いよいよ明日は運動会です!

画像1画像2
今まで,全校で,そして学年で一に競技や応援の練習を積んできました。明日は,力を出し切り,達成感を味わって帰って欲しいと思います。(文責:吉川貴子)

5・6年生 運動会前日準備

画像1画像2画像3
明日の運動会に向けて,5・6年生で前日準備を行いました。道具の準備や明日のリハーサル,そしてグラウンドの石拾いまで,たくさんの作業を協力して行いました。職員も入念な打ち合わせを行いました。子どもたちのおかげで,グラウンドも整備され,運動会の準備がばっちり整いました。後は本番を待つだけです!

たくさんの皆様のお越しをお待ちしています!

文責:学校広報担当 山田 やしほ


4・5・6年生 運動会の打ち合わせ

画像1画像2
 いよいよ今週末は運動会。東小学校では,4・5・6年生が運動会当日や準備など,係に分かれて仕事をします。5月18日の放課後,係ごとに集まり,担当の先生との顔合わせと仕事内容の説明や分担を行いました。
 競技以外でも運動会を支えるためにがんばる4・5・6年生。当日の子どもたちの活躍をどうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

1,2年生:運命の旗 どの色にしようかな

画像1画像2
 写真は,運動会の1,2年生のチャンスレース「運命の旗」の練習をしているところです。
 ペアでスタートし,5色(ピンク,黄色,青,緑,オレンジ)の旗があるので,その中から相談して1本選びます。校長先生が,同じ色を出したら,そのままゴールできます。違う色だったら,戻って,校長先生と同じ色の旗を取ってゴールします。
 その日の運次第なので,子どもたちは,はらはらどきどきです。運がよくても,悪くても,ゴール目指して最後までがんばります。ご声援をよろしくお願いします。

文責:2年 遠藤寛子

1,2年生:玉入れをがんばるぞ!

画像1画像2
 写真は,1,2年生が,運動会の玉入れの練習をしているところです。
 2年生がやるときは,かごの口を狭くして,少し難しくしてあります。
 当日は,練習のときより,かごに玉をたくさん入れられるようにはりきっています。ご声援をよろしくお願いします。

文責:2年担任 遠藤寛子

3年生 運動会への心構え

画像1画像2画像3
 運動会まであと少し。運動会練習,ダンス講習会…と,子どもたちは毎日がんばっています。運動会では競技以外にも,並び方や話の聞き方など大切なことがいくつかあります。
 
 そこで,3年生全員で集まって運動会への心構えを確認し合いました。どんなことを考えて動けばいいのか,運動会に向けて何を心掛ければいいのか…。真剣に話を聞く子どもたち。4月から比べるとぐんと成長した姿がそこにありました。
 本番でも,そんな姿をぜひご覧いただければと思います。

3・4年生 イーストハリケーン上陸!

画像1画像2画像3
 今日は3・4年生合同で「イーストハリケーン上陸!!」の練習をしました。グラウンドへ出てみると,そこにはすでにハリケーンが・・。砂が巻き上げられるような風が吹いていました。
 その中で,子どもたちは練習をがんばりました。入場から退場まで通して練習をしました。
 3年生は,初めてグラウンドでのハリケーン練習でしたが,棒を落とさずにリレーしてとても上手に出来ました。4年生は,さすが2年目!棒を渡した後の動き方がスムーズで応援の声もすばらしいものでした。
 本番が楽しみです!

文責:3年生担任 山田 やしほ

調理実習をしました

画像1画像2画像3
今年度、初めての調理実習をしました。「いり卵」を作りました。用具の準備から後片付けまで、テキパキと上手に作ることができました。次は「野菜炒め」を作ります。

文責:6年石黒

3・4年生 綱引きの練習をしました!

画像1画像2画像3
 青空の下,3・4年生全員で綱引きの練習をしました。
 3年生は初めての団体種目。体育館で並び方の練習はしましたが,実際に綱を持つのは今日が初めてでした。しかし,1年先輩の4年生の動きを見ながら,笑顔で力いっぱい綱を引き練習をすることができました。

 綱引きの競技名は「君の助けを待っているよ!!」。君とは誰のことなのか?当日の競技の様子を楽しみにしていてください。

文責:3年生担任 山田 やしほ
 

位置について,よーい・・・

画像1画像2
運動会練習第2弾は,徒競走です。かっこよくスタートするための動作を確認した後,子どもたちは一生懸命に腕を振ってゴール目指して走っていました。当日は,子どもたちの力強い走りにご期待ください。(文責:大倉正司)

1年生:6年生ありがとう!

