後期始業式:心のつながり「絆」を大切に

画像1画像2
おはようございます。今日も元気なあいさつですね。では、静かに腰をおろしてください。
後期もがんばるぞという気持ちがお話の聴き方に出ています。立派です。

今日から平成24年度の後期がスタートしました。後期は、前期よりもちょっと長い104日間学校に来ます。自分でがんばること・目標を決めて、取り組んでほしいと思います。

いま、新潟県では、これをがんばっています。「深めよう絆県民運動」(ステージ中央の横断幕)です。10月は、「深めよう絆県民運動」強調月間です。
「絆」というのは、もともとは、馬をつなぎとめるひもの結び目のことでした。今は、それを「人と人の結びつき、つながり」という意味で使っています。
人は一人では生きられません。お互いに心を通わせて、相手の気持ちを思いやったり、困っているときは、相談に乗ったり助けたあったりして生きています。苦しいとき程、絆が大事です。
みなさんは、絆を感じたことがあるでしょうか?
一番の絆は家族です。皆さんが具合の悪いときには、看病してくれます。お医者さんにも連れて行ってくれます。みなさんの帰りがちょっと遅いと家の人は心配して学校に電話が来ます。
 先生方もそうです。いつも暖かくみまもってくれているでしょう。学校に来ない人がいると心配で家に電話をします。いなくなればみんなで探します。困ったときには相談にのってくれます。

 絆はどんなときに生まれるのでしょう。いつでもどこでも生まれます。同じ目標に向かって力を合わせるとき、とか、相手のことを考えて、その人のために声をかけたり行動したりすることで絆はうまれます。
 逆に一番悪いのは「いじめ」です。いじめは、絆を断ち切ってしまいます。絶対にいけません。そこに書いてあるように、いじめをしない、許さない、いじめを見逃さないようにみんなで気をつけましょう。
 絆を生む一番最初は、あいさつです。水澤先生が、「あいさつするときは、笑顔で相手の目をみてしましょう。」といいました。こうすると心が通じます。「ありがとう」や「ごめんなさい。」も気持ちを伝える大事なことばです。
2番目は、いっしょに活動することです。
「 東っ子ピクニック」に行ってきました。みんなで遊んで楽しかったですね。高学年の人が下級生のお世話をしてくれました。 東っ子活動で掃除も力を合わせて行っています。ここにも絆があります。大勢の人が使う公園のゴミ拾いをしてきました。 「東っ子はいい子だ。小学校のために協力しよう」という地域の人と皆さんとの間に絆が生まれます。
いつも合う近所の人とあいさつを交わしていると心が通じ絆が生まれます。

このような心のつながり「絆」を大切にして、後期の104日を元気に楽しく過ごしましょう。終わります。

前期終業式

画像1画像2
 おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。お話の聴き方もすばらしいですね。
 今日で前期が終わります。皆さんが学校へ来た日は、1年生から3年生は100日、4年生以上は101日です。
 前期の間、校舎改築工事で、思い切り遊べませんでしたが、皆さんはいっしょうけんめいに勉強をしてくれました。特に六年生は、全国学力テストで全国平均を大きく上回るよい成績でした。すばらしいです。
 勉強以外でもいろんな場面でみなさんは、活躍してくれました。学級の係活動や委員会の仕事、 東っ子活動やせいそうなど、一生懸命に取り組んできました。その皆さんのがんばっている様子を委員会の人や先生達がホームページで紹介してくれました。ホームページは全世界に皆さんのがんばりをお知らせしています。それで、亀田東小学校のホームページは、新潟県で一番素晴らしいと全日本小学校ホームページコンテスト、JーKIDS大賞の新潟県代表にえらばれました。今年でなんと六年連続です。すごいですね。
 皆さん一人一人のがんばった様子をおうちの人にお知らせするのが通知表です。これから教室で先生からいただきます。
 1年生は初めての通知表ですね。落とさないように大切にして、お家の人に見せてくださいね。通知表には、皆さんががんばったことやできるようになったこと、みなさんのいいところ、などがかいてあります。家の人にがんばったことをお話ししてください。がんばったことがたくさんあって、先生が書ききれないこともあるかもしれません。通知表に書いてないことでも「これはがんばったよ。」ということがあったら、お話ししてください。毎日元気に学校に来たということだって、すごいことなのです。「毎日あいさつをしたよ。」ということも、続けることがすごいのです。

 秋になって、勉強やスポーツによい季節になりました。来週から始まる後期も健康で元気にがんばりましょう。今日はお家の人と一緒にがんばった自分をほめる日にしてください。前期とてもがんばりました。終わります。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197