昼休みもみんなで活動♪

画像1画像2
昼休み,みんなでアニマル委員会のメンバーが集まり,一生懸命相談したり,書いたり…
実は,友達ふやそうウイークに中庭にいるうさぎのスケッチ大会をする予定だったのですが,うさぎさんが入院してしまい,ウイークに参加することができませんでした。
そこで,自分たちでできることを考え,9月に入ったらすぐにあるイベントをしようという計画を立て,昼休みも集まってその準備をし始めました。
詳しくは9月に入ったら,大空だよりを配布して,紹介しますので,それまでしばらく,お楽しみに〜。
           みんなでアニマル委員会担当 真島&神田

本で友達たくさんつくっちゃおう!(3)

画像1画像2
さて、読書郵便の応募総数は、果たして何通だったのでしょう!?
昼の放送をお楽しみに。
図書部 1年担任 佐藤

本で友達たくさんつくっちゃおう!(2)

一方、図書委員は、今週ははがきを回収したり、クラスごとに分別したり、配達したりと休み時間がないほど働きました。
自分たちが企画した活動に、全校のみんなが喜んで参加してくれる気持ちよさを少し学んでくれたように思います。普段は、図書の貸し出しや整理などで縁の下の力持ち的な図書委員が、大空集会でステージ発表してアピールできたり、毎日昼の放送で報告をしたりして、自信をつけていったことが嬉しかったです。
画像1画像2

本で友達たくさんつくっちゃおう!(1)

画像1
先月24日(金)から1週間、児童会の友達ふやそうウィークの企画として図書委員会は、読書郵便を企画しました。
今回は、東っ子活動と平行に進めたので、異学年間の手紙の交流が多く、とても嬉しく思いました。
特に素敵だなぁと感じたのは、5,6年生が1年生にたくさんのはがきを送ってくれていたことです。
1年生は、
「あっ!〇〇くんからだ!」
「やったぁ!班長から来た!」
と、とても喜んで返事を次々と書いていました。
その表情から、心から楽しんでいるのだなぁということがよく分かりました。
1年生はまだきちんと本を読むなんて難しい時期です。
しかし、いつも優しくお世話をしてくれるお兄さん、お姉さんから本を紹介されれば、自然と本ていいな、読んでみたいなと思えるのではないかなぁと思いました。教師が「たくさん本を読みなさい」なんて言うより数倍心に届くのかもしれません。
ぜひ来年も続けたいなと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 後期終業式
3/24 卒業式
3/25 学年末休業(4/5)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197