今日の○年生

こんにちは、アクエリアスです!
今日の○年生は1年生です。
1年生が中庭で遊んでいます。
見ていて楽しそうでした。
なにをしているんでしょうね。
以上アクエリアスでした。
画像1

東っ子ピクニック

画像1
画像2
画像3
こんにちは〜アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。

亀田東小学校では毎年恒例東っ子ピクニックが4,5時間目にありました。

アクエリアスの班は北山池公園に行きました。
アクエリアスの班はついたらすぐ整列をして、写真をとって、お弁当を食べました。
その後まずたすけおにをしました。アクエリアスはあまりつかまりませんでした。
次にだるまさんがころんだをしました。アクエリアスはおににはなりませんでした。
その後自由時間をとりました。近くでつりをしていた人がいたのでそれをみていました。
その後またたすけおにをしました。アクエリアスは今回おにになりました。
そしていろんな人をつかまえました。
いろんな思い出ができてよかったです。

オレンジも北山池公園にいきました。アクエリアスと同じように、写真をとって、お弁当を食べました。
オレンジの班は、たすけおにと、かんけりをしました。
どっちも楽しかったです。
ボランティア活動でごみ拾いをして、公園がキレイになってきもちよかったです。

抹茶ラテは、堤公園にいきました。
抹茶ラテが1番楽しかったのは・・・たすけおにです!!
つかまったり、助けたりでとっても楽しかったです。
来年6年生なので、しっかりみんなをまとめたいです!

以上アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。

今日の給食

こんにちは、はんぺん&ちくわ&スティッチ&キティーです。
今日のこんだては
・なめし
・なすのみそしる
・さけチーズフライ
・きゅうりとわかめのあえもの
です。

はんぺん
今日のきゅうりとわかめのあえものはきゅうりとわかめが合っててよかったです。
野菜はヘルシーーー♪

ちくわ
なすのみそしるはちくわの好きな食べ物のひとつです。

キティー
なめしはしょっぱくて、ご飯とよく合っていました。

スティッチ
今日の給食にスティッチの大好物のさけチーズフライがでました。
なめしとさけチーズフライのコンビネーションが最高でした。

今日の○年生

画像1
こんにちはゆっきーです。
今日の○年生は、1年生です!!
お昼の休み時間に、1年生が楽しそうに絵を書いていました。
なんの絵を、書いているんでしょうね?

理科(PC)

画像1画像2
こんにちはヨッシー&カメすけ&ゆっきー&カメです!!

ヨッシーは、理科で心臓について、勉強しました。
ちょうしんきで自分の心臓の音を
聞きました。どっくん、どっくんいってました。
心臓は、毎日休まないで動き続けているなんて、とても不思議に思いました。

カメすけたちは、理科の時間にパソコンルームで、人の誕生について調べました。
人は、鳥と同じようにたまごから生まれることを知りました。

かめは、もやもやした形からだと思ったけど、卵から生まれるなんて
とてもびっくりしました!!

以上ヨッシー&ゆっきー&カメすけ&かめでした!!

パスポート第2弾!

センターオブ東小委員会です。

わたしたち13の委員会の企画活動に参加すると押してもらえるパスポート。
その第2弾が完成しました!!
1枚目が終わった人からもらってくださいね!
みなさんは,何枚目までいくでしょうか?
わたしたちも楽しい企画をどんどん考えていきまーす!

今日の出来事

画像1
こんにちはカメっぴ&コメッピです!

カメっぴは、1,2時間目に家庭科の調理実習をしました。
サラダ作りの調理実習を、班ごとにやりました。
ミニトマト、ブロッコリー、キャベツを使ってしました。
ブロッコリーとキャベツをゆでて切り、ミニトマトと盛りつけしました。
ドレッシングも作ってかけました。
とても美味しく出来たのでよかったです!

コメッピも、家庭科で調理実習の具材を決めました。
具材は、キャベツ、ブロッコリーや、まだいろいろ決めました。
そのサラダのドレッシングはフレンチドレッシングになりました。
つかう道具は、包丁やまな板を使います。
おいしくできるといいです。

以上カメっぴ&コメッピでした^−^

東っ子ピクニックのお知らせ

東小ハッピーフレンズ委員会のプーさんです。

いよいよ東っ子ピクニックが30日にせまりました!

日程や持ち物が書いてあります。

おうちの皆様,お弁当,よろしくお願いしまーす!

大空だより第25号「東っ子ピクニックのお知らせ」.pdfをダウンロード

今日の出来事☆

画像1
こんにちは〜!カメッチ&メロンです!

最近暑くなってきましたが、熱射病などにはなっていませんか?
カメッチは、4時間目に音楽の勉強をしました。
カメッチはラバースコンチェルトという曲をリコーダーで、テストしました。
むずかしくて、とくにシのフラットがむずかしかったです。

メロンは、5,6時間目に家庭科の調理実習をしました。
メロンたちの班は、ベーコンエッグを作りました!
ベーコンエッグは、材料などがいっぱいあって、調理するのが大変でした。
でも、メロンたちの班のベーコンエッグは、とても美味しくできたので、
とてもうれしかったです。また、とても楽しかったです。
みなさんは、ふだん家で料理を作ったりしていますか?
メロンは、たのしいので、たま〜に夕飯を作ったりしています。
みなさんも、ぜひ家で料理をしてみてくださいね!

以上カメッチ&メロンでした!!!

今日の1年生

こんにちはカメッチです。
今日の○年生は、1年生です。
1年3組のお友達にインタビューしました。
1年生は3,4時間目に水泳の授業をしたそうです。
水泳ではみんなでクロールをしたそうです。
カメッチがインタビューした一年生は
クロールは簡単だったといっていました。
以上カメッチからの今日の○年生でした!!

