GOGOスポーツ委員会委員長決意表明

全校のみなさん、スポーツはお好きですか。
ぼくは元気でGOGOスポーツ委員会委員長の
O.Mです。この委員会のキャラクターは、
「ピーター・パン」です。運動しんけい良さそうでしょ。
今年は、新企画「学年おにごっこ」をやります。
ぼくは、学年関係なく、仲良くスポーツをやり
友達との関係を深めていけるような学校をつくっていきたいです。
全校のみなさんに協力してほしいことがあります。
ボール遊びをした後は、ちゃんとボールを片付けていますか。
片付けもスポーツにとって大切です。
しっかり片付けましょう。
全校のみなさんいっしょにスポーツを楽しもう!!

ハッピーファイン委員会委員長決意表明

全校のみなさん「元気ですか〜」
私は、ハッピーファイン委員会、委員長のY・Mです。
私たち、ハッピーファイン委員会のキャラクターは、
元気と健康にピッタリなチップとデールです!
今年は、保健クイズをパワーアップさせ、
テレビで放送したり、大会を開いたりします。
一年後にはクイズを生かして、けがをしても、
一人一人が自分で管理できる学校にしたいです!!
全校のみなさん、体調管理に気を配り、去年よりけがを減らしましょう!
「健康で元気な学校にするぞ〜!」

3回目の社会 〜歴史〜

画像1
こんにちは〜↑↑ コメッチです!!
今日の朝には1年生にばくだんゲームと、
足し算ゲームと、めいろじゃんけんをやりました。
1年生足し算をたくさん出来てたので、驚きました^^;
また、今日の4時間目に社会の授業がありました(^_^)v
6年になったので、歴史の授業に入りました。
弥生時代(?)の絵に色をぬりました。(写真上)
あまり見えないと思うんですが・・・
今日はこのような絵の季節などを勉強しました!!
コメッチの予想では、この絵の季節は『秋』だと思います!!
あと、昔は、食料もとても少なかったということが分かりました。
平均寿命は20〜30才みたいなんです(>_<)
ここからたくさんのことが分かりました(写真下)
社会はあまり得意じゃないんですけど、歴史はけっこう楽しいです!!
以上コメッチでした〜
画像2

初めてのブログ

初めまして。私は木曜担当になった5年生のハンドルネーム『巻物』です。
「巻物」というハンドルネームにしたわけは、6年の友達によくいわれたので巻物にしました。
これから毎週木曜にブログをかくのでよろしくおねがいします

初めてのめん類

画像1
こんにちは、スティッチ&ぶたさん&チョコレート&

今日のこんだては
・ソフトめん
・ミートソース
・じゃがいものソテー
・フルーツみつまめです。

スティッチはじゃがいものソテーが大好きです。
特に中に入っているじゃがいもが好きです。
またでないかなぁ〜
たのしみです。

ぶたさん&チョコレートは
ソフトめんとミートソースのからみあいがとても大好きです。
ソフトめんはもちもちしててよかったです。
画像2

大空集会のお知らせ

第1回目の大空集会です。
13ある委員会の委員長さんたちがデビューします。
今年の児童会キャラクターやスローガンの発表もあります。
楽しみにしていてください!

センターオブ東小委員会 A.K

大空だより第1号をダウンロード(pdf)

今日のできごと

こんにちは!かめたろう&くろねっこです!
くろねっこのクラスでは2時間目に体育の授業がありました。
おにごっこなどをしました。
楽しかったです。
かめたろうのクラスでは3時間目に社会をしました。
縄文土器や弥生土器のことを資料集をみて勉強しました。
今日やったことをちゃんと覚えられるようにしたいです。
以上かめたろう&くろねっこでした!!

おはな見給食

画像1
僕たちはライダー&コカゼロです。きょうの給食は

・わかめごはん
・はるやさいのにもの
・あまえびからあげ
・アーモンドあえ
・いちご   です。

きょうはおくじょうでさくらを見ながら食べました。
今日の外は、さむかったです。
でも、いちごは、あまくてすっぱっくておいしっかたです。

オススメはてっかみそ!

画像1画像2画像3
こんにちは、ホープ&プーさんです。     
              
今日のこんだては!!
・にくじゃが  ・てっかみそ
・そくせきづけ ・ごはん  です。

ホープ 
今日のにくじゃがは、あたたかく、具がたくさんあり、栄養満点でした。あと、じゃがいもは、とてもやわらかかったです。 

プーさん            
今日のそくせきづけは塩気のかげんが気に入りました。    
てっかみそがごはんにあっていました。

90メートル走タイム計り

画像1
こんにちは!アクエリアス&オレンジです。
今日は4時間目に体育がありました。
最初にグランドを2周して準備運動をしました。その後にタイムを計りました。
最初は2回タイムを計る予定だったのに雨が降ってきたのと時間が来たので1回で終わりました。
アクエリアスは全力を出せましたがタイムがおそくて悲しかったです。
オレンジが、グラウンドにいってまず目にはいったのは、桜!
ちょっとちってたけどとてもきれいだったです。
ぼーっとしていたら、すぐにタイムをはかりました。・・・もちろんじゅんびうんどうもしましたよ。
自分が足が遅いのはわかっていますが、さすがにちょっとショックでした。

