積雪時避難訓練

画像1画像2
 積雪時の避難訓練が行われました。学校近くの民家から出火したという想定です。
雪が積もっていて、グラウンドに避難できない場合、近くの協輪さんの駐車場に避難します。今回は、体育館に避難しました。
 「避難開始!」という校内放送が流れ、素早く廊下に並びました。
子供たちは口を閉じて、行動し、避難開始から、4分47秒で避難が完了しました。
ハンカチは手をふくものだけでなく、緊急時も身を守るものとして、活躍します。
忘れないように、いつも身につけておきたいものですね。

文責:学校防護 担当 加藤

1年生書き初め大会

画像1画像2
今日の3時間目に1年生の書き初め大会を行いました。
これまで書写の授業や冬休みにも練習して頑張ってきました。
今日が本番です。お手本を見ながら、大きさや形に気をつけながら一字一字ていねいに真剣に書いていました。
心のこもった力作は1月24日〜31日の校内書き初め展で展示されます。どうぞ見にいらしてください。
「ことしも元気でがんばります」の言葉のように、みんなが元気いっぱい伸びていく1年になることを願っています。

文責 1年担任:門倉

2011年最初の全校朝会

画像1画像2画像3
2011年、新しい年が明けて最初の全校朝会が行われました。
まずは、元気よく校歌を歌いました。
キーンと冷え切った体育館が、子供たちの歌声で暖かくなるような、そんな元気のよい明るい歌声でした。
校長からは、新しい年を迎えて、新たな気持ちで自分の目標に向かうこと!という話がありました。コラム「新しい年新しい気持ちで」はこちらから。
次に、1,3,5年生の代表児童による「めあて発表」がありました。「よし!やるぞ!」そんな気持ちになった子供たちも多かったと思います。

最後に生活指導主任の阿部から、1月の生活目標についての話がありました。委員会の子供たちも,わかりやすい劇で盛り上げてくれました。
今年度の登校日は,あと50日。
1年間のまとめをしっかり行い、次の学年へ進級する準備をする50日になるように、子供たちを支援していきたいと思います。

文責:教務主任 小山


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197