今日の給食

画像1
こんにちはチップ&スティッチ&チョコレート&ぶたさんです。

今日のこんだては                 
・だいずいりごもくごはん
・もずくじる
・じゃがいものきんぴら
・コーン入りひたし
です。

スティッチはコーンが大好きです。
なので、今日のコーン入りひたしがとても気に入りました。
もっと出てほしいです。

チョコレートは、もずくじるが気に入りました。
もずくがとろとろとしている感じがいいです。また出てほしいでーす。

ぶたさんはジャガイモのきんぴらが、いいと思いました。
じゃがいもが、うすく切って、いためてあって、いいと思いました。

チップは、だいずいりごもくごはんが大好きです。
とくに、だいずが大好きです。
また、食べたいです。

書写&国語&理科の授業

画像1画像2画像3
こんにちは〜! コメッチ&コーラ&巻物で〜す!!
コメッチは今日の2時間目に書写の授業がありました。
今日は書写ノート(?)に『風』と『発展』という字を書きました。
風は習っていたけれど、発展の『展』の字は、まだ習っていなかったので、
書き順なをよく見て書きました!
6年生で初めて、ノートにこのような練習をしたので、
うまくかけているかは、あまり分かりません(^^;)
今度書くときはもっと上手に書きたいです!!
巻物は、2時間目に理科がありました。今は、種子の発芽についてしらべてます。
今日は、種子が発芽する条件は何があるかいろいろ発表しました。
次の理科では、今日やった種が発芽する条件で発表して出てきた中のどれなのかをしらべるためたねをうえたりします。
間違えないようにやりたいです。
コーラは3時間目に国語をしました。
今日は漢字テストをしました〜!みんな真けんに取り組んでいました。

あいさつ運動のお知らせ

スマイル アップ委員会のドナルドダックです。

ゴールデンウイークが終わったら(少し先の話ですが),「あいさつ運動」を行います。

全校のみなさん,自分から「おはよう!」と,元気よくあいさつを交わしましょう。

大空だより9号「あいさつ運動のお知らせ」.pdfをダウンロード

ようこそ1年生ウイークファイナル

全校のみなさん,保護者の皆様,「1年生をむかえる会」が明日行われます。
大空だより8号はそのプログラムです。
2年生のみなさん,すてきな花のアーチをありがとう!
3~5年生のみなさん,すてきなプレゼントをありがとう!
明日は1年生によろこんでもらえるようがんばりましょう!

センター オブ 東小 ミッキー

大空だより第8号「1年生をむかえる会プログラム」pdfをダウンロード

シャキシャキしているごまずあえ

こんにちは、プーさん&ホープ&チョコレート&ミルクさんです。

今日のこんだては、
・はっぽうさい
・ポークシュウマイ
・ごまずあえ
・いちご
です。

プーさん
今日のごまずあえはシャキシャキしてて食べやすくて気に入りました。
とても気に入ったのでまた出てほしいです。

ホープ
はっぽうさいは、たまごがやわらかくて、もっとないかとおわんの中をさがしました。
だけどなかったので残念でした。

ミルクさんは、いちごがいちばんよかったです。
とてもあまかったです。

チョコレートは、ポークシュウマイが、気に入りました。
中に、具がたくさん入っていて食べごたえがありました。

初の英語&1年生を迎える会のリハーサル&算数

画像1
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&コメッピです。
前の週はちがうところで打っていたアクエリアスは、みんなと同じところで打つことにしました。
アクエリアスは1時間目に初の英語をしました。
初の英語ではアルファベットの勉強をしました。
絵の中からかくれているアルファベットを見つけてザック先生に言うということをしました。
窓ガラスの形になっているものや、家のアンテナの代わりになっているのもありました。
いろいろユニークな所にあっておもしろかったです。
オレンジは3時間目に1年生を迎えるかいのリハーサルをしました。
本番では、1年生と楽しくダンスをおどったり、ゲームをしたりしたいです。
コメッピは、3時間目に算数をしました。
今日は、概算の勉強をしました。
少し難しかったけど少しずつ覚えていきたいです。

運動会スローガン大ぼしゅう!

