つぼみを発見!

6月29日(月)
 支柱を立てて1週間。あっという間に支柱のてっぺんをつるが越してしまいました。
 そして「つぼみ」を発見!!何個つぼみがあるか,必死に数える子供たち。それから互いに何個あったか近くの友達と教え合っていました。「何色のあさがおが咲くのかなあ?」と期待に胸を膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

きれいな色 できたよ

画像1
画像2
2年生になって初めて絵の具の勉強をしました。
同系色で色を作り、少しずつ色を変えてぬっていきました。
「いろいろな色ができたよ。」
「ワー、2色混ぜたらきれいな色になったよ。」
と、わくわくしながら色を作り、少しずつていねいにぬっていました。
絵が完成して満足な表情をしていました。
さすが2年生、1年生の時の後始末の仕方を思い出して、上手に片付けていました。
廊下や教室の汚れているところも、ぞうきんできれいに拭いていました。
(2年担任 西村)

かんばんづくり (1)

画像1
6月26日(金) 
 昨日畑で見つけたものは大量の雑草だけではありませんでした。実は畑に足あとが…。「草がたくさんでさつまいもに気付かなかったのかもね」としょんぼりして教室に戻ってきてから…。

かんばんづくり (2)

6月26日(金) 
 「さつまいも畑を守るためにどうしようか?」と相談しました。「看板を作ろう!」という提案にみんな賛成!!「必ず書くこと」をみんなで決めて心を込めて作りました。

 自分たちの力で何とかしようと力を合わせることを生活科でも学んでいます。

 来週,畑に立てたいと思います。 
画像1
画像2

プールに入ったよ♪

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳授業がスタートしました。
プールに入る時の順番をしっかり覚え,プールの中を歩いたり,ペアの友達とちょっぴりお水をかけあってみたり。
最初は恐る恐るだった子供たちも慣れてきて,気持ちよさそうに歩いたり走ったりしていました。
最後は自由に動き回って出会った友達と「こんにちは」と言いながら,顔を水につけてみました。
「きゃ〜」と言いながらも大喜びで活動していました。
次回は金曜日です。
          1年担任 かんたえ

プール 楽しいな!

画像1
画像2
「ワー!キャー!」
と、シャワーを浴びる時の子供たちの歓声がプールに響きました。
2年生はプール開きを23日に行いました。2年生になってから初めてのプールで、大喜びでした。天気は曇りで、少し風が冷たかったですが元気いっぱいにプールに入りました
プール開きでは、プールのめあて発表もしました。クラスの代表が発表しましたが、代表らしいい堂々とした発表でした。
2年生の各教室や廊下にも「プールのめあて」が掲示されています。今年の目標に向かって、やる気満々の子供たちです。
始まる前の着替えや終わってからの着替えも、1年生の時よりも上手になりました。
水と仲良しになって、楽しいプールの時間が過ごせるといいと思います。
(2年 担任 西村)

いよいよ明日はプール開きです!

明日から,子供たちが待ちに待った水泳授業が始まります。
楽しみにしている水泳授業を安全で充実したものにするために,いくつか約束をしました。
一番大切なのは,いのちを守るために,ふざけてはいけないこと。
水泳はきまりを守ればとても楽しいものですが,気を抜くと大事故につながりかねません。
「明日は,きまりを守ってプールに入るぞ。」と,真剣に話を聞く子供たち。
最後に,バディのやり方を教わりました。隣の人と手をつないで,「いち!」「に!」と元気よく声を出しながら座ります。どのクラスも上手にできました。
明日はよいお天気に恵まれますように。
          1年担任 小林(夕)
画像1
画像2
画像3

どんどん大きくなるよ! (1)

画像1
画像2
6月22日(月)
 土日でまた一段とつるが伸びてきたあさがお。

どんどん大きくなるよ! (2)

6月22日(月)
 天気予報で午後から雨となっていたので,午前中のうちに「追肥(ついひ)」をあげて,支柱を立て,さらに大きくなれるようにお世話をしました。
 雨にも負けず生長するあさがお。これからもしっかりお世話をして学習していきます。
画像1画像2

どんどん大きくなるよ! (3)

画像1
6月22日(月)
 支柱を立てている時,よ〜く見てみると…○○○を見つけました。
 子供たちはまだ気付いていませんので,次の時間に学習します。

鍵盤ハーモニカって楽しいな♪(2)

画像1画像2画像3
始まると、金子先生の楽しいお話と美しい演奏に子供たちは、もうくぎづけ
「ハーモニカで歌が歌えるんだよ。」とお話しされていた通り、
おはようこんにちはさようならまたあした。
と声に出して歌ったあとにハーモニカのドの音を吹くと(「ドドドドド」 というように)
・・・あら不思議!本当にその通りに音楽が聞こえてきました。
子供たちは大喜び!

