うがい・手洗い? 手洗い・うがい?

9月もあと少しです。今週の木曜日は,もう10月です。
新型インフルエンザについては,依然として感染が広がっております。
江南区の学校でも,学級閉鎖の措置をとった学校が出てきています。本校も,時間の問題だと思われます。先週の連休明けが,風邪による欠席が22人と一番多くなりました。
今日は,かぜ等の欠席が12人でしたが,発熱等で早退した人がなんと7人もいました。今のところ,インフルエンザの報告はありません。

子供たちは,『うがい』『てあらい』を一生懸命がんばってくれているのでしょう。
保健委員会の子供たちは,20分休み・昼休みもシャボネットを配ってくれています。大活躍です。
保健室に来室した子供たちに「うがい・てあらいしてますか?」と聞くとみんな「しています。」と答えが返ってきてうれしく思っています。

先週1年生のA君に「てあらい・うがいしていますか?」と尋ねたら答えは「てあらい・うがいじゃあないよ。うがい・てあらいだよ」と言われてしましました。
これから聞くときは『うがい・てあらい』にしようと思いました。     

 養護教諭 高野 慶子

学校でも見てますよー!

画像1
学校でも職員が見ていますよー!

「LIVE中継 IN 五頭」 教務室のPC前を通りすがりにみなさん見ていますよ!

最高学年になるための修行! たくさんのことを学んできてくださいね。

                 文責:事務主任 川崎

隣の教室から聞こえる素敵な音色

画像1画像2画像3
昼休み,第1音楽室から聞こえる素敵な音…。

となりのPCルームで,NEWS発信スーパーレンジャー委員会の子供たちと一緒にいたのですが,その音にひかれ,思わず覗き込んでしまいました。

楽譜を広げ,大きな楽器にむかう子供たちの姿が。
それに寄り添い,ていねいに,かつ,妥協を許さず指導する教師の姿。
真剣に取り組む子供たちの目。
聞けば,11月上旬に行われる学習発表会に向けた取り組みだそう。

まだまだ目前に迫った林間学校&稲刈りに頭がいっぱいの5年生職員。
互いに忙しい毎日を過ごしていて,なかなか他の学年のことまで見えないわたくしたち。
いい刺激をもらいました。

文責;5年 鷲尾

休日の過ごし方に気をつけましょう

 新型インフルエンザの感染が,市内の小・中・高校で広がっています。今週の東小学校でのかぜによる欠席者は,1日6人くらいで通常と変わりがありませんでした。でも,これも時間の問題かと思われます。

 新型インフルエンザの感染経路は,通常のインフルエンザと同様で,せきやくしゅみとともに放出されたウイルスを吸い込むことによっておこる飛沫感染と,ウイルスが付着したものを触れた後に,目,鼻,口などに触れることで,鼻粘膜・結膜などを通じて感染する接触感染が考えられます。

 ですから,手洗い,うがい,咳エチケットを行うことは,予防のためには有効です。

 土曜日曜と2日間お休みになりますが,次のことにも十分注意をお願いします。

  ●不要な外出はなるべく避けましょう。

  ●体力保持のため,睡眠と十分な栄養に心がけましょう。(早寝・早起き・朝ごはん)

  ●室内の換気に心がけましょう。

 月曜日みんなが元気に登校してくれることを願っています。

 養護教諭 高野 慶子

よろしくお願いいたします!

1組 吉川 仁美
 小学校6年間の中で5年生が1番好きです。委員会,総合,わくわくキッズコンサート,6年生を送る会,そして『林間学校』。出会いと世界がうんと広がり,大きく成長する子供たち!! 1年間楽しみます♪

2組 土田 英雄
 西蒲区の和納小学校から参りました。学校のこと,地域のことを子供たちからいろいろ教えてもらい,一日も早く亀田東小学校に慣れたいと思います。保護者の皆様も,御支援,御協力よろしくお願いします。

3組 鷲尾 健仁
 子供たちがぐんぐん伸びる東小の高学年。行事や委員会活動等を通して,最高学年への階段を一歩一歩のぼっていく子供たちを,しっかりサポートしていきたいと思います。

伝統の東小運動会&応援団

画像1
画像2
「♪若竹そよぐ原頭の…♪」
東小第一応援歌が,朝・20分休み・昼休み・放課後と,学校中に響き渡ります。
運動会までの2週間,応援団は全く休む暇なく取り組みました。
休み時間は全くありません!!
しかし,文句を言う人は一人もいません。
「ああ,これが東小の応援団の伝統なんだな。」
と,感心するばかりでした。
運動会当日は,赤組も白組も練習してきた成果を十分に出し切り,素晴らしい応援ができました。
団長さんはじめ応援団のみなさん,本当にお疲れ様でした。
そして,この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。
文責;応援団担当 土田
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197