ひさしぶりに「トゥブアン」見つけた〜!

画像1
 お盆も過ぎ,グラウンドからは元気な子供たちの声も聞こえてきます。
「写生会に行くから。」と画板を取りに来た子供たちや飼育当番に来た子供たち。
亀田祭りに向けて甚句クラブも練習し,樽太鼓の音色を聞いていると職員室にいる私たちも元気が沸いてきます。
子供たちから届く残暑見舞いの葉書を読んでいても「バスケを頑張っているよ。」「たくさんの本を読んでいます。」「水泳記録会で自己記録を更新したよ。」など、それぞれに暑い夏をenjoyしているようで私たち担任も嬉しい限りです。

 「ゲゲゲの女房」を見たら,パプアニューギニアのラバウルで水木しげるさんが味わった太平洋戦争のことが語られていました。
一昨年,今の中学1年生の子供たちと一緒に楽しくパプアの学習をしたことを思い出し,「2年前にこのドラマを放送していたら,毎朝みんなで見たのに…。」と思いました。
ドラマの中で「トゥブアン」の置物が飾られていました(上の画像が本物です)。
中1の子供たちが見たら,「パプアには『トゥブアン』っていう精霊がいるんだって?!」とみんなで夢中になって調べた時のことを思い出してくれるかな?と思ったかんたえでした。
子供たちが調べたことを「わくわく情報局」で発信していますので御覧ください。→http://cgi.niigata-inet.or.jp/icte/bbspapu/bbs4...
興味のある人はぜひ「トゥブアン」で検索してみてください。
楽しい世界が見れますよ〜。

また,当時の時代背景を学習するために見たDVD「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」も思い出しました。http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/

 6年生も社会で学習するので,その時に関連づけて学習できたらと思っています。

   6年担任 かんたえ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197