画像1画像2画像3

  入学してからこれまでの1か月間、朝学習の時間に、6年生が1年生の教室に来て
 お世話をしてくれました。
  最初の頃は、ランドセルから物を出すことや着替えの手伝いまでしてもらった後、紙 芝居を読んでもらったり、校歌を教えてもらったりしました。最近は、じゃんけん列車 やじゃんけんめいろ、いすとりゲームなどを教えてもらい、楽しい時間を過ごさせても らいました。
  学校にも慣れ、学習も少しずつ進み、1年生もこれからは、朝学習の時間は自分たち で勉強します。6年生、1か月間、ありがとうございました。

                          文責;1年担任 松村 順子

コメント (1)

君の来るのを待ってるよ

画像1画像2
運動会練習第3弾は,綱引きです。3年生が綱を引いている所に4年生がダッシュで駆けつけて参加するお助け綱引きになっています。仲間と力を合わせて,よい勝負をして欲しいと思います。(文責:渡辺広実)

ダンス講習会でよい汗をかきました

画像1画像2
今日は,上学年のダンス講習会が行われました。運動委員会のお手本を見ながら,子どもたちは,元気よく,楽しそうにダンスを踊っていました。20分休みもビデオ放送が流れているので,ぜひ練習して,当日も楽しく踊って欲しいと思います。(文責:渡辺広実)

5年生 田植え体験

画像1画像2画像3
12日火曜日,曇り空の中,5年生は田植え体験に行きました。
広い田んぼの半分を,5年生で手植えをします。
初めにJAの方から,植え方のポイントを教えていただきました。

「十字の印があるところに植えますよ。」
「苗は4本ずつですよ。」
「秋にはお米がたくさんとれるように,真剣に植えてくださいね。」

アドバイスをもらって,いざ田植え!!!
素足で入る田んぼの感覚に,最初は
「うわぁ〜!!!」
と声を上げていた5年生。
感覚に慣れてくると,
「まだ植えていないところはないかな?」
と真剣に取り組む姿がありました。

時々生長の様子を見に行きます。稲の生長が楽しみです。

文責:5年 竹内 知佳


コメント (1)

3年生 80メートル走の練習をしました

画像1画像2画像3
 スカッと晴れた青空の下,運動会に向けて学年全員で80メートル走の練習を行いました。今までは50メートルの直線やカーブのみなど,部分練習でした。今日は,これまでの練習を生かし,並び方やスタートの仕方,カーブの曲がり方やゴール後の並び方などを通して練習しました。
 今日の練習を生かして,本番でも力いっぱい走ってほしいです。明日からも運動会の練習が目白押しです。4年生との合同練習も始まります。運動会目指して全力でがんばります!

文責:3年生担任 山田 やしほ
 

3年生 ヒマワリ・ホウセンカの種まき

画像1画像2画像3
 理科の学習「植物をそだてよう」の活動として、ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。まく前に教室でじっくりと種の観察をしたり、種をまく穴はどれくらい深くしたらいいのかを確かめたりしてから取り組みました。これからどんなふうに育っていくでしょうか。楽しみながら学習していきます。
文責:3年担任 水越

イーストハリケーン上陸!!

画像1画像2
いよいよ,運動会に向けて本格的な練習が始まりました。第1弾は,3,4年生合同種目の「イーストハリケーン上陸!!」です。5人または4人一組で竹棒を持ち,コーンを回って次のチームに竹棒を渡します。いかにコーンの周りを小さく回るか,竹棒を渡した後の移動を素早くできるかが鍵となります。当日は,子どもたちのチームプレーにご期待ください。(文責:岡本成子)

2年生:野菜の先生,ありがとうございました!

画像1画像2
 生活科の学習で,学校の畑で一人一人が,野菜作りに取り組みます。
 子どもたちは,何の夏野菜を育てるか,いろいろな情報をもとに考えました。図書館の本を見たり,いろいろな人に聞いたりしていました。写真は,野菜作りに詳しいボランティアの方に来ていただいたときの様子です。野菜について熱心に話を聞いたり,積極的に質問したりしていました。学習後,何の野菜を育てるか,大勢の子どもたちが決めることができました。
 子どもたちは,5月13日(水)に三・九の市に出掛け,自分で苗を購入する予定です。苗をしっかり購入できるように,当日に向けてはりきって準備しています。

文責:2年担任 遠藤寛子

3年生 運動会に向けてスタート!

画像1画像2画像3
 来週から,いよいよ運動会ウィークが始まります。
 3年生も体育の時間を使って,運動会への準備をがんばっています。今日は80メートルを走るレースの順番を決めました。前日から引き続き行ったのですが,子どもたちは昨日の並び方を覚えていて,合図と同時にすぐに並ぶことが出来ました。
 これから,様々な競技のやり方や並び順など,覚えることがたくさんあります。しかし今日の子どもたちの姿なら大丈夫!
 頼もしい姿に感激した担任4人でした!

文責:3年生担任 山田やしほ

2年生:楽しかったね 1年生歓迎セレモニー

画像1画像2
 4月28日,朝の大空集会で,1年生歓迎セレモニーがありました。
 その中で,東っ子スマイルアップ!委員会の子どもたちが,楽しいゲームを計画してくれました。他の学年と一緒に,「仲間集めクイズ大会」を楽しむことができました。写真は,決められた数で集まって,輪になって座っているところです。
 朝から笑顔いっぱいで,気持ちよく1日をスタートできました。

文責:2年担任 遠藤寛子
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197