れいとうみかん

こんにちは、チョコレート&ブタさんで〜す。
今日のこんだては、
・ごはん
・くきワカメのみそしる
・いわしのうめに
・きりぼしだいこんのいために
・れいとうみかん
です。

チョコレート
「今日は、くきワカメのみそしるがでました。くきわかめは、少し固くてよかったです。
また出てほしいな〜。」

ブタさん
「今日の給食にれいとうみかんがでました。れいとうみかんは、口の中にいれると、れいとうになったみかんが、ちょうどよくとけていて、ブタさんの大好物で〜す!」

算数&体育

画像1
こんにちは!コメッチ&コーラです!

コメッチは、3時間目に算数の授業がありました。
今日の内容は、合同でした。
問題は、「あ」の魚と同じ形の魚は、どういうやり方で調べたらいいでしょうか。
こんな感じの問題でした。(写真参照)

コメッチは、けっこう簡単なやり方でやりました。
その内容は・・・切るというやり方です^^;
一番簡単です・・・(笑 ) でも、けっこう合同はおもしろかったです!
これからどんな算数の問題がでてくるかも楽しみです。

コーラは、2時間目に体育の授業がありました。
今日は、50M走をやりました!
ちなみにコーラは、体力測定は、Fで〜す。
コーラの50M走の記録は、11秒ジャストでした。
目標よりも早く走れなかったので、残念です。
これからは、もっと早くはしりたいです!
そして、体力測定のクラスもあがりたいです!

以上、コメッチ&コーラでした。

理科の授業

こんにちは巻物です。

今日の2時間目に理科がありました。
種子の発芽のプリントを2枚やりました。
1枚目のプリントよりも2枚目のプリントのほうが簡単でした。
なぜなら裏に答えがあったからです。
1枚目のプリントは2,3問間違えてしまいました。
次の理科の時間にテストがあるので全部とけるように家で復習をしたいです。

以上、巻物でした。

今日は4年生!楽しそう〜

こんにちは!コメッチです。
今日の○年生は、4年生です!
4年生は、昼休みに教室で楽しく遊んでいました。
教室には、ピアノの音楽で、「さんぽ」がながれていました。
音楽に合わせてあそんでいたりもしていました!
とっても楽しそうでした(^-^)
以上、コメッチでした♪
画像1

読書郵便のお知らせ

ライブラリー・ブック委員会のブックラビットです。

おすすめの本を紹介するはがきを書いて,友達をふやしちゃいましょう!
見本を参考にして,書いてください!
6/26(金)から受けつけます。
はがきをもらったら,必ず返事を出しましょう!
ぜひこの企画に参加して,友達をたくさんふやしていきましょう!

大空だより24号「読書郵便のお知らせ」.pdfをダウンロード

明日は大空集会です

センター・オブ・東小委員会のミッキーです。

明日は大空集会です。

10月のとちゅうまで体育館は工事になります。

しばらく体育館での大空集会はできません。

明日は思いきり楽しみましょう!

大空だより第23号「大空集会のお知らせ」.pdfをダウンロード

今日の給食

画像1
こんにちは、ぼくたちは、ライダー&コカゼロ&チョコパフェ&たこ焼きです。

今日のメニューは、
・さけそぼろ
・肉じゃが
・そくせきずけ
・ピーチコンポート
です。

ピーチコンポートが、あまく冷たかったコカゼロです。
肉じゃがは、いろいろな物が入っていて最高でした。
鮭そぼろは、ごはんとすごくマッチしていました。

一年生のシール作り

画像1
こんにちはーかめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです。

今日の昼休みに、一年生の名前シール作りがありました。
今日は、1年3組がシール作りをしています。
みんな難しそうにしているけど楽しそうにやっています。
かめたろうたちもやって難しかったのに、
1年生は楽しそうにやっていてすごいです!!
みんな楽しくやっていてよかったです。

いじょうかめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした!!

いろんな食感の給食

画像1画像2画像3
こんにちは、ホープ&プーさん&チョコレート&ミルクさんです。
今日のこんだては
・はっぽうさい
・春さめサラダ
・かいせんぎょうざ
です。

 ホープ
今日のはっぽうさいは、たまごが一番お気に入りでした。1つしかないと思ったら3つもありました。またでてほしいです。

プーさん
今日の春さめサラダは、春さめのめんがつるつるしててはごたえがよかったです。
しるとめんが合ってたです。

ミルクさん&チョコレート
今日は、かいせんぎょうざがでました。具とかわがとてもよかったです。
具の中には、コーンも入っていました。
いつもと、ちがうぎょうざでした。また食べたいでーす。

初めてのプール

こんにちは!アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです!!

アクエリアスとオレンジは3,4時間目に、抹茶ラテは5,6時間目に初めてのプール授業がありました。
アケリアス&オレンジ、初めてのプールでは最初に去年水泳記録会にでた人からお手本のフォームを教えてもらいました。
次にシャワーなどを浴びて次に水に慣れるために軽くプールの中で遊びました。
その後流れるプールを作って流されました。たまに流れに逆らうこともありました。
次にクロールと平泳ぎでどこまで泳げるかを調べました。

アクエリアスはどっちも25メートル泳げました。

オレンジもアクエリアスと同じように、25メートル泳ぎました。
・・・あがっている間は寒くて寒くて・・・。水の中のほうがあったかかったです。
けっこう久しぶりに泳いだので少しきんちょうしました。

抹茶ラテ、初めてプールでは、最初25メートルクロール・平泳ぎをやり、5分間自由時間が、ありました。
抹茶ラテは、クロールは、25メートル泳げたけど、平泳ぎは、ダメでした・・・
抹茶ラテは、あまり得意じゃないけどがんばって平泳ぎも泳げるようにしたいです!!

以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでしたー

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197