元気でGO GO スポーツ委員会のピーターパンです。

1年生をむかえる会がおわっていないですが,一足早く運動会のお知らせです。
運動会のスローガンを大ぼしゅう!!
3年生以上の限定ですが,運動会が盛り上がるようなスローガンを,20文字以内で考えてください!

どんどん応募,待ってまーす!

大空だより第7号「運動会スローガンのぼしゅう」pdfをダウンロード

1年生とがっこうたんけん!

1年生のみなさんといっしょに学校たんけんをします。
5,6年生のみなさん,ディズニーファミリーになりきって1年生といっしょにがっこうたんけんをしてくれる人をぼしゅうします!

4/30&5/1です。よろしくお願いします!

センター オブ 東小委員会 ミッキーマウス

大空だより第6号「がっこうたんけんへいこう!!」をダウンロード

今日の給食は・・・

画像1
こんにちは!スティッチ&ちくわ&はんぺん&キティ〜です。

今日のこんだては
・うめごはん
・たけのこすまし
・しおもみ
・プルーン
・だいずととりにくのくるみあえ
です。

スティッチ
プルーンは鉄分が豊富です。やわらかくて食べやすかったです。
みなさんも食べてみてください。

キティーは、うめご飯がお気に入り♪
コリコリした食感が好きです。

ちくわ
塩もみは、塩がちゃんとしみこんでいて最高でした。
またでてほしいです。

はんぺんは、だいずととり肉のくるみあえが大好きです。
肉がやわらかいところがスキです。

ダンス講習会&1年生を迎える会の並び&5年初のテスト!!

画像1画像2
こんにちは!!ヨッシー&カメ&カメすけです!
今日は、昼休みにダンス講習会がありました!!
ミッキーマウスの曲にあわせて、
みんな楽しく踊っていました!!
4時間目には、1年生を迎える会の並びを練習したり、自己紹介をしました。
ヨッシーは、1年生2人を誘導するので、とても大変です。
でも、自己紹介をしてとても仲良くなれたので、
本番では、上手に誘導できたらいいです
カメとカメすけは、2時間目に算数のテストが5年生初のテストがありました。
小数と奇数・偶数の問題がでました。
カメすけは、とても簡単ですぐにできました!!
100点を取れたらいいです
以上ヨッシー&カメ&カメすけでした!!

「1年生の先生クイズ」のお知らせ

東っ子アナウンスステーション委員会のリロとスティッチです。

今日から来週の金曜日まで「ようこそ1年生ウイーク」にちなんで「1年生の先生クイズ」を行います。
1年生の先生5人に5つの質問をして,それをわたしたちが三択クイズにして放送するよ!

ここでカクニーン!!
放送が始まったら

1.静かにする

2.用がないのに席を立たない

これらのことを守って聞いてくださいね!
楽しみにしていてねー!!

大空だより第5号「1年生の先生クイズ」(pdf)をダウンロード

シャキシャキ&こりこり

画像1画像2画像3
こんにちは、給食ナイト&レミー&ブタさんです。

今日のこんだては、
・ごはん ・さんさいじる
・カレイのなんばんづけ ・くきわかめいりそくせきづけ

給食ナイト「今日の給食にくきわかめいりそくせきづけがでました。ふきわかめいりそくせきづけの中に入っているくきわかめのコリコリ感&きゅうりとはくさいのシャキシャキ感がとっても最高でした。」

レミー「今日の給食にカレイのなんばんづけがでました。ねぎのしゃきしゃきとカレイの酸味最高〜〜でした。」

ブタさん「今日の給食にさんさいじるがでました。さんさいじるの中にさんさをはじめ、やさいがたくさんは入っていました。中ではわらびが最高でした。」

1年生ウィーク 〜ダンス講習会一回目〜

画像1画像2
こんにちは!! コーラ&コメッチ&巻物です!
今日の昼休みにダンス講習会がありました。
曲は「ミッキーマウスマーチ」です。
最初にドレミファエンタ委員会がお手本を見せてくれました〜
これがお手本のダンスです(^O^)(写真左)
お手本はとっても上手でした。
コーラも負けずに踊りました!
もちろんみんながんばって踊っていました!
巻物もコメッチも上手におどれるようになりたいです!!
以上コーラ&コメッチ&巻物でした〜

