ようこそ1年生セレモニーに向けて!

画像1
画像2
27日(金)は、大空集会。
たのC〜うれC〜ひがC〜子委員会が、大空集会でようこそ1年生セレモニーを開いてくれます。
大空便りを配るときは、6年生がはじめて配る5年生をバックアップします。やさしく声を掛けられ、5年生も安心して大空便りを配ることができました。
委員会では、体育館でリハーサル。
マルバツクイズなどの問題の出し方を練習します。
それぞれが自分の役割を果たして、1年生を楽しませてくださいね。
1年生のみなさん、お楽しみに!

文責: 6年 内藤

大空集会 5.6年生合同リハーサル

画像1画像2
あさっての大空集会に向けて、委員長決意表明を高学年でリハーサル。
事前に6年生だけで練習したときよりも、やはり高学年が勢揃いだと迫力があります。
ステージでの委員長のことばに合わせ、みんなでかけごえ!
当日は、一番いい決意表明になるにちがいありません。

                   文責  五十嵐

修学旅行に向けて

画像1
大空集会に向けて、自主的に練習を進める姿に成長を感じ、担任一同うれしく思っています。
さて、来月は修学旅行。もちろん、そちらの準備も順調です。
実行委員を中心として、計画を練っています。
各クラスで、部屋割り、体験学習の希望を取りながら、修学旅行に向けても盛り上がっている6年生です。
                     文責  大倉

4年生春を探そう!!(4/23)

画像1画像2画像3
理科の学習で北山池公園へ『春さがし』に行きました。
出発前は少し雨が降っていましたが,出発するときには雨が止みました。

春を探しているときにも少し雨に降られましたが,子どもたちは一生懸命春を探していました。『北山池公園の春さがし』のプリントに,桜やつばきの花の絵を描く子どもやつくしを見つけ出し,つくしの絵を描いている子どもがいました。

学校が校舎改築で,草花を観察する機会が少ない子どもたちにとって,今回の『春さがし』はいい経験になったと思います。

文責:4年担任 江部

コメント (1)

はじめてのお掃除

画像1画像2
 月曜日から、上の学年のお兄さんとお姉さんと一緒に清掃に参加しています。写真の黄色い帽子が1年生です。

 まだ、雑巾がけしかできませんが、一生懸命やっています。一列に横に並んで雑巾がけをしているところもあれば、お兄さんやお姉さんの後ろについて雑巾がけをしているところもありました。

 「楽しかったぁ♪」と何をやるのも楽しいのが1年生です。


文責:1年担任 尾形


コメント (1)

はじめての給食

画像1画像2
 はじめての給食は、カレーライス。
 
 朝から、教室では給食の話題でもちきりでした。

 さて、いよいよ給食の時間になりました。コンテナから食缶や食器を運ぶ係、机や給食台をふく係、そして、盛り付け係エプロンマン、給食をもらって運ぶ係。みんなで準備をします。それぞれの係を1人1人が、最後までしっかりできました。上手にできてびっくりです。

 元気よく「いただきます」のあいさつをして、食べました。あちこちから「おいしいね。」の声が聞かれ笑顔がたくさん見られました。食缶の中は、ほとんど空っぽ。

 たくさん食べて、心も身体も大きく育ってね。

文責:1年担任 尾形 

春をみつけたよ!(理科)

画像1画像2画像3
「先生、あそこにすいせんのラッパがあるよ。」
「あ、桜の花が咲いてるよ。」
「昨日よりだいぶサクラ色になってるね。」

理科の時間に「春を見つけよう」で、北山公園に出かけました。
昨日17日(火)は、急な雨で、残念ながら着いたとたんにUターン。
今日18日(水)は、再チャレンジ。

道中には、国語の教科書に登場した“すいせんのラッパ”を発見!!
通りがかった家の庭には、白く華麗なモクレン。
北山公園では、ちょっと開き気味のつくし、ふっくらとした桜のつぼみ、
紫で小さく可憐な花のイヌノフグリ・・・
かたつむりもいたそうです。
さわやかな春を満喫してきました。

                         文責  3年 斎 藤

5年生委員会初参加!

画像1
今日の6限は5年生が委員会活動初参加。
それにあたって、5限に学年集会を開きました。
内容は
1.委員会活動をするための心構え
2.各委員会の副委員長・書記決め
でした。

高学年として全校を盛り上げようという気持ちを持って
委員会に参加する子供たち。
副委員長決めでは、立候補者多数。
その中から選ばれた13人の副委員長達を中心に
学年で力を合わせて、6年生をサポートしていってほしいと思います。

文責:5年 加藤

コメント (3)

4年生勉強がんばってます!!

画像1画像2画像3
 元気いっぱいの4年生、新しい担任の先生と新しい学校生活が始まりました。時間割も配布され、級外の先生方の出張授業も始まりました。真剣に話を聞く姿や、一生懸命に学習に取り組む姿は、さすが上学年です!!がんばれ4年生!!

