学習発表会・わくわくフェスティバル

画像1
 10月29日,学習発表会・わくわくフェスティバルがありました。
 午前中には,各学年の発表が行われました。踊りあり歌あり英語劇あり‥と,どの学年もバラエティに富んだ内容でした。少し緊張しながらも,子どもたちは生き生きと発表していたと思います。本番では温かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 また,午後は子どもたちが楽しみにしていたわくわくフェスティバルが行われました。長い期間準備をしてくださったPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当:山田

学習発表会に向けて!

画像1画像2
 今年度の学習発表会を数日後にひかえ,全校で毎日熱心に練習しています。1年生も音読や合奏,ダンスに力が入っています。発表に向けて,カウントダウンしながら,心と力を合わせていきます。
文責:1学年担当 田辺美和子

中学生のお姉さん先生 大好き!

画像1画像2
 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来校がありました。学校内のさまざまな仕事にふれる中で,1年教室にも来てくれました。活動を助けてもらったり,一緒に給食を食べたり,休み時間に遊んでもらったり…とても楽しいひとときを過ごしました。

文責:1学年担当 田辺美和子

ダイナミック!カプラ体験!

画像1画像2
 10月13日(金)の1年生校外学習で,カプラ体験をしました。こども創造センターにある全てのカプラ,県産杉からできた里山つみきを合わせて,ダイナミックにつくり上げました。
 上の階から全体を眺めると,子どもたちから自然に歓声が上がりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

クイズに挑戦!えさやり体験!

画像1画像2
 10月13日(金)に1年生校外学習で,いくとぴあ食花に行きました。食育・花育センターでは,館内にあるクイズを楽しく見つけて,解いていきました。うれしいはかせ認定証をいただきました。
 動物ふれあいセンターでは,どきどきしながら,えさやりをしました。動物たちがもぐもぐ食べてくれると,子どもたちも笑顔になりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

箱を積んで並べてくっつけて

画像1画像2
 1年生の算数で「かたち」を学習しました。積んだり、並べたりしながら、箱の形を分類しました。みんなでどこまで高く積み上げられるか試しました。
 利用した箱は、図画工作で、くっつけて立体工作をして楽しみました。ロボット、船、お城、メリーゴーラウンド…力作がたくさんできました。

文責:1学年担当 田辺美和子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197