和食はうまし

画像1画像2画像3
サバのしょうが煮,くきわかめのみそ汁,切干大根のいために,かんきつでした。
海のかおりたっぷりのみそ汁でした。
また,サバのしょうが煮は,たれをからめてご飯の上にのせて食べました。
ごはんがどんどん進みました。
食後はかんきつでさっぱりと。
口の中がすっきりしました。

さばのしょうがに

画像1
こんにちは。スティッチとキティーです。

今日のこんだては,くきわかめのみそしる,ごはん,さばのしょうがに,きりぼしだいこんのいために,かんきつです。

スティッチ「さばが大好きです。今日のさばは,さっぱり&しょっぱいのぜつみょうな味でした。(また,出てほしいなぁ〜)」

キティー「私はあっさりしたオレンジが気に入りました。すっぱくないし,食べやすかったです。」

今日の給食

画像1画像2画像3
こんにちはスティッチ&レミーです。

今日のこんだては
・むぎごはん  ・ポークカレー
・ひじきのサラダ  ・キウイフルーツ
でした。

スティッチはキウイフルーツのみずみずしさがたまりませんでした^^
また、ひじきとサラダのコンビネーションが最高でした。

レミーはカレーは給食のなかでも大好きです。
むぎごはんともよくあいました。

児童会&係決め!

画像1
こんにちは!!カメッチ&メロンです!!!
カメッチは3時間目に係決めをしました。
カメッチは副議長となって進めていきました。
カメッチは学級会の司会運営をする、学級会係になりました。
みんなをまとめて学級会を開けるように頑張っていきたいです!
メロンは4時間目に児童会のことについて、学年で集まりました。
ところでみなさんは、児童会のキャラクターを知っていますか?
ここで突然ですがクイズです!
今年の児童会キャラクターはディズニーですが、ミッキーは何才でしょう?
A 25才
B 60才
C 80才
答えはコメントで。
以上カメッチ&メロンでした!!!

ごはんは,おいしい!

画像1画像2
「ちらしごはん,ごもくじる,さけのいそべフライ,いそかあえ」でした。
酢の入ったちらしごはんが,なんだか春っぽくて,あったかいこの日の天気と合っていました。
ぼくのクラスでは,大人気で,あっという間になくなりました。
いそかあえが入った食缶も空っぽ。
普段のおひたしとは,一味もふた味もちがいます!
桜の花もたくさんさいている東小。
あすあたりはお花見給食がしたいなあ。

一年生への発表の練習

画像1画像2
こんにちは!コメッチです!!
6年生は、朝学習の時間に1年生のお世話をするのです!
みなさんは一年生の時のことを覚えていますか?
コメッチはちょっと覚えています。
コメッチは、1、2時間目に一年生へのお世話の練習をしました。
コメッチたちのグループは、ばくだんゲームと・・・秘密です(笑)
真けんに作業をやってます(写真左)
それで今日は、その内容を決めたりしました(^O^)  
これもそうです(写真右)
一年生が喜んでくれるといいです。
以上コメッチでした〜

初授業

こんにちは!!かめたろう&くろねっこです!!
今日から新しいクラスで授業をしました。
くろねっこは、学活と図工をしました。
かめたろうのクラスでは係り決めとおんどくをしました。
まだ難しい勉強はしていないのでがんばりたいです。
かめたろうのクラスでは明日から習字をやります。
勉強が難しくなってきたので早く覚えたいです。
みなさん学年×10分は、できるだけやりましょう。
これから難しくなるのでちゃんと覚えられるようにしたいです。
以上かめたろう&くろねっこでした。

初めての給食

画像1画像2
ぼくたちは、ライダー&コカゼロです。
今日の給食は、
・ コーンピラフ
・ 野菜スープ
・ ラザニア
・ ヨーグルトあえ
・ こんぶ入り大豆
今日の、野菜スープの野菜が、やわらかくてサイコーでした。
それに、ヨーグルトあえは、ヨーグルトがあまくてよかったです。
だいずとこんぶには、栄養がたっぷりふくまれています。よくかんで食べましょう。
それでは、21年度もよろしくお願いします。ファイト

新委員長になりました!!

みなさんこんにちは!
僕は、新情報掲示委員会の新委員長になった、ヨッシーです。
僕が新委員長になろうと思ったきっかけは、5年生の1年間です。
最初僕は、この委員会のプレゼンを見て、楽しそうだなーと思いこの委員会に入りました。
そして、ブログを打つのは楽なんじゃないかと思いこんで、5年生の副委員長になりました。
でも実際仕事をやるとなかなか大変で、何であの時、副委員長になったんだろうと、つくづく思います。
でも、もう後戻りはできない、だから頑張ろうと思いました。
それからブログ当番の日には、いっぱいキーボードを打ちました。
そして、だんだんとキーボード打ちが速くなり、
ブログの楽しさや、大切さなどが分かってきました。
そして何より、僕が委員長になりたいと思ったきっかけは、木曜日の6時間目、委員会活動の時間に、みんなをリードしたり、まとめたりしている前委員長カメッピさんを見て、
「かっこいいな。僕も6年生になったら、あんな委員長になって、委員会をリードしたい!!」
と思うようになったからです。
・・・そして4月。カメッピさんやそのほかの6年生がこの学校を
卒業し、いよいよ僕たちの代に・・・。
僕は、先輩たちの思いをしっかり引き継いで頑張りたいです!!
みなさん、メンバーは変わりましたが、これからも情報掲示委員会をよろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197