楽しく充実した冬休みを!

画像1
 夏休みが終わったころは、まだまだ暑い日が続いていました。それから4カ月。こんなに寒くなり、たくさん雪も積もりました。今日、12月22日は冬至と呼ばれる日です。冬至とは、一年間で一番昼間の時間が短い日です。
 冬至は、昔から大切な日とされてきました。ですから、この日にやるとよいと言われていることがたくさんあります。その中に、最後に「ん」のつく食べ物を食べると運がよくなったり、健康になったりするという言い伝えがあります。「ん」のつく食べ物とは何でしょう。一番よく食べられているのは、「かぼちゃ」です。へんですね。かぼちゃは、「ん」がつきません。実は、かぼちゃは「なんきん」と呼ばれているのです。その他にもレンコン、ぎんなんなどの食べ物もあります。ほかにどんな言い伝えがあるのでしょう。興味のある人は調べてみてください。

 さて、明日からは冬休みです。16日間あります。のんびりしているとあっという間に終わってしまいます。よい過ごし方のコツは、「やるべきことは、後回しにせず、先にやる。」です。

 最後に、東小の子どもたちは、あいさつがよかったり、困っている友達と助けたりすることができる子どもたちがたくさんいます。その中でも、すばらしい行いをした子どもがいるというお手紙をもらいました。困っている人を助ける勇気のある行動です。ほかのみなさんも勇気を出してよい行いをしてほしいと思います。

文責:学校長 高橋 いずみ

ひとりひとり大切な東っ子

画像1
 亀田東小学校には840人の子どもたちがいます。一人ひとりみんな大切な子どもです。
みんな学校でしっかり勉強し、楽しく遊ぶ権利を持っています。それは、みんなが持っている権利です。一部の人だけが楽しく過ごし、その一方で悲しい気持ちで過ごす人がいる、そんなことがあってはいけません。
 ・一緒に遊びたいのに仲間に入れてもらえない。
 ・傷つく言葉を言われる。
 ・無視をされる。
 ・やめてと言ってもいやなことをやめてくれない。
こんなことがあるととても悲しくなると思います。このようなことがあってはいけません。
 みなさんは、日頃から自分も周りの人も楽しく過ごせるような言葉を使っていますか。11月の生活のめあては『やさしい言葉を使おう。』でした。どうでしたか?12月4日から人権週間が始まります。みんなが楽しく生きる権利についていつも以上にしっかりと考えてみよう行動しようという一週間です。この機会に自分の言葉や行動を見直してください。

 あすは、大空祭です。みんなでルールを守って楽しいお祭りにしましょう。
文責:学校長 高橋いずみ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197