今日の出来事

画像1
こんにちはー!かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメです。

かめたろうは今日の4時間目に理科の授業をしました。
勉強の内容は、地震のことについてやりました。
ビデオなどをつかって勉強しました。
テストなどがあるのでがんばって覚えたいです。

以上かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメでした!

今日のo年生

画像1
こんにちは、アクエリアスです。
今日のo年生は4年生です。
4年1組さんの廊下にヘチマが飾ってありました。
いつ収穫したんでしょうね?
とても 大きかったです。
以上、アクエリアスでした。

クラブ&算数&家庭科

画像1画像2
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。

アクエリアスは、6時間目にクラブがありました。
アクエリアスは、室内球技クラブです。
室内球技クラブでは、今日、なぜか、だるまさんがころんだとたすけおにをしました。
だるまさんがころんだでは、アクエリアスは1回おにになりました。4〜6年生も楽しんでいました。
たすけおにはあまりつかまりませんでした。楽しかったです。
次回のクラブも楽しみたいです。

オレンジは、3,4時間目に算数をやりました。
「速さ」をやりました。速さ=道のり÷時間です。
オレンジは、速さはちょっとニガテかもしれません。
それと、時速、分速、秒速という単位もあります。
時速は1時間に何キロ進むか、分速、秒速も同じです。
1分に〜、1秒に〜という感じです。

抹茶ラテは2時間目に家庭科をやりました。
抹茶ラテは、生まれて初めて「ミシン」をつかいました。
今日は、糸をつけずに穴をあけました。
抹茶ラテは、途中で曲がってしまいました・・・
本番では曲がらないようにがんばります!!

以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。

総合&社会

画像1
こんにちは!ヨッシー&ゆっきー&かめ&カメすけです!!

ヨッシーは、今日の3時間目に総合をしました。
職場体験に行く用意と最後の確にんをしました。
ヨッシーは、デイリーストアに行きます!!
はじめの言葉とインタビューのお願いをするところのリハーサルをしました!!
暗記をするのがとても難しかったけれど、がんばって暗記できるようにしました。
ヨッシーは、木曜日に行くので、そこではうまくできるようにがんばります!!

かめたちは、4時間目に社会でPCルームに行きました。
ゆっきーは、自動車について調べました
かめとカメすけは、自動車新聞を作りました。
かめとカメすけは、最初の方で作り始めたので、
もうすぐで終わりです。早く完成するといいです!!

以上ヨッシー&カメすけ&ゆっきー&かめでした!!

代表委員会のお知らせ

センターオブ東小のミッキーです。
10月1日(木)の昼休みに代表委員会を行います。
各委員会からこまっていることを出してもらいました。
解決に向けて話し合いましょう!

大空だより第35号「代表委員会のお知らせ」.pdf

最高の給食!!!!

画像1画像2
こんにちは、レミー&スティッチです!
今日のこんだては・・・・
・ごはん
・コーンスープ
・ハンバーグのきのこソースがけ
・かいそうとはるさめのサラダ
です。

スティッチ
今日のコーンスープはコーンがたっくさん入っていて口の中がプチプチしていました!!
かいそうとはるさめのサラダはかいそうとはるさめがよく合っていました!
しょっぱさも絶妙!!!!

レミー
今日の給食にハンバーグのきのこソースがけがでました。
ハンバーグのきのこソースがけのソースのしょっぱさとごはんのもちもちがとてもよく合いました!!

1年生の色ぬり

画像1
こんにちは巻物です。
1年生は図工で初めてえのぐをつかったそうです。
3つのふうせんをぬりました。
3つの風せんはみんな同じぬり方ではありませんでした。
筆先でぬったりまっすぐぬったりしていました。
風せんのリボンもきれいにぬれていました。
絵の具をつかったのは初めてだったのにみんなきれいにぬれていました。

稲刈りやはさがけ

画像1
こんにちはカメっぴ&コメッピです!

カメっぴの学年は、1〜4時間目に稲刈りをしました。
長そで長ズボンでやったので、とても暑かったです。
たくさんの稲を刈った後、バスで移動しました。
そして、稲を干す作業に移りました!
稲がたくさんだったので、干すのが大変でした。
でも、上手にできてよかったです。
おいしいお米になってほしいです!

コメッピも、今日1,2,3,4時間目に稲刈りがありました。
稲刈りは、男女で協力していっぱいかりました。
僕もすごく暑かったです!
暑かったけど楽しかったです。

以上、カメっぴ&コメッピでした。

画像2

総合&体育

画像1
こんにちは!!カメッチ&メロンです!!!

カメッチは2・3時間目に総合の学習をしました。
総合では、職場体験のリハーサルや当日の準備をしました。
みんな熱心に計画中・・・。(写真)
皆さんはどこの職業につきたいですか?

カメッチはデイリーストアに行くことになりました。
販売は何が大切か?などのことを学びたいです。
そして、この職場体験を生かして将来へ向けてがんばりたいです!!

