こまつなのシャキシャキとじゃがいものほくほく

画像1
こんにちはレミー&ブタさん&もちきんです。
今日のこんだては、
・ゆかりごはん
・こまつなのみそしる
・ざばのごまあげ
・くきわかめのきんぴら
・プルーン
です。

レミー
「今日のこんだてにこまつなのみそしるがでました。あつあつのみそしるとこまつなの

シャキ
 シャキ感とじゃがいものほくほく感が最高に合いました。」

ブタさん
「今日の給食にプルーンがでました。あまい食感が、とてもいいです。」

運動会前の大切な企画

画像1
ついに運動会前の大切な行事草とり石拾いの日が来た。
最初はこのいそがしい企画ができるかどうかとまよっていました。
水曜日の委員会の時間しか時間がとれなくてあせっていました。
でもいざ始まるとグラウンドがにぎやかになって,皆さんがこの企画を楽しんでいるように見えてきました。
でもオープニングとエンディングをはっきりとしっかりとできなかった所を
反省しなければいけないいけないところだと思います。
この反省をふまえてこれから頑張っていきたいと思います。
〈T・Y〉
画像2

家庭科&算数

こんにちは、コメッピ&カメっぴです。
今日は家庭科がありました。
家庭科では、玉どめをしました。
少し難しかったけど、なんとかできました。
コメッピは、あまりさいほうが得意じゃないから、できるのが少し遅かったです。
カメっぴは、3時間目に算数がありました。
今は、小数×小数の筆算を勉強をしています。
最初は、少し難しかったけどだんだんなれてきました!
これからもいろんな勉強があるけどがんばりたいです。

今日の出来事★

画像1
こんにちは!!カメッチ&メロンです。
カメッチは4時間目に家庭科がありました。
家庭科ではゆでる・いためるなどのことを勉強しました。
ほうれんそうはゆでるとかさがへります。
キャベツはいためるとほうれんそうと同じでかさがへりました。
次の調理で、生卵をゆでてゆで卵をつくります。
4〜5分・7〜8分・10〜12分でいろいろな卵をつくります。
どうなるか楽しみです!!

伝統あるマスコット作り!!

画像1
ぼくは、NEWS発信スーパーレンジャー委員会委員長のヨッシーです。
ぼくたち東小の運動会では、毎年開会式後のセレモニーでマスコットが登場します。
それが伝統なのですが、そのマスコットを作っているのがぼくたちの委員会なのです。
ですが今年は、マスッコトを作る時間が去年の12日間の半分、6日間しかありませんでした。
「最初は、みんな何をすればいいんだろう…?」
とただ見ているだけの人もいました。
でもだんだんマスコットを作っていくうちに、
「ぼくこれやります!」
など、自分から進んで仕事をして、協力しあい、なんとか期間中に終わらせることができました。
そしてセレモニー本番では…
大成功しました…と思っています。
これからもこの伝統あるマスコット作りを引き継いでいってほしいです!!
NEWS発信スーパーレンジャー委員会委員長 ヨッシー
画像2

今日の給食は…

こんにちは、ぶたさん&チョコレート&チップ&スティッチです。

今日のこんだては
・むぎごはん
・ハヤシソース
・フレンチサラダ
・メロン
です。

スティッチ
今日の給食にメロンがありました。
スティッチは果物が好きなのでよかったです。

ぶたさん
今日の給食にハヤシソースがでました。
ハヤシソースはちょっとからくてよかったです。

チョコレート
今日のご飯とハヤシソースはちょうどよい味でした。
また出てほしいなぁ〜。

チップ
フレンチサラダはいろいろな野菜が入っていてサイコーでした。
栄養もたっぷり!?

