町探検に行きました

画像1
「3年生 社会科・町探検」(7/28公開)
特集ページ:「町探検」はこちらからどうぞ!
社会科の学習で町探検に行ってきました。学校を中心に東西南北の4方面を探検です。子どもたちはどんなものを見つけ、どんなことに気付いたでしょうか。
文責:水越泰宏

3年生 着衣水泳

画像1画像2
 6月からスタートした水泳も今日が最後となった3年生。最後の水泳授業は着衣水泳を行いました。
 服を着て水中に入ると,「わぁー重い!」「動きにくい!」との声がたくさんあがりました。水着で入るときとは感覚が大きく変わります。プールを歩いたりできる泳ぎをしたりしながら,もし溺れてしまったときにどのように体を浮かせたらよいのかを学びました。

 今週末からいよいよ夏休みです。水遊びの機会も多いと思いますが,安全に気をつけて学習したことを思い出しながら活動してほしいと思います。

文責:3年生担任 山田 やしほ

3年生学年行事 汗を流しました!

画像1画像2画像3
 7月13日,3年生では学年行事が行われました。内容は子どもたちが大好きなドッジボールということで,始まる前からみんなワクワクと楽しみにしていました。

 体育館はとても暑かったのですが,途中からはそれも忘れるくらい,競技に応援にと熱く盛り上がりました。とても楽しい1時間でした。

 準備をしてくださった役員の皆様,本当にありがとうございました。

公園探検

画像1画像2画像3
 北山池公園に探検に行きました。子どもたちは,熱心に夏探しをしており,あじさいやもみじなどの植物を観察したり,ばったやせみを見つけていたりしました。また秋の探検に行ったときに観察したものが,どのように変わるのか楽しみです。(文責 宇治郁乃)

清掃センター見学に行ってきました!

画像1画像2
7月6日(月)に,社会科見学で亀田清掃センターに行ってきました。大量のごみが運ばれる様子や,働く人たちの様子を,子どもたちは興味津々で見学していました。施設を案内してくださった職員の皆様のおかげで,大気や水を汚染しないように工夫されていることが分かりました。分別の話しになったとき,「ちゃんと分別してます!」「気を付けています!」という呟きを聞いた職員の方は,嬉しそうにうなずいてくださいました。これからも,子どもたちには社会の一員として,ごみの分別マナーを守り続けて欲しいと思います。(文責:山田学)

3年生 体力テスト

画像1画像2画像3
 7月1日,3年生は体力テストを行いました。
 種目は,「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の4種類。「ソフトボール投げ」も予定していたのですが,残念ながら天候が悪く実施することができませんでした。今後実施したいと思います。
 練習を生かして,どの子どもたちも記録を伸ばせるように精一杯の力を出してがんばりました。ボランティアの皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

文責:3年生担任 山田 やしほ

大きく育ちますように!

画像1画像2
青山さんからいただいて植えた綿の種が,少しずつ育ってきました。より丈夫に育つように,子どもたちは間引きを行い,引き続きお世話をしています。綿が収穫できるまで,最後まで根気よく頑張って欲しいと想います。(文責:吉川貴子)

教えて!袋津の○○

画像1画像2画像3
7月1日(水)の総合の時間は,地域に住む方々をお招きして,袋津の歴史や袋津祭についてお話を伺いました。戦国時代から袋津村があったことや,江戸時代末期頃から袋津祭が行われていたことを聞いて,子どもたちはとても驚いていました。また,灯籠を担いでいるときの「きやり」という歌を,実際にその地区の子どもたちと披露していただくと,子どもたちは興味津々で聞いていました。今日伺ったことを基に,袋津の良さをもっと詳しく調べて欲しいと想います。(文責:渡辺広実)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197