メロンは5・6時間目に体育がありました!
5年生といっしょにマラソン大会に向けての練習でした。
なんと今日、全員2000メートルを走りました!
メロンは一番おそいグループでした(>_<)
でも上位をとれたのでよかったといえばよかったです。

以上、カメッチ&メロンでした。

総合〜職場体験〜

画像1
画像2
こんにちは!コーラ&コメッチです!
コーラたちは、2時間目に総合で、職場体験について話し合いました。
コーラは、石本酒造、コメッチは、第3保育園に見学に行くことになりました。
正直、どんなことをするのかは、あまり分からないのですが・・・
頑張っていきたいです!
コメッチのクラスは、6時間目に、図工の授業がありました。
今日やったことは、遠近法の図に、色を塗るということでした!!
図は先生お手製・・・?
こんな感じでやるのです。(写真上)
コメッチは、朱色、青、黄色、黄緑にしました。
クラスの人の作品です。(写真下)
出来上がりは、まぁまぁでした。
でも、良かったです!!

あいさつ運動ありがとうございました!

スマイルアップ委員会のドナルドです。
シルバーウイーク前まで行われた「第2回あいさつ運動」へのご協力,ありがとうございました。
運動が終わってもみんなにあいさつしていきましょう。
学年のシールの数を一覧にしたので見てください。
大空だより第34号「あいさつ運動の結果発表」.pdfをダウンロード

出発式

画像1
司会も発表者もノー原稿で臨機応変に発表する子供たち。
東小では当たり前のこと。これが東小クオリティ!

今日の○年生は・・・

画像1
こんにちは!メロンです。
5年生、お帰りなさい!林間学校楽しかったですか?
まぁ、あくまでも学ぶために行ったのですけどね(^^;)
今日の○年生は、久しぶりに4年生です。
これは、4年1組の前のろうかの掲示板にかざられていたものです!(写真)
かわいい犬や、ポ○モンなどの絵やなどなどいろいろな作品がありました。

ここで問題です。
Q 6行目に書いた中で一つだけ○がありますね!その○の中にはいる言葉は何でしょう?
答えはコメントで〜!
以上、メロンでした!


ただいま

画像1
参加者113名、無事に戻ってきました。
帰りのバスは眠りこけている子供たちが多かったです。
林間旅行ではなく、林間学校。
いわば修行の場です。
幾多のハードルをクリアした子供たち。
半年後の最高学年に向けて、大きな一歩です。
保護者の皆様、連休中はゆっくり休ませ、疲れをとらせてください。
これまでの準備等ありがとうございました。

by 親分

退所のつどい

画像1
疲れたあ。
でもやりました!
三連覇!
チェック一発合格!

胸を張って帰ります。

by
親分

大変だった後片付け

画像1
さっきやっと野外炊飯の後片付けが終わりました。
とーってもおいしいカレーができたのですが,
後片付けでなかなか合格できなくて大変でした。

by ゆっきー

国語&家庭科!

こんにちは!カメッチ&メロンです!!

カメッチは今日の4時間目に家庭科の学習をしました。
家庭科では、トートバック作りをしました。
トートバック作りでは持つ所をまちばりで合わせたり、
開く部分をミシンでぬい、しつけを取る作業をしました。
カメッチは意外とうまくできました!
トートバックを早く完成させたいです!!

メロンは3時間目に国語の学習をしました。
内容は、みんなが使いやすいところ、また、ちょっと不便だと思うところを探しました。
メロンが見つけたところは・・・

(写真:上) ←地図があれば保護者の方も助かることもあるかもしれませんが・・・

(写真:下) ←黒板の所に台がなければ、小さい子は届かないかもしれません。

ということなどを見つけました。
これから、もっといろんな所を見つけようと思いました。

以上カメッチ&メロンでした。
画像1
画像2

合言葉は

画像1画像2
「一発合格」と「使う前より美しく」
ゴシゴシ。
ピカピカ。
自由時間獲得を目指して頑張ってます。
by 親分

カンペキ

画像1画像2
「かんぱーい!」
「いただきまーす!」
あちこちから聞こえる食事のあいさつ。
「おいしーい。」
「家のよりうまいかも。」
子供たちの反応をみれば、成功したかどうか一目瞭然。
よかった。よかった。
後は後片付け。
一発合格できるかな。
by 親分

野外炊飯(2)

画像1
今日はみんなでカレーを作りました。
最初は,失敗してしまうのかなあって思っていたけれど,見事大成功でした。
みんなで作ったカレーはサイコーでした。

by チョコレート


コメコメは,ご飯をたく係でした。
出来上がりはちょっぴりかたかったけれど,カレーと合わせたらおいしくてよかったです。

by コメコメ


とってもとっても暑かったけれど,みんなで協力してできたのでよかったです。

by カメすけ
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197