マスコットに入った感想

画像1
最初はマスコットにまったく関心がありませんでした。
マスコットに入るのはやだと思っていたけど、同じNEWS発信スーパーレンジャーの
友達のすいせんや先生からのはげましで入ることにしました。
原稿がくばられてからあいている時間は練習。
休み時間や放課後も総務との合同練習。
その練習があったおかげで本番ではスムーズにハキハキと言えました。
本番はちがう学年の競技の時は赤が勝つように応援します。
途中マスコットがちょっとこわれたけど運動会終了までちゃんとたもちました。
閉会式は感想を言う所があり考えるのが大変でした。
マスコットに入って人前で、はずかしがらずに話せるようになりました。
マスコットに入ってよかったと思います。
ニュース発信スーパーレンジャー委員会6年 アクエリアス

白組の気合い

画像1
僕は、もちもちかちわもち(マスコット)を演じたT・Kです。
最初は、軽い気持ちで引き受けたマスコットでしたが、運動会当日、
白組みんなの気合いと迫力を感じて、力一杯もちもちかちわもちになって、白組みんなを盛り上げようと思いました!!
ですが、結果白組は両方とも、準優勝でした。
しかし白組一人一人が全力を出しきった運動会は、
とても良い思い出となり、もちもちかちわもちの僕も、とてもうれしかったです!

読書週間のお知らせ

ぼくは,ライブラリーブック委員会のピノキオです。

6月1日(月)〜5日(金)まで読書週間です。

本の読み聞かせやぼくたちピノキオのおすすめの本を紹介します。
この期間は3冊借りることができます。
全校のみなさん,ぼくたちがおすすめした本をぜひ読んでください!!

大空だより17号「読書週間のお知らせ」.pdfをダウンロード

音楽&修学旅行説明会

画像1
こんにちは! 巻物&コメッチ&コーラで〜す^ω^
巻物は4時間目に音楽をやりました。
最初は歌をうたって次に2,3,4,拍子をやりました。
2拍子は「し」をかくみたいにふります。
3拍子は三角をかくみたいにふります。
4拍子はたてに1回ふってから右と左にふります。
2,3拍子は簡単でした。4拍子はちょっと難しかったです。
最後にDVDを見て終わりました。
コメッチとコーラは、6時間目に修学旅行についての説明会がありました!
修学旅行は6月11,12日に佐渡に行きます!!
コーラたち6年生は5年生の時に林間学校に行っているから、なんとなくわかると思ったんですけど・・・・・けっこう林間学校とは違うと改めて感じました(^^;)
コメッチが一番驚いたのは、学校に集合する時間が朝の7時だったところです。
コーラが一番すごいと感じたのは、1日目の夕食の量が一人前とは思えないほど多かったです!
質問コーナーでは、コメッチは一回も質問しなかったんですが・・・
コーラは一番多く(多分)質問しました(笑)
ジェットフォイルで行って、カーフェリーで帰るので、修学旅行はとても楽しみです!
以上巻物&コメッチ&コーラでした☆★

運動会を終えて

画像1
ぼくは、赤組応援団長のライダーです。
赤組は、競技応援どっちも優勝でした。
今まで休み時間、放課後に一生懸命練習してきた赤組応援団のみなさんありがとうございました。
そして、全校の赤組のみなさん、今まで僕についてきてくれてありがとうございました。
運動会の日は、ぼくの誕生日でした。
競技・応援W優勝と誕生日と、最高の運動会で最高の誕生日になりました。
赤組応援団長  ライダー

白組応援団長「最後の運動会」

画像1
今年は競技応援どっちも負けました。
「11点」と「3点」の差です。
すごく惜しい気持ちでいっぱいです。
団長から団長へ代々受け継がれるはちまき。
私が使ったそのはちまきに、去年の応援団長だったHさんから、
「来年はどっちもとってくれよ。」
と書いてありました。
その思いに応えようと、毎日声がかれるくらいがんばって練習してきたけど、結局
両方負けてしまいました。
もっともっと練習していたら勝っていたかもしれないと、思いました。
来年団長になる人には、ぜひ応援賞をとってほしいです。
白組応援団長  Y.W

楽しくダンスをおどりました

画像1
ぼくは、元気でGOGOスポーツ委員会委員長のマックです。
この委員会は、毎年運動会の日に全校ダンスをおどります。
かけ声をかける所もあって最初は、すごく声が小さかったけどだんだん大きくなり本番は、
大成功しました。
みんなが楽しそうに踊っているのをみて、うれしくなりました

