分の1、その他の空気も少しだけあるという事が分かりました。
今日の実験では、「ろうそくではなくほかの物を燃やしても二酸化炭素はできるのか」
という実験でした。
木の小さな棒を燃やしたり、紙を燃やしたりしました。
石灰水を使って、二酸化炭素かどうかを確かめました。
結果は、「植物でできた物は二酸化炭素ができる」でした。
理科の授業は、少し難しいですが実験は楽しいので頑張りたいです^0^
スケリンは、今日1時間目に算数をやりました。
今日の算数は、「三角形の魔法陣」という名前からして怪しい授業をやりました。
この問題は、三角形の上に九つのまるが書いてあってその丸の中に、1〜6の数字を書いて、1辺の上に書いてある数字をたすと答えが同じになるようにするという問題でした。
スケリンは、クラスでいちばん早く問題が解けました。
この問題は決まりがあったりと、おくの深い問題でした。
以上、カメッぴ&スケリンでした。

4/28

画像1画像2
こんにちは、ポテト&パスタ&ラーメンです。
今日のこんだて
・むぎいりゆかりごはん
・けんんちんじる
・さばのごまあげ
・きりこんぶのにもの

パスタです。
今日のご飯にはゆかりが入っていて少しすっぱくてとってもヘルシーでした。

ラーメンです。
今日のおしるは、具がたくさん入っていてその中のじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。

       ラーメン

今日の出来事

こんにちは!さかなです!
今日、学級目標を決めました。意見が13個もあったので、話し合いが盛り上がり、1つにはまとまりませんでした。いいものができあがるといいです。

こんにちは!かめのすけです!
社会科の授業で稲作について、勉強しました。かめのすけは、社会が大得意です!それで今度、田植えをします!
とても楽しみでたまりません!その様子をまたお伝えしますね!

4月27日のできごと

画像1
こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
パピヨンは4時間目に、応援団を決めるオーディションをやりました。
女子は10人、男子は6人が応援団希望でした。
それぞれ熱い思いを語っていました。
結果が楽しみです。

クロダイは2時間目に、英語でスペンサー先生の自己紹介をしました。
スペンサー先生はのりがよくて楽しかったです。
ボケもありました。
スペンサー先生のおかげで英語が楽しくなりました。

2973は3時間目に避難訓練がありました。6分15秒で全校が集まりました。
ずっとしゃがんでいたので、脚がしびれました。
自分はほぼ、完璧だったけど、「おはしも」を守って次も完璧を目指したいです。

大空だより第2号「4月の大空集会のお知らせ」

イーストブレインズ委員会のSです。
30日(金)は,今年度初めての大空集会。
13委員会の新委員長による決意表明があります。
今年度もますますパワーアップする大空児童会。
どんな熱い思いがきけるか楽しみですね!
また,1年生も集会の初登場。
ちょっとしたゲームをして楽しみます。
こちらの方もお楽しみに!!
大空だより第2号「4月の大空集会のお知らせ」はこちらから。

4月27日今日の○年生

こんにちは!まゆげです。
今日の○年生は4年生です。
4年生は、北山の池で春探しをしに行ったそうです。
蛙やいろいろな生き物や植物を見つけて、
楽しそうな写真がいっぱいありました。
まゆげも前に行ったことを思い出しました。

4/27(火)    具だくさんのたけのこごはん

画像1
こんにちは、チョコレート&ピラフです。(^0^)
今日のこんだて
・たけのこごはん
・くきわかめのみそしる
・あつやきたまご
・アーモンドあえ
・国産オレンジ

チョコレート
今日、たけのこごはんが、でました。
タイトルのように、「具だくさんのたけのこごはん」でしたよ。
ふっくらしていて、たけのこ、にんじん、あぶらあげなどなど、たーくさんの、具がごはんとあっていました。

ピラフ
あつやきたまごに具はなかったけど、あまかったです。
給食センターの方すごいです。
次の給食は、どんなのでしょう。楽しみです

4月26日の出来事

こんにちは!ゆっきー&かめちゃん&アイスです。
今日ゆっきーは1時間目に理科の授業がありました。
じゃがいもを畑に植えました。
半分に切ったじゃがいもを芽が上になるようにしました。
そこに「くも」がいました!
ゆっきーはとっても虫が苦手です・・・。
なので、とてもびっくりしました>_<

アイスは、家庭科で「家の手伝い」について考えました。
アイスは、お風呂そうじを毎日しています。
今度は、食器洗いにちょうせんしたいです。

4/26の給食

画像1
こんにちはもちきん&クッキーです。
今日のこんだては
・やさいじる
・とりにくのやくみソースかけ
・のりナッツあえ


もちきん&クッキー
今日のとりにくのやくみソースかけはとりにくはやわらかくてとってもジューシーでした。
にくじるがでていて最高でした。とりにくのやくみはねぎと酢であまずっぱかったです。
とりにくとご飯がよく合いました。

4月23日の学習参観日

画像1
こんにちは、カメすけ&光&かめのです!!
今日の5時間目に学習参観がありました。
カメすけのクラスでは、、歴史の古墳について、
勉強しました。
古墳は、豪族の墓という事がわかりました。
光とカメののクラスでは、漢字クイズをしました。
たくさんのお母さんやお父さんが来ました。
とてもきんちょうしましたが発言できてよかったです。
以上カメすけ&光&かめのでした!!

