ついに見つけちゃいました!

画像1画像2
 暑い香港では・・・ガーデンに行くと、きれいな朝顔を見ることができます。
そしてガーデンの片隅に見覚えのあるものが?!
稲ではありませんか!!!
1つだけですが、見つけちゃいました。
とってもうれしかったです。
5年生、バケツ稲を育てたいのですが、ちょっぴり希望が湧いてきました。
かんたえ

コメント (1)

黒雲で臨時休校

画像1
 21日の夜から強い雨と風、雷で悪天候となり、香港にある学校が休校になる「黒雲」が発令されました。
夜中の3時くらいからすごい雷で眠れなくなってしまいました。
香港の雷はひどい時はずっと光りっぱなしでねむってなんていられません。
今回はその状況でとてもつらかったです。
図書の時間を使って、子どもたちと「かんたえの部屋」をやる予定だったので、とても残念でした。
が、安全第一!
早く解除されて、出勤したいなあと、朝から自宅待機です。
 3月からず〜っと雨続きの香港。
ですが、もちろん暑いです。
これって異常気象なのでしょうかねえ。

 運動会に向け、体調を整えて頑張ってくださいね♪

かんたえ

コメント (1)

野良牛さん こんにちは!

画像1
画像2
 先日、ランタオ島という島に行ってきました。
ここで驚くのは…ふつうに車道に牛・ウシ・うし…。
たくさんの牛のファミリーがふつうに歩道や車道を歩いていて、ドライバーさんも上手によけながら運転していました。
どこかお出かけしていたのかねえ。
一般車両は立ち入り禁止で、特定車両しか入れない地域ならではの楽しい経験をしました。
水辺に行ったら牛の後ろ姿。
でも、このそばにいたオーストラリア人に教わったところ、あれはただの牛ではなく、「水牛(バッファロー)」とのこと。
下の写真の右側にいるんですが、分かるかなあ?

香港って夜景のイメージが強いですが、実は土地のほとんどが山であり、自然豊かなところでもあります。
3年目に入っても新たな発見や感動と出会うことができ、うれしく感じています。
今週は仏誕節で金曜日はお休みですが、今週もがんばって過ごしたいと思います。
東小は修学旅行が近いんですね。
今ごろの佐渡はとっても心地よい気候ですね。
佐渡でしか経験できないすてきな旅行をしてきてくださいね。

かんたえ

1年生を迎える会 in Taipo

画像1画像2画像3
 新学期が始まって3週間たち、全校の子どもたちも俄然やる気満々の大埔校です。
先週、1年生を迎える会が行われました。
5年生はプレゼント作りとアーチを持つ係を担当しました。
実行委員を中心に、みんなでてんとうむしメダルを作ってプレゼントしました。
かわいい1年生の笑顔を見ることができて、大満足の5年生でした。
大埔校に仲間入りした95人の1年生とこれから一緒に過ごせることを、全校のみんなも先生方も大喜びです。

かんたえ

勞働節

 今日5/1は勞働節でお休みの香港。
調べてみると、世界各地でも結構お休みなんですね。
最近あまりお天気がよくない香港ですが、逆に歩きやすい暑さでもあるので、時間を見つけては歩くようにしています。
2年住んで分かっている場所もありますが、新たな街へ行ってみると、新発見の連続です。
これからも新しい場所を見つけて、お散歩してみたいです。
映画館の出入り口で見つけた見覚えのある表示。
日本の物が使われているんですね。

「王器街」という通りを歩いてみたら、宝石やヒスイが売られている店がずらっとならんでいました。
香港は通りに必ず名前がついていて、通りの名前を分かっているうえで歩いてみると結構面白いんですよ。

1番下の写真は歩いていて見つけた小学校です。
窓がたくさん、そしてクーラーが各教室についていることがよーくわかりますね。
窓から光をたくさん入れるという考えの日本の校舎とはちがうなあと思いました。
グラウンドも小さくて人工芝ですしね。

まだまだ見過ごしているけど、分かっていない、そして驚きのことが香港にはたくさんです。
5月も元気に過ごしましょうね♪

かんたえ
画像1
画像2
画像3

雨が多い香港

画像1
 香港で3度目の4月を過ごしていますが、今年は本当に雨が多い。
朝晩も涼しい日もあり、不思議な感じです。
スコールのような激しい雨が降る時間があり、折りたたみ傘は必ず持ち歩いています。

 日本はG.Wの前半なんですね〜。
いいなあ。こちらは平日ですので、頑張ります!(笑)

かんたえ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197