種植え

5月18日(火) 晴れ

3年生は畑に種植えをしました。
今年育てるのは、向日葵と鳳仙花!

2m50cm位まで大きくなる向日葵。
本当にそこまで大きくなるのか子供たちはワクワクドキドキです。

どんな花が咲くのかまだ知らない子も多い鳳仙花。
花を見たい子供たちは「大事に育てるよ!」と意気込んでいます。

これからの活動への期待がこもった種植えでした。

(文責:3年 加藤)

画像1画像2画像3

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
今日はあさがおの種をまきました。
まずは土に肥料を入れ、ていねいに混ぜて準備をしました。
それから指で上手に穴をほり、全部で5粒の種をまきました。
「明日芽が出ているかな?」「何色のあさがおが咲くかな?」「早く次の肥料をあげたいな」とあさがおのお世話をとっても楽しみにしている子どもたちです。
これから大切にお世話をしていきたいと思います。きっと愛情たっぷりの花が咲くことでしょう。

文責:1年担任 門倉

さつまいもの苗を植えました

今日は1年生全員で学校畑「東っ子ファーム」にさつまいもの苗を植えました。
畝の真ん中に穴を掘り、苗を寝かせるように植えました。「へえー、さつまいもの苗ってこんななんだ」と見つめる子、「保育園でも植えたからやり方知っているよ」と教えてくれる子・・・優しく土をかけてあげて完成です!
早速ペットボトルにたっぷりの水を入れ「大きくなあれ」「おいしいさつまいもに育ってね」とかけてあげていました。
大きなさつまいもの収穫を今から楽しみにしている1年生です。

文責:1年担任 門倉
画像1画像2画像3

5月の全校朝会(5/7)

画像1画像2画像3
ゴールデンウイーク明けのこの日,全校朝会が行われました。
1年生にとって初めての全校朝会。
いつもより少し長めの朝会となりましたが,頑張って話を聞こうとしていました。
校長の講話を聴く姿も,なかなかのものでした。
(校長講話はこちらから)
さて,この日は,地域の児童民生委員及びセーフティースタッフの皆様もお迎えしての朝会となりました。
登下校時,子供たちを見守ってくださる皆様。
子供たちも是非さわやかなあいさつを交わしてほしいものです。

文責:教務 小山
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197