今日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、1年生です。
1年生の教室に20分休みに行ったら、
6年生が折り紙をつくっていました。
作った折り紙を、1年生にわたすと
1年生はすごく喜んでいました!!
そのあともぞくぞくと
「折り紙つくって!」「僕にもちょうだい!」と
その6年生のまわりに、たくさんの
1年生が集まっていました。
6年生もとてもうれしそうでした。

4月第3週の健康の様子

こんにちは!しゃぼん&抹茶ラテです。
今週、保健室にきた人は71人でした。
そのなかで、すりきずの人が1番多かったです。
あと今週は特に、おなかが痛い人が多かったです。
みなさんも、おなかが痛くならないように、手あらいうがいをきちんとしましょう。
以上 しゃぼん&抹茶ラテでした♪

4/23の給食

画像1
こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・とうふのちゅうかに
・かいせんギョーザ
・きりぼしだいこんのナムル

ポテト
今日のとうふのちゅうかにはたまごのふわふわした食感が最高でした。
ご飯にかけると味がちょうどよくとってもよかったです。
ナムルはきりぼしだいこんだけあって、歯ごたえがばつぐん。
ポリポリ、いや、コリコリかなあ。
とにかくかみごたえがありました。

動物ブログ(4/23)

こんにちは!コメッピです!!
今日はコメッピの目標&今週の動物の様子をしょうかいします。
まず今年の目標をしょうかいします。
今年の目標は、亀田東小学校を動物の力も借りて、もっともっと明るくすることです。
新しく入った5年生の力も借りたいです。
次は今週の動物の様子をしょうかいします。
今週は、何の問題もなくかわいいゆきちゃんとハルくんとすごせました。
春らしくない寒さが続いたのに、元気なウサギたち。
かぜもひいていないみたいで一安心です。

来週の動物ブログもお楽しみに〜〜

世界ふしぎ発見隊!:第2回マチュピチュ遺跡(4/22)

アニョハセヨ!
今日は、マチュピチュ遺跡にふしぎ発見!

マチュピチュ遺跡は、大昔インカ帝国のまちがあったところです。
とても高い山にあり、空からでないと見えないので、空中都市とも言われています。
謎が多く、スペイン人との戦争で最後まで戦った場所だという人もいれば、太陽の動きを知るための観察場所だったという人もいます。
住んでいた人は、多くても750人くらい。つまり、亀田東小学校の子供たちと同じくらいの人しか住んでいませんでした。
インカ帝国の王様が夏しか住まなかったようです。
今でもふしぎが多い遺跡です。

来週は、ツタンカーメンにふしぎ発見!

世界ふしぎ発見隊委員会 Bグループ Y、H

今日の○年生

こんにちわ!パン&お米です。
今日の○年生は、3年生です。
廊下にあった作品をみました。
どれも上手で、3年生とはおもえませんですた。
明日は参観日。
きっとおうちの方もうまいなあとおもうと思います。
以上パン&お米でした。











理科&算数&図工

こんにちは!巻物&パン&お米です。
巻物は今日1時間目に理科をやりました。
今やってるのは「ものの燃え方」をやっています。
今日は実験をやりました。
実験内容はびんの中に火をつけたろうそくを入れふたをします。
そうすると火は消えます。
でも今日はろうそくではなく線こうで実験しました。
最初に線こうを入れてふたをしました。
線こうは・・・消えませんでした!
次にそのびんの中にせっかい水を入れてふります。
すると・・・黄色くなりました!
最後にびんに気体をいれて火をつけた線こうをいれます。
すると・・・火は大きくなって燃えました!
びっくりしました!
明日はロウソクでやるのでたのしみです。

お米は今日の3時間目に算数がありました。
今日はぐう数ときすうと小数の足し算引き算をやりました。
お米はぐう数ときすうの分け方が難しかったです。
しっかり覚えられるようにしたいです!

パンは今日の4時間目に図工をやりました。
文字アートという作品に名前をつけました。
文字をアートにするのはむずかしかったです。
でもできたのでよかったです!
以上巻物&パン&お米でした。

4/22(木)100%オレンジ

画像1
こんにちは、チョコレート&おでんでーす!!!

きょうのこんだて

・アップルパン
・100%ジュース
・クラムチャウダー
・白ごまプリン
・つなとブロッコリーのサラダ

チョコレート
今日、100%みかんジュースがでました。みかん果汁100%、みかんそのものの味がしました。
久しぶりの100%ジュース。とても新せんでした。
みずみずしいみかんでした。

おでん
アップルパンがでました。
りんごチップととこっぺぱんが、マッチしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197