鍵盤ハーモニカって楽しいな♪(3)

画像1画像2画像3
さらにステップアップで、「ドドドドド」と吹くときに指は動かさず鍵盤を押さえたまま、「トゥトゥトゥトゥトゥ」と息を吹けば、もっともっときれいに聞こえることを学習しました。
ここまできたら、あとは5本指で吹けるようになるだけです。
いきなり5本指でできるかなと心配しましたが、大丈夫!
とても素敵なやり方で教えてくださったので、子供たちはなかなかうまくできていました。びっくり!
指に「背番号」といって番号をつけ、おいしいおにぎりを作る手の形をしたら、そのまま指を鍵盤の上へ。
呼ばれた番号の指だけを動かせば、またまた不思議。
とても上手にドレミファソの音を出すことができました。

鍵盤ハーモニカって楽しいな♪(4)

画像1
画像2
あっという間に楽しい音楽の時間は過ぎ、充実した講習を受けることができました。
3時間、5クラスの子供たちを指導してくださった金子先生には、大変感謝いたします。
金子先生の奏でる音楽に目を輝かせて聞いていた子供たち。これからの学習に大きな希望や意欲をもつことができたと思います。
子供たちのその気持ちを大切にして、私たち1年担任もこれから指導していきたいと思います。
1年 佐藤

鍵盤ハーモニカって楽しいな♪(1)

今日は、鍵盤ハーモニカを初めて学習しました。
講師に金子楽器の金子様をお迎えし、2限、3限、4限に分かれて講習会をしていただきました。
初めて鍵盤ハーモニカを触る子も、保育園や幼稚園で経験したことがある子も、今日は小学校に入って初めて、しかも鍵盤ハーモニカの先生に教えてもらえるということで、とても楽しみにしていました。
画像1
画像2

バランスよく食べよう

画像1
画像2
給食センターから栄養士の阿達先生が食の指導に来てくださいました。
今日の学習は「バランスよく食べよう」です。
食品には黄色・赤・緑の「3つの食品群」があり、それぞれの働きをしていることを理解し、栄養のバランスを考えながら食べることが大切だ、ということをわかりやすく教えてくださいました。
栄養のバランスについての紙芝居「けんちゃんの夢」を最初に読んでもらいました。それから、いろいろな食品を3つの食品群に分けました。最後に、ワークシートを使って今日の給食のメニューを3つの食品群に分けて感想を書きました。
感想の中には、
「これからは、いろいろなものをバランスよく食べたいです。」
「いつも給食を残さないで食べているので、これからも食べていきたいと思います。」
と、書いてありました。
今日の給食は、みんな残さないでしっかりと食べました
(2年担任 西村)

くさばなあそび♪ (6)

画像1
 シロツメクサを一生懸命編んでつなげ,宝物を作ることができました♪はりきって家に持ち帰りました。

くさばなあそび♪ (7)

画像1
 「お土産に家に持って帰るんだ!」とはりきって見せてくれる子供たちもいました。

くさばなあそび♪ (3)

画像1
 小さなバッタもたくさんいて,目を輝かせながら捕まえていました。(最後は逃がしてきましたよ。)

くさばなあそび♪ (4)

画像1画像2
写真:左
 「先生来て!」と小さな声で呼ばれ行ってみると、ちょうちょが休憩していました。よく見つけたねえ〜。

写真:右
 バッタの探し方を担任からアドバイスしてもらい,自分で捕まえようと頑張っていました。

くさばなあそび♪ (5)

画像1画像2
 ブレスレット講習会に夢中の女の子たち。あっという間に自分で作れるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197