今日の給食

画像1画像2
こんにちは。ぼくたちは、ライダー&コカゼロ&たこやき&チョコパフェです。

今日のこんだては、
・ごはん
・ワンタンスープ
・ぶたにくとだいずのあげに
・かいそうサラダです。

ワンタンスープは、野菜がぎっしりで、栄養豊富でした。
かいそうサラダは、体にいいサラダだと思いました。
お肉と大豆のあいしょうがとても良かったです。

今日の出来事

画像1
こんにちは〜!!かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメです。
くろねっこは、4時間目に、社会が、ありました。
社会では、「奈良の大仏」について勉強しました。
大仏は、15,8メートルもあるのに、
おどろきました。
かめたろうは、六時間目にクラブをしました。
ぼくのクラブはタグラグビークラブです。
クラブではまだ練習試合やルール説明などをしています。
ぼくは試合が好きなので早くやりたいです
パピヨンは、4時間目に、体育が、ありました。
体育では、シャトルランをやりました。32回しかできなくて、さらにつかれました。
コメコメも4時間目に、シャトルランをしました。ぼくは46回できました。
がんばりたいです。
以上かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメでした!!

全校の皆さんのおかげ

画像1画像2
「これで運動会セレモニーを終わります」
このしゅんかん、私はきん張がとれて、達成感で、いっぱいでした。
今まで、本当に大変だったけど、
「セレモニーが始まらないと、運動会は、始まらない。」
という思いで、やってきました。
本番では、練習とはまったく比べられないくらい皆さんの声が出ていました。
セレモニーが成功したのは、全校の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!!

あ〜終わった

画像1画像2
児童会セレモニーの進行を担当しました。
ぼくは、運動会の開会式までは、全然きんちょうしていませんでした。
でも、開会式の途中から、すごいきんちょう感と、プレッシャー、不安がおそってきました。
決められた時間内に終わるようにがんばったから、最後まで大きなミスをしなかったから、よかったです。
終わって式台から降りると、「ハ〜〜ッ。」と力がぬけました。
ぼくの最後の運動会で、最高の思い出を作れたと思います。
ハンドルネーム:ミッキーマウス

れいとうみかん

こんにちは、ホープ&チョコレート&ミルクさんです。

きょうのこんだては、
・マーボー豆腐
・えびシューマイ
・ビーンズサラダ
・れいとうみかん
です。

 ホープ
今日のマーボー豆腐は、温かくて、具がいっぱいありました。栄養満点だなとおもいました。また出てほしいです。

 ミルクさん
えびシューマイがよかったです。なかの具がよくて、とくにえびがよかったです。
また出てほしいです。

 チョコレート
チョコレートは、れいとうみかんが大すきです。
とてもつめたくて、しゃきしゃきしてました。

ノルウェー豆知識

全校のみなさんこんにちは。
ぼくたちはトレイン トゥ ザ ワールド委員会のY&K&T&Y&Tです。
今日はノルウェーについて紹介します。
首都は「オスロ」。
面積は日本とほぼいっしょ。
人口は日本よりかなり少ないです。
ノルウェーの食事の中心は魚料理です。代表的なのは魚の炭火焼きです。
ノルウェーには,大きな氷でけずられた「フィヨルド」と呼ばれる地形があります。
また,「オーロラ」がとても有名です。
冬の夜,空の高い所に現れる美しい光のことです。
たくさんの人が世界中から訪れます。
それでは,みなさん,See you next week,Good-bye!

算数&国語&理科

こんにちはーアクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは4時間目に算数をしました。算数では通分をしました。
通分とは、分母がちがう分数を分母をそろえて大きさを比べるということです。
4分の3と3分の2でどっちが大きいかを調べました。
通分(写真上)
ほかのやり方(写真下)
通分とほかのやり方もありました。
アクエリアスはほかの人の意見を聞いてそうゆうやり方があるんだなあと思いました。
オレンジは、1時間目から、2時間目にかけて運動会の感想文を書きました。
オレンジは決勝審判の係のしごとについて書きました。
ゴールテープは風が強かったのでたいへんでした。
書いているうちにまだ1週間もたっていないのに、なんだかなつかしくなってきました。
また来年も参加できるものならしたいなぁ〜とおもいました。
みなさん、運動会で疲れていませんか?抹茶ラテも疲れているけどがんばります!
抹茶ラテは、1時間目に理科をしました。
抹茶ラテのインゲンマメは少ししかのびていなかったので、残念です。畑に植えかえたので、大きく育ってほしいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197