オムレツ&海草サラダ

画像1
こんにちは、スティッチ&ブタさん&チップです。

今日のこんだては
・チーズナッツパン
・クラムチャウダー
・オムレツケチャップソース
・海草サラダ
です。

スティッチ
「スティッチは海草サラダが大好きです。
 少ししょっぱくて最高でした^^」

ブタさん
「オムレツには、ほうれん草が入っていて、見た目もきれいでした。ケチャップソースも
 かけてあってサイコーでした。」

エコクイズラリーのお知らせ

エコボランティア委員会のKです。

「ようこそ1年生ウイーク」で『エコ クイズラリー』を行います。
これまでこのウイークでは参加したことがなかったこの委員会。
それだけに気合入っています。
エコやボランティアに関するクイズです。
みんなで地球に優しくなりましょう!

大空だより第4号「エコ クイズラリーのお知らせ」(pdf)をダウンロード

ようこそ1年生ウイークのお知らせ

1ねんせいのみなさん,

東小ドレミファエンタ委員会がかわいいダンスを1年生といっしょにおどります。
ディズニーのなかまたちがいっぱいいるので,楽しみにしていてください。

2〜6年生のみなさんは,1年生に「東小は,楽しいよー」「よく来てくれたね〜」という思いをもって,このウイークを過ごしていきましょう。

センター オブ 東小委員会 ミッキー

大空だより第3号「ようこそ1年生ウイーク」のお知らせ(pdf)をダウンロード

とうふがいっぱい

ぼくたちは、ライダー&コカゼロ&チョコパフェ&たこやきです。

今日の給食は
・むぎごはん
・とうふのちゅうかに
・ちぐさあえ
・だいずとこざかなのあおのりあえです。

今日のとうふのちゅうかには、とうふがいっぱいで、うずらのたまごも入っていてサイコーでした。
ちぐさあえは、はるさめがさっぱりしていました。
だいずとこざかなのあおのりあえは、だいずとこざかながすごくあっていました。
画像1

今日の出来事

画像1
こんにちわ〜!くろねっこ&かめたろう&コメコメ&パピヨンです。
かめたろうは今日の4時間目に理科の授業がありました。
今日は理科のろうそくの空気実験がありました。
ちゃんと覚えたいです。
体育では、柔軟などをしました。
パピヨンは、2時間目に社会をしました。
明日稲の見学に行くので、先生が説明をしてくれました。
コメコメは、4時間目に体育がありました。
走る練習をしました。
タイムがはやくなるといいです。

ダンス講習会のお知らせ

東小ドレミファエンタ委員会のN.Iです。

1年生をむかえる会で行う全校ダンスの講習会です。
ミッキーマウスマーチのダンスをおどるので,1,2年はむずかしいかもしれないけど,がんばってね。
3年生以上のみなさんは,ふりつけを早く覚えて,1年生といっしょにダンスを楽しみましょう!

大空だより第2号「ダンス講習会のお知らせ」(pdf)をダウンロード

ミニゼリー,ラッキー!

こんにちは、ホープ&プーさん&チョコレート&ミルクさんです。

今日のこんだては!!!!
・かきたまじる  ・さんましょうゆに
・きりこんぶのにつけ  ・ミニりんごゼリー

チョコレートは、さんましょうゆにのタレが、酸っぱくて良いとおもいました。
家でも作ってもらいたいです。

ミルクさんは、ミニりんごゼリーのざらざらした食感がすきです。
今度家で作って食べたいです。
今日のかきたまじるは、あたたかく、具がたくさんあり、栄養満点でした。ぼくは、具がたくさんあったので、1回おかわりをしました。
こんぶは体にいいので、今日はきりこんぶのにつけをたくさんおかわりしました♪
また出てほしいなぁー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197