文責:4年担任 平山

5年生,外国語活動開始です!

画像1画像2
今日は5年生がALTのエレーナ先生と一緒に外国語活動を行いました。

エレーナ先生とは今日初めて学習する子供たち,今回は自己紹介や挨拶を中心に学習しました。。エレーナ先生はロシア出身です。珍しいマトリョーシカやハバロフスクの町並み,生活の様子などの写真を興味津々見つめていた子供たちでした。

自己紹介の言い方にも慣れ,上手にできる5年生!ボールキャッチゲームや爆弾ゲームなど楽しいゲームをしながら次々に自己紹介が進んでいきました。
進んで英語を話したい!いろいろな言い方を知りたい!意欲あふれる5年生の外国語活動がこれからますます楽しみです。

文責:5年担任 門倉

入学して5日間たちました! (その3)

画像1画像2画像3
 1年生の子供たちは、安心して安全に下校できるように、一斉に各下校の色道ごとに並んで帰ります。今日で、その下校指導も最後でした。民生委員の方にお礼を言って、出発しました。

 上の写真は、その下校指導の様子です。

 緑色のスタッフジャンパーの民生委員の方々がついてくださり、子供たちに声をかけながら、一緒に歩いてくださりました。この数日間、事故もなく安全に下校することができたのは、民生委員の方々のおかげです。ありがとうございました。 
 
 子供たちは、白線の内側を歩くことや一列になって歩くことなどルールを守って歩くことができました。

 明日は、地区子供会で集団下校です。月曜日からは、自分たちだけで下校します。交通ルールを守り、安全に帰ってほしいです。

 さて、これからも「初めての…」体験が、子供たちを待っています。その様子をブログや特集ページで随時お知らせします。

 1年生の活躍に乞うご期待!!


文責:1年 尾形 美穂
 

入学して5日間たちました! (その1)

画像1画像2
 入学して5日間たちました。

 毎日、新しいランドセルをしょって、帽子の鮮やかな黄色も眩しく、元気に登校して来ています。そんなかわいい姿に1年担任は、もちろん全職員自然と笑顔がこぼれます。

 さて、上の写真は初めて学年で、屋上に行った様子です。4階から見渡す景色に、歓声があがります。お天気もよく、少し時間をとって遊びました。

 これから、校舎を探検します。みんな楽しみにしています。


                         文責:1年 尾形 美穂

入学して5日間たちました! (その2)

画像1画像2
 上の写真は、朝の支度をしている様子です。

 初めは、担任が1人1人に教えていましたが、たった5日間で黒板の字や絵を見ながら自分で支度ができるようになりました。
 「(引き出しの)おとまりのおへやには、れんらくぶくろとぉ…」1つ1つ声に出しながら、しまっています。迷ったり、わからないと友達と教え合ったり、担任に聞いたりしています。

 支度が終わった子から、トイレ・水飲みを済ませ、座って自由帳でお絵描きの勉強をしています。

 「すごいね。」「えらいね。」1年生担任一同感心しきりです。

文責:1年 尾形 美穂


 

高学年としての第一歩!(5学年集会)

画像1画像2
4/9(月)の2時間目に学年開きをしました。
今年度から高学年の仲間入りをした5年生。
委員会活動。
林間学校。
東っ子活動。
今までの生活とは違ってきます。

そんな子供たちに3つの立場から話をしました。

1.学年
・学級担任であり、学年担任である。困った時には誰に相談してもよい。
・自分のペースを崩さない。自分で考えて失敗しても問題なし。

2.学習
・もう1度「東っ子の学び方スキル」で学習ルールの確認。
・家庭学習は少しずつでも継続して行うことが大事。

3.生活
・高学年としての自覚を!(下学年の手本・委員会活動)
・心の事故(悪いとわかっているのにしてしまうこと)に注意。
・いじめは絶対許さない。

今までとは少し学校生活が変わってきます。
5年生が終わった時にみんなが楽しかったと思える1年になるように
担任一同見守っていきたいと思っています。

文責:5年担任 加藤

コメント (1)

虹・はじめての学年集会・そして入学式!6年生大活躍

画像1
画像2
画像3
6年生はじめての学年集会。
まずは、担任あいさつ。フレッシュな堀井先生のあいさつにみんなにっこり。
運動が得意な堀井先生から、今度バック転を見せてもらえることが楽しみですね。

そして、卒業へ向けて1年間最高学年として成長していくことをみんなで誓いあいました。その後、入学式での児童歓迎の言葉を学年全体でリハーサル。
5人の代表に合わせて、本番では学年全員で「まってま〜す!」と1年生に呼びかけます。

リハーサル、そして本番での学年の様子を写真でご覧ください。
入学式の誘導、片付けでも大活躍の6年生でした!

                          文責  五十嵐
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197