「4年生リトルファイアースクール」(6/29公開)

画像1
特集ページ:「4年生 リトルファイアースクール」は,こちらからどうぞ!
6月5日,4年生はリトルファイアースクールを行いました。消防士の方々から仕事の内容などを実演を交えて教えていただきました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

袋津探検に行って来ました!

画像1画像2
自分のたちの町についてより詳しく学ぶために,亀田を代表する綿織物である亀田縞について学習している子どもたち。今度は,亀田縞と同じように歴史のある袋津の町並みについて調べてきました。自分の住む地域と違う,木造の建物や古くからあるお店について,子どもたちはたくさんメモをとっていました。(文責:大倉正司)

東っ子ふれあいタイム

画像1画像2画像3
 亀田東小学校では,毎週水曜日の昼休みに「ふれあいタイム」があります。クラスや縦割り班で遊び,交流を深めることが目的で行われています。

 6月24日にも縦割り班でのふれあいタイムがありました。各班の6年生が中心となって活動を考えて遊びました。「名前当てゲーム」「大根抜き」「ジャンケンゲーム」などのゲームで盛り上がりました。学年を超えて笑顔いっぱいの時間となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

5年生総合 新潟ふれ愛プラザ見学

画像1画像2
春から「バリアフリー」をキーワードに調べ学習をしてきた5年生。
先週17日,亀田駅近くの新潟ふれ愛プラザへ見学に出かけました。
表示や案内,駐車スペースなど,建物のあちらこちらに「バリアフリー」が施されていました。
館内では,ハンディをもつ方のための情報提供をするための活動の様子を見せていただきました。

帰りに亀田駅に寄り,実際に設置されている「バリアフリー」を見付ける活動をしました。
「あった!」「ここにも!」「こんなところにも!」
たくさんの発見があった見学でした。

文責:5年 竹内 知佳

地域探検終了

画像1
社会科の学習で、学校から見て東西南北の地域を探検してきました。23日(火)の北方面の探検をもって地域探検は終了です。見てきたことやメモをもとに、これから土地利用の特徴などをまとめていきます。

音楽鑑賞会

画像1
 6月22日,音楽鑑賞会が行われました。今回お越しいただいたのは,「ザ・ジョイフルブラス」の皆さんとバンジョー奏者の青木研さんです。
 「グレンミラー・メドレー」から始まって全9曲。ジャズのすてきな音色が体育館いっぱいに広がったすてきな時間でした。ディズニーメドレーやルパン三世のテーマなど,子どもたちが知っている曲もあり,1年生から6年生まで楽しく音楽を鑑賞することができました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

糸作り体験をしました!

画像1画像2画像3
亀田縞応援隊の青山さんから頂いた綿で,糸作りに挑戦しました!指で糸をよる作業が思いの外難しく,上手く糸が作れたときは,「やっとできた。」という達成感にあふれた声が聞こえました。(文責:岡本成子)

到着式

画像1画像2
学校の児童玄関前で、到着式が行われ、修学旅行は無事終了しました。6年生は、2日間で学んだことを、ぜひ、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 完 三輪 泉

バスへ

画像1
ジェットフォイルをおり、学校行きのバスへ向かいます。ジェットフォイルでは、みんなぐっすりでした。三輪 泉

袋津探検Part1

画像1
自分たちが住んでいる人にやさしい町,袋津の町の様子やお店の様子,自然の様子について気付いてもらいたいと,袋津に探検に行ってきました。

「あった」
とお店を見付け,目を輝かせる子どもたち。
「あれはなに??」
とお店に近付いて窓越しに中を見る子どもたち。

7月1日に,再度探検に行って袋津の町の様子やお店の様子を詳しく見てきます。


文責 野上 丈成

両津港

画像1
ジェットフォイルに乗船しました。もうすぐ出港です。 三輪 泉

両津港

画像1
両津港に着きました。子どもたちにとっては、最後のお楽しみの買い物です。 三輪 泉

トキの森公園

画像1画像2画像3
修学旅行最後の訪問地は、トキの森公園でした。運よく、トキを間近で見ることができた子もいました。
三輪 泉

昼食

画像1画像2
修学旅行最後の昼食は、美味しそうなカレーでした。三輪 泉

佐渡金山

画像1画像2画像3
佐渡金山の見学です。子どもたちは少し怖がっていました。 三輪 泉

純金延べ棒取り出しチャレンジ中

画像1
佐渡金山にきています。
坑道、資料館を見学しました。
さあ、12.5Kgの純金の延べ棒を取り出すことができるでしょうか?

文責 : 門倉佐和子

出発式

画像1
朝食を終え、お世話になったホテル大佐渡とお別れです。2日目の行き先へ出発です。 三輪 泉

朝食

画像1画像2
朝食です。たくさん食べて、今日1日のパワーをつけてほしいと思います。 三輪 泉

朝の集い

画像1
おはようございます。今日もいい天気です。2日目も楽しい1日になりそうです。 三輪 泉

カニ、とろけるほどなめらか

画像1
こんばんは。東の三ツ星レストランのかき氷です。修学旅行の夕食を紹介します。
献立は、カニ・イカリングフライ・茶わん蒸し・おけさ柿のシャーベット・からあげ・豚肉と野菜の蒸ししゃぶ・ごはん・わかめのみそ汁です。
カニを食べるのは少し大変でしたが、とてもとろけるほどなめらかでおいしかったです。

コメント (3)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197