楽しかったね!東っ子ピクニック

画像1画像2画像3
雨で延期になっていた東っ子ピクニックですが,28日はいいお天気の中,無事実施することができました。
52の東っ子グループごとに行き先を決めて,学校周辺の公園や神社に歩いて出かけます。班のメンバーと鬼ごっこや缶蹴り,ボール遊びなどいろいろな遊びを楽しんできました。遊んだ後はボランティア清掃も行い,拾ったゴミも袋いっぱい持ち帰ってきた子どもたちです。
短い時間でしたが,気持ちのよい秋空の下で,子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

文責:特別活動部 門倉佐和子

防犯意識を高める防犯教室2015

画像1画像2
 小学生や中学生を襲う不審者発生事案が全国的に起きている今,教職員だけではなく,子どもたち自身の防犯意識を高めるのは必至です。
 子どもたちの防犯意識をこれまで以上に高めるために,9月18日,新潟県江南警察署の署員の方をお招きし,「不審者が車で近付いてきて,連れ去ろうとした時にどうしたらいいのか」「不審者が自宅を訪問してきた時にどうしたらいいのか」を考える防犯教室を行いました。

 学校職員や委員会の代表児童によるロールプレイ,「いかのおすし」の確認の他新潟県江南警察署の方からご指導をいただきました。

 新潟県江南警察署の方からは,「『いかのおすし』を守ってほしい。特に大事なのは『お』の大声で逃げることだ」「何かあったら,子ども110番の家も利用してほしい」「大人は守ってくれる」など,多くのお話をいただきました。
 今回の防犯教室を生かして,今後も,安全に過ごしてほしいと思っています。


                   文責:学校防護部 野上

学習参観・引き渡し訓練

画像1画像2
 9月15日,学習参観と引き渡し訓練が行われました。
 今回は全校で道徳の授業をご覧いただきました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。資料を読んで登場人物の気持ちの変化を考えたり,自分ならどうかと自己を振り返って考えたり,各クラスによって様々な姿をご覧いただけたのではないかと思います。
 ご家庭でも,授業での学びを話題にしていただけると大変ありがたいです。

文責:学校広報担当 山田やしほ

東っ子ふれあいタイム

画像1画像2
 9月4日,夏休みが明けて初めての「東っ子ふれあいタイム」がありました。
 今回の内容は,みんなで仲良くなるゲームと東っ子ピクニックに向けての話し合いの2つでした。
 ゲームでは,6年生が企画した並び順対決を行いました。「誕生日順」など,出されたお題に合わせて並び替え,すばやくできた班の勝ちとなるゲームです。高学年が低学年をサポートするいい姿がたくさん見られました。また,東っ子ピクニックの話し合いでは,どの公園に行くかの希望を出し合いました。
 久しぶりの東っ子ふれあいタイムでしたが,どの班も仲良く笑顔がたくさん見られるすてきな時間となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197