海軍カレー(10/31)

画像1画像2
 日本にカレーが伝わったのは,江戸時代の末期です。『カレーライス』は,インド料理をもとにイギリスで生み出され,その後,日本でアレンジが加えられました。
日本海軍は,イギリス海軍を模範としていました。食事についても同様で,イギリスのカレーが日本の艦艇メニューとして採用されました。これが『海軍カレー』の始まりです。
現在も海上自衛隊では,毎週金曜日にすべての部署で『カレーライス』を食べる習慣があります。また,『カレーライス』では不足する栄養素を補うために,牛乳,サラダ,果物などを加えています。
日頃,給食で食べているカレーとは大きく違い,小麦粉を炒めて作っています。味の違いを感じながら,『海軍カレー』をいただきましょう。
文責:栄養士 関川

給食クイズ5(10/30)

給食クイズです。
日本の食料自給率は何パーセントでしょうか。
1 39%  2 223%  3 130%

▼正解は・・・

今日の給食のテーマ「秋」(10/29)

画像1画像2
 今日の給食のテーマは「秋」です。『秋野菜の煮物』には,秋が旬の食材(栗,しめじ,さといも,れんこんなど)をふんだんに使っています。また,もみじ色に見えるように,『もみじ焼き』の鮭の上ににんじんを使ったソースをかけました。「秋」を感じながら,いただきましょう。
『秋野菜の煮物』には,お花やハートの形をしたにんじんを数枚しのばせてあります。自分の食器の中に入っていたらとてもラッキーです。ぜひ探してみましょう。
文責:栄養士 関川

きのこ汁(10/28)

画像1画像2
『きのこ汁』には,三種類のきのこを使っています。えのきたけ,まいたけ,しめじの三つです。昔から「香りまつたけ,味しめじ」と言われるように,特にしめじには旨味のもと「アミノ酸」がたくさん含まれています。しめじの旨味を味わって,『きのこ汁』をいただきましょう。
文責:栄養士 関川

柿(10/27)

画像1画像2
 ビタミンCは,カゼ予防に役立つほか,皮膚を健康に保つなど,体の調子を整えてくれます。ビタミンCが一番多い果物は,「柿」です。体の中のビタミンCは疲れなどですぐになくなってしまいます。苦手な人がいるかもしれませんが,積極的に食べるようにしましょう。
文責:栄養士 関川

好き嫌いせず(10/24)

画像1画像2
 給食には,黄(エネルギーになる)の食べ物,赤(体をつくる)の食べ物,緑(体の調子を整える)の食べ物が必ず使われています。全部食べることで,バランスよく栄養をとることができます。好き嫌いせずに食べましょう。
文責:栄養士 関川

給食クイズ4(10/23)

画像1画像2
給食クイズです。
次のうち,梨の品種はどれでしょうか。
 1 次郎  2 長十郎  3 大納言

▼正解は・・・

6年生国語「海のいのち」(10/22)

 6年生の国語の学習に「海のいのち」という物語があります。主人公の太一の父はもぐり漁師でしたが,巨大なクエを前にして亡くなってしまいます。その後,太一もまた漁師となり,一本釣りの漁師与吉じいさの弟子となります。与吉じいさの存在とクエとの出会いにより,クエを「海のいのち」そのものとして守るべき存在へと太一の心は変化していきます。
クエという魚は,成長すると1mを超える大きさになります。大きいクエほど,おいしいです。フグよりもおいしいと賞されるその味は,「クエを食べたら他の魚はくえん」と漁師たちをもうならせるほどです。高級魚のクエを味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

給食クイズ3(10/21)

画像1
給食クイズです。
日本で一番たくさんぶどうが作られている県は,どこでしょうか。
1 長野県  2 山梨県  3 山形県

▼正解は・・・

1年生国語「サラダでげんき」(10/20)

1年生の国語の学習に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。動物たちがりっちゃんに力を貸し,おいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。
今日の給食のサラダは,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。『りっちゃんの元気サラダ』を食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:栄養士 関川

食育の日(10/17)

