新清掃班,始動です。

12日(金)から、後期の新清掃班での掃除が始まりました。
朝活動の時間に、顔合わせ会が行われました。
それぞれのグループで全員の自己紹介をし、グループのめあてを決めたり、清掃場所を確認したりしました。1年生も新しいメンバーの前で、しっかりと自分の名前を言うことができました。初めて同じグループになる人が多く、普段よりも少し緊張した空気の中で進められました。

昼休みの後、いよいよ清掃の始まりです。
今日は初日の為、いつもよりも5分早い始まりでした。
赤白帽子と名札をしっかりと身につけ、時間に遅れずに始められました。新しい場所の掃除の仕方を覚えながら、一生懸命取り組んでいました。

班長さんは、全体を見てどんどん声を掛け、メンバーをまとめていって欲しいと思います。

文責:清掃担当 小林(千)

学習発表会へ向けて

画像1画像2
 学習発表会へ向けた練習も残すところあと、2日となりました。4年生の子どもたちは、総合で調べてきた「亀田の歴史こぼれ話」を劇や歌などで発表します。

 自分のセリフを覚えて大きな声で言ったり、身振り手振りでセリフの内容を表現したり、小道具をつくったり・・・
 まずは自分でやってみて、そして、友達や先生にアドバイスをもらって、よりよいものにしよう!という子どもたちのパワーはすごい! 
 4年生みんなで力を合わせて作り上げていく発表。当日は、一人一人が主役となって、活躍してくれると思います。

4年:文責 熊木

演劇鑑賞会

画像1画像2
今日は人形劇団「ひとみ座」さんによる人形劇「大どろぼうホッツェンプロッツ」
の公演が行われました。

大どろぼうのホッツェンプロッツに捕まった仲良しの少年カスパールとゼッペルが、くじけず明るく知恵をしぼって何とかおばあちゃんの大事なコーヒー挽きを取り戻すというハラハラドキドキの展開に、すっかりひきつけられていた子供たちです。人形の面白い動きに大笑いしたり、迫力ある演出にわくわくしたり、また人形の動かし方や舞台の様子に興味をもったりととても楽しく観ることができました。

保護者の方からもご参加いただきたいへんありがとうございました。全校で芸術の秋を楽しむことができました。
またの機会を楽しみにしています。

文責 国語担当:門倉

11月の全校朝会(11/2)

画像1画像2画像3
休み中の出来事など楽しく話していたのでしょう。
週明けの全校朝会ということもあってか、いつもに比べると少しざわついた中で整列の号令をかけました。
それでもそこは東っ子。すぐにしーんとなり話を聴く姿勢に。

校長の講話は、「命の大切さ」を訴える内容のものでした。
体育館は静まりかえり、校長の声だけが響き渡ります。
「命」「いじめ」という二つの事柄について、一人一人が真剣に考えていました。
詳しい講話の内容はこちらから。

また、生活指導部の野上が、今月のめあてについて全体指導を行いました。
「時刻を守ってきびきび行動しよう」が11月のめあて。
4年生の子供たちによる寸劇も披露され、授業開始時刻・清掃開始時刻の2点を特に守るよう働きかけました。

学習発表会に向け、絵画にステージ発表に大詰めを迎えた子供たち。
せっかく練習を積み重ねてきたのですから、体調管理をきちんと行い、万全の体調で当日を迎えてほしいと思います。
文責;教務 小山
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197