新しい花だんができました!

画像1
飼育栽培委員会の「アニマルネイチャー東の森」です。

春に学校をいろどってくれていたチューリップが残念ながら枯れてしまい,少しさびしくなっていたプランタに,5月18日,飼育栽培員会が新しい花を植えました。
全部で約100株の色とりどりの花を,子どもたちが自分で組み合わせを考えて植え,これから毎日当番制でお世話をします。
土だらけになりながらも,子どもたちは「楽しい!」「こっちのほうがきれいだよ!」と学校を華やかにする活動に楽しんで取り組んでいました。

植えた花々は児童玄関前と,児童玄関からグラウンドへの道の脇に並べました。
学校に来る際には,子どもたちの個性光る花だんをどうぞご覧ください。


文責:飼育栽培委員会担当 風間学
画像2

協力してお届け!宅配便

画像1画像2
 運動会のチャンスレースは,4人または5人1組になって力を合わせて荷物の箱を届けます。まず運命のくじを引き,出た数字と同じ数の箱を台車に積んで運びます。最後はみんなで手をつないでゴール!本番も運と協力がうまくいきますように!

文責:1学年担当 田辺美和子

「平成29年度 入学式」

画像1
特集ページ:「平成29年度 入学式」のページはこちらからどうぞ!
お待たせしました。入学式の様子をご紹介する特集ページができました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

応援練習スタート!

画像1画像2
 今週から赤組,白組それぞれの応援練習が始まりました。1年生教室には,高学年の応援団が応援歌やエール等を教えにきてくれました。歌詞や振り付けを覚え,だんだん力強い応援になってきました。
 来週は全校で声を合わせて応援をがんばります。

文責:1学年担当 田辺美和子

目指せ!魂のバトンパス! 〜運動会 学年リレー〜

画像1
 今年度の運動会の見所は,何と言っても「学年リレー」です。
練習するたびに,順位が変わり,結果の予想がつきません。
 順位を左右するポイントは「バトンパス」です。4色のバトンに魂を込めて,力強くつなぎます。
 「もし,アクシデントが起きてバトンを落としたとしても,あきらめずに,最後の走者までバトンをつなぐんだ!」
 本田学年主任の熱い指導に,子どもたちの目が輝き出しました。
 さあ,本番まであと4日!子どもたちのバトンパスの技が,どこまで伸びるのか!?
 どうぞ,ご注目ください。
  文責:5学年担当 吉川  

5年生 田植えに挑戦! ~社会科&総合的な学習〜

画像1
 さわやかな青空が広がる中,『田植え』に挑戦をしました。最初は,戸惑いの声を上げていた子どもたちも,最後には,田んぼの真ん中までどんどん進み,苗を植えていました。
 教室に帰ってから書いたふり返りカードには,「小さな苗がどのように大きくなるの?」「機械と手植えではどのくらい時間が違うの?」田んぼの生き物を調べたい!」「水はどこから来るの?」と疑問がたくさん書いてありました。
これからの学習が楽しみです。
文責:5学年担当 吉川

東っ子班顔合わせ

画像1
 5月17日,今年度の東っ子班のメンバー同士の顔合わせがありました。
 東っ子班とは,1年生〜6年生までの縦割り班のことです。1年間,清掃を一緒にしたり大空集会や東っ子ピクニックで交流をしたりします。各班が約18人前後のグループです。
 今日はそのスタートの日でした。まず自己紹介をした後で,担当する職員の話を聞き清掃場所の確認を行いました。
 5月30日から,新しいメンバーで清掃が始まります。たくさん交流をして仲良くなってほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

子どもの体験型安全教室

画像1画像2
 5月8日(月),9日(火)に市民生活課安心・安全推進室及び地域のボランティアの皆様の協力協力を得て,1年生の学級ごとに体験型の安全教室を実施しました。
 自分を守る大切な4つのアイテムを教わりました。
 ・自分の風船(相手との間合い)  ・防犯ブザー、ホイッスル
 ・口のブザー(大声で知らせる)  ・ノー・ランドセル
                  (脱ぎ捨てて逃げ込む)

文責:1学年担当 田辺美和子

子ども見守りボランティアの方との顔合わせ会

画像1
 5月8日,子ども見守りボランティアの方々との顔合わせ会が行われました。
 子ども見守りボランティアの皆さんは,毎朝通学路で子どもたちに声を掛けながら安全な登校を見守ってくださっています。全校で体育館に集まり,子どもたちはお一人一人に「よろしくお願いします」の気持ちを伝えました。
 これからも安全に気をつけながら,感謝の気持ちを持って登校してほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「3年生自転車教室」(5/8公開)

画像1
特集ページ「3年生自転車教室」はこちらからどうぞ

3年生が自転車教室を行いました。特集ページからご覧下さい。

文責 学年広報担当 長谷川 

1年生を迎える会 ありがとう

画像1画像2
 4月28日(金)に1年生を迎える会が開かれました。6年生に付き添ってもらったり,素敵な冠のプレゼントをもらったりして,終始笑顔で過ごすことができました。全校ゲームにも楽しく参加しました。1年生からは,お礼の言葉を述べ,「さんぽ」の歌を歌いました。2〜6年生と仲良くなって,これからも楽しく学校生活を送りたいと思います。

文責:1学年担当 田辺美和子

校外学習に行ってきました(5/1)

画像1
 本日(5/1),6年生は校外学習へ行ってきました。行き先は県立埋蔵文化財センターと新津美術館です。文化財センターでは火起こし体験やバックヤード見学,新津美術館では藤城清治展を鑑賞してきました。
 昼ご飯は八幡山遺跡でお弁当を食べるなど,とても盛りだくさんで充実した1日でした。

2年生 亀田甚句の練習

画像1
 5月1日,2年生は体育の時間に亀田甚句の練習をしました。今年は,運動会当日,全校で亀田甚句を踊ります。今回教えてくださったのは「亀田民謡協会」の皆さんです。
 まず足の動きを教えていただき,そこに手の動きをつけていきました。「手はおにぎりの形で・・」など,とても分かりやすく教えていただき,子どもたちは少しずつ踊れるようになり喜んでいました。
 他の学年でも体育の時間を利用して練習をしていきます。当日に向けてがんばりたいと思います。

文責:2学年担当 山田 やしほ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197