笑顔輝く大空祭

画像1画像2画像3
1年生から6年生までの子供たちがアイディアを出し合い、協力して準備を進めてきた大空祭。
工夫を凝らしたゲームに真剣に取り組む顔、たくさんの人に来てもらおうと一生懸命に声を掛ける各ブースの子どもたち、違う学年同士でも仲良く一緒にブースを回ったり、協力して仕事を行ったりする姿。
学校生活の中で子どもたちの笑顔が一番輝くのがこの大空祭です。スローガンに掲げたecoもしっかり心がけて活動できました!!

大空祭は全校を40に分けた縦割り班で行っています。
毎年の6年生・高学年がリーダーシップをとり、活動を進めている姿を見ているからこそ、「今度は自分たちの出番だ」という意欲を持ち、自主的に活動に取り組めるのだと思います。
そして、お互いに相手を思いやり、信頼する望ましい異学年交流の姿も自然に生まれてくるのだと思います。

6年生の子供たちに、感想を聞いてみました。
「楽しかった」「お客さんがいっぱいきてうれしかった」という声はもちろん、
「達成感があった」「あっという間に終わってしまった」という意見がたくさんでました。
低学年から高学年までが楽しめる内容を考えたり、日程にしたがって準備を進めたりすることの大切さ、難しさを十分学んだからこそ、出てくる感想です。
担当の先生から「班長さんが、6年生がしっかりしていて安心できたよ」という声をたくさんかけてもらいました。6学年担任として本当にうれしい言葉でした。

限られた時間のなかで、いかに活動を保証していくか、6年生に必要以上の負担が掛かっていないか、という課題もあります。
そうした点を十分に修正・改善し、この「大空祭」「東っ子活動」を今後も大切にしていってほしいと願っています。

各班の活動を先頭に立って進めた班長さん、それに気持ちよく協力してくれた全ての東っ子、活動を支えてくれた職員の方々、本当にありがとうございました!!

文責;東っ子活動担当  樋口 憲哉

明日は、大空祭!

画像1画像2画像3
 今日は、大空祭に向けての最後の東っ子活動でした。
 めあてカードを書いてから、念入りにリハーサルをしました。
 「声を出しながら、ゲームのリハーサルをやってみてね。」 
 「もう一回、始めからやってみよう。」
 「たりないものを準備しよう。」
と、声をだしながらリハーサルを行っていました。
 毎日のように集まって、大空祭に向かって取り組んできた3班の子供たちです。明日は、たくさんのお客さんが来て、盛り上がるといいです。
 そして、楽しい一日になるといいです。

(3班 担当 西村)

東っ子リハーサル!

画像1画像2画像3
 今日の東っ子活動は、リハーサルをしました。
 3班は、プーさんが活躍するゲームです。
 宣伝のポスターや受付の看板を作りました。
 「プーさんのゲームだから、プーさんの仲間たちもポスターに書こう。」
 「目立つようにカラフルにしよう。」
 と、みんなで話し合いながら作っていました。
 その後、リハーサルをして実際にゲームをしてみました。
 3班の子供たちが、お客さんになってやってみると改善点も見えてきました。
 次の東っ子では、改善点を調整してよりよいゲームにしていくと思います。
 10日の大空祭は、養護学校からのお友達も来て一緒に盛り上げてくれます。とっても楽しみです。
 お客さんがたくさん来て、大成功するといいです!

(3班 担当 西村)

プーさんのブース、楽しみです!

画像1画像2
 東っ子3班は、「プーさんバースディープレゼントゲット」というブースをします。
 やり方は、くじを引いてから、くじのキャラクターになりきってプーさんの欲しい物を取ってくる、というゲームです。
 12月3日の東っ子では、バースディープレゼントのりんごやはちみつなどの絵を紙に書いたり、ポスターを作ったり、放送のブース紹介の練習をしたりしました。
 「はちみつの大きさは、このくらいでいいかな。」
 「色をていねいにぬって、すてきなプレゼントを作ろう。」
 「放送に出る人は、大きな声でせりふを言ってね!」
と、みんなで協力して活動していました。
 3班のみんなは、とっても仲良しです。東小学校の他に、県立養護学校からのお友達もいます。いつも東っ子の活動をるすときには、養護学校から来てくれます。
 東っ子ピクニックも、とっても楽しく過ごすことができました。
 10日の大空祭も一緒にブースを盛り上げてくれます。3班のみんなは、一緒に大空祭ができることを、嬉しくてわくわくしています。
 3班のみんなで協力して盛り上げようね!

(3班 担当 西村)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197