タイムカプセル

画像1
 タイムカプセルが見つかりました。
 見つかったのは、1980年(昭和55年)3月の卒業生と1981年(昭和56年)3月の卒業生が埋めたものです。
 当時六年生を担任していた根谷先生は、何度か亀田東小学校に来校され、当時の記憶を頼りに中庭を探していたのですが、見つかりませんでした。たまたま校舎改築で中庭に新しい校舎を建てることになり、タイムカプセルを見つけ出す最後のチャンスと言うことで、教育委員会や工事業者に協力をお願いしていたところ、今年1月、相次いで2つのタイムカプセルが見つかったものです。根谷先生と当時のPTA学年委員長岩崎さんから確認していただき、上記の卒業生のものと確認できました。根谷先生の教え子への深い愛情がタイムカプセルの発見につながったものと感銘を受けました。
 1980年は立川さんが、1981年は仁多見さんが中心となって、同級会等でお披露目するそうです。この件につきましては、立川さん、仁多見さん、亀田東小学校にお問い合わせください。

コメント (10)

H24年度始業式(4/5)

画像1
平成24年度始業式

今日から、平成24年度がスタートしました。新しい学年の自分とのバトンタッチはうまくできましたか?
 やるきいっぱいのようですね。目が輝いています。
 今年度、皆さんから見せてほしいことを2つお話しします。
 人は、一生懸命に取り組んでいるとき、精一杯力を出し切っているとき、自分を磨いているときに輝きます。皆さん一人一人が輝いている姿をたくさんみせてください。歓迎の言葉を言ってくれたTRさん、一生懸命に校歌を歌っていた皆さんの姿も輝いていました。これが1つめです。
 2つめは、笑顔をたくさんみせてください。
 笑顔は、心が落ち着いているとき、健康なとき、友達と仲良くしているとき、自然と笑顔になります。
どうぞ一年間、たくさん輝き、いつも笑顔で過ごしてください。

では、お待ちかねの担任の先生を発表します。
1年生は、いませんからあとで発表します。 

2年生 1組 冨田 晃代(てるよ)先生  2組 野田 啓子子先生
    3組 松村 順子先生     4組 伊藤 忍先生  

3年生 1組 小林 広実先生       2組 渡部 享子先生
    3組 斎藤 敦子先生       4組 伊藤 隆之先生

4年生 1組 江部 壮彦先生       2組 平山 香織先生
    3組 小林 淳英先生 4組 熊木 優子先生

5年生 1組 門倉 佐和子先生      2組 佐藤 真美先生
    3組 加藤 雅晃先生

6年生 1組 堀井 雅志先生       2組 内藤 悦子先生
    3組 大倉 正司(ただし)先生 4組 五十嵐 明子先生

おおぞら1 神田美和子先生  おおぞら2組 伊藤 加奈子先生
      おおぞら3 早川 裕子先生
介助員 中川 房子さん 後藤 泉さん 戸松 麻希子さん 
    平田 美和子さん 吉田 奈穂さん 田村 洋子さん

級外の先生 武藤陽子先生 水沢 玲子先生 小山 寛先生  徳重 信教頭先生
大学院で勉強している竹内 知佳先生
保健室の先生 高野 慶子(よしこ)先生
教務室で事務のお仕事をしてくださる 川崎 美幸さん 須田 みち子さん
用務員さん  宮原 巌さん 遠藤 和弥さん
図書館の司書の先生 大野 節子さん
まだ出てきていない先生が1年生の先生ですね。高橋 尚子先生 大杉 佳子先生
大関 美奈子先生 渋谷 寛子先生  尾形 美穂先生  です。
地域コーディネーターの湯田昭子さんです。
全部で何人いるかわかりますか。校長先生もいれて、46人、全校児童は820人です。みんなで、力を合わせて、すばらしい亀田東小学校をつくりましょう。終わります。

H24年度新任式(4/5)

画像1画像2
平成24年度新任式

おはようございます。元気な挨拶ですね。お話の聴き方もすばらしいです。
この前、お世話になった先生方とお別れして、ちょっぴり淋しかったのですが、今日は、新しい先生方から亀田東小学校に来ていただきました。とてもうれしいですね。
これから、お世話になるみなさんを紹介します。

まず、新しい教頭先生 徳重 信教頭先生です。
  西区の青山小学校からこられました。よろしくお願いします。
小林 淳英先生です。
  東区の南中野山小学校からこられました。よろしくお願いします。
伊藤 隆之先生です。
東区の中野山小学校からこられました。よろしくお願いします。
渋谷 寛子先生です。
  江南区の大淵小学校からこられました。よろしくお願いします。
松村 順子先生です。
  東区の東山の下小学校からこられました。よろしくお願いします。
司書の大野節子先生です。
   中央区の紫竹山小学校からこられました。よろしくお願いします。
介助員の吉田奈穂先生です。新採用です。よろしくお願いします。  

最後に、皆さんよく知っている方ですが、今度、地域コーディネーターとして学校と地域の橋渡し役をしてくださる湯田昭子さんです。よろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197