毎月19日は,「食育の日」です。そして,今日の給食は,「食育の日献立」です。新潟県の郷土料理『のっぺい汁』や新潟県ならではの食材『菊』を取り入れました。
菊を食べる食文化は,新潟と東北,北陸地方の一部に限られています。今日の給食の菊は,「かきのもと」と呼びます。長岡市での呼び名は「おもいのほか」,山形県での呼び名は「もってのほか」です。新潟県では,秋に欠かせない食材です。香りを楽しみ,秋を感じながらいただきましょう。
文責:栄養士 関川

4年生国語に関連したメニュー(10/16)

画像1画像2
 4年生の国語の学習に「ごんぎつね」という物語があります。いたずら好きのひとりぼっちの小ぎつねごんと,同じくひとりぼっちになった兵十が登場する物語です。主人公のごんは,兵十の母親の死をきっかけに,兵十への償いから,ひたむきに毎日毎日栗を兵十に届けます。
今日の給食では,「ごんぎつね」の学習に合わせて,栗を使った『栗ご飯』にしました。お話に興味を持った人は,図書館で本を探してみましょう。
文責:栄養士 関川

韓国料理(10/15)

 『ビビンバ』,『トック』は,韓国の料理です。韓国では,『ビビンバ』の具をご飯とよく混ぜてから食べるそうです。『トック』というのは,韓国の正月に食べるお雑煮です。日本のもちは,もち米で作りますが,韓国のもちは,うるち米で作ります。韓国の料理を味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

後期スタート!(10/14)

画像1画像2
今日から後期が始まりました。前期よりもさらに楽しく食事をしましょう。また苦手な食べ物にも挑戦しましょう。
給食の『カレー』は,学校でとても人気があります。それを裏付ける調査結果があります。新潟市の家庭におけるカレールウの年間購入額は,全国主要都市でなんと第1位です。新潟市民は,カレー好きといえます。今日の『カレー』もおいしくいただきましょう。
さて,明日は,ユニセフが定めた「世界手洗いの日」です。明日も石けんで手をピカピカに洗いましょう。
文責:栄養士 関川

目の愛護デー献立(10/9)

画像1画像2
 今日の給食は,「目の愛護デー献立」です。
10月の給食の中で,今日の給食に一番多いもの,それは「ビタミンA」です。「ビタミンA」は,目によい栄養素です。にんじんやかぼちゃなど色鮮やかな野菜ほど,「ビタミンA」が多く含まれています。
また,ブルーベリーの紫色には,目の健康を保つ「アントシアニン」が含まれています。
残さず食べて,ひとみをキラキラにしましょう。
文責:栄養士 関川

給食クイズ2(10/8)

画像1画像2
給食クイズです。
野菜には,いろいろな種類があります。次のうち,「根」を食べる野菜はどれでしょうか。
1 じゃがいも  2 こまつな  3 ごぼう

▼正解は・・・

無形文化遺産「和食」(10/7)

 今日の給食は,「和食」です。
「和食」がユネスコの「無形文化遺産」に登録されたのは,昨年12月です。この時に定めた「和食」の特徴は次の四つです。
1 多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
2 栄養バランスに優れた健康的な食生活
3 自然の美しさや季節の移ろいの表現
4 正月などの年中行事との密接な関わり
給食の献立は,「和食」を中心に,地域の食材を使ったり,だしをとって調理したりしています。皆さんも給食の献立から,「和食」について考えてみましょう。
文責:栄養士 関川

セレクト給食(10/6)

 今日の給食は,「セレクト献立」です。おかずの『メンチカツ』と『かぼちゃチーズコロッケ』の食べたい方を9月に選んでもらいました。さて,どちらのおかずの人気が高かったでしょうか。
 亀田東小学校では,メンチカツ554人 かぼちゃチーズコロッケ334人という結果でした。味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

給食クイズ(10/3)

画像1画像2
給食クイズです。
今日のぶどうの品種は,「巨峰」です。他にもいろいろな品種がありますが,次のうち,ぶどうの品種はどれでしょうか。
1 マリオ  2 クッパ  3 ルイージ

▼正解は・・・

身だしなみに気を付けて(10/2)

画像1画像2
給食当番の人は,毎日,次の五つができていることを確認してから,配膳を始めましょう。
1 前髪を帽子の中に入れてかぶっている。
2 マスクを忘れずに付けている。
3 石けんで手をきれいに洗った。
4 爪がのびていない。
5 白衣のボタンをとめている。
衛生的な配膳をするために必要なことです。忘れないようにしましょう。
文責:栄養士 関川
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197