大埔校新学期スタート!

画像1
 いよいよ大埔校も新学期がスタートしました。
今年度、私は5年生の担任です。
5年生83人で元気よくスタートしました。
今年度はクラスのことだけでなく、学年全体のこともしっかり見て指導していく立場ですので、今まで以上に気合いを入れて頑張ります。
始業式、最初の学活で出した「かんたえQ 暗号をとけ!」で見事正解し、この日は宿題なしとなりました。
 5年生からは委員会活動が始まり、さらに学年として全員が何らかの実行委員に所属しながら頑張ります。
子どもたちにとって生き生きと輝いてほしいな♪
それぞれの思いが花開いてほしいな♪
という思いを込め、学年テーマを〜Bloom(ブルーム)〜としました。
「開花」とか「輝き」という意味のある言葉です。
どんな花を咲かせてくれるのか、また、そのために私はどう支援したり、指導していけるのか…チャレンジの1年がスタートしました!

東っ子の皆さんもさまざまなことにチャレンジしてくださいね!

かんたえ

※写真は、一人ずつに与えたカードで、見事謎解きをした、私からのメッセージです。

コメント (1)

コメント「カビ」

神田多恵子 さんの日記「これ、な〜んだ?!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

カビ

カビですか?
大変ですね・・・。

                 レグ [2013-04-12 19:17]

レグさん
正解です!
よく分かりましたね。
そして、ほんと、大変です、このカビとの戦い。
何にでも生えるんですよ><

かんたえ

これ、な〜んだ?!

画像1
 新潟も桜が咲き始めたと聞き、春の訪れを感じていますが、新学期、新しい仲間たちと頑張っていることでしょうね。
香港は15日が始業式です。
そのために今一生懸命準備をしているところです。
今日はみなさんに見てもらいたいものがあります。
これは皆さんもよく知っているペンです。
職員室の私の机の上においていたものです。
ペンを使おうとキャップをとってビックリ!!!
思わず写真を撮っちゃいました。

かんたえQ.このペンの先、インクの部分についているのはなんでしょうか?

ヒント:ここ数日香港は湿度が高く、湿度100%なんていう日もありました。わかるかな〜?

 かんたえ

コメント (1)

コメント「凄いリアルですね!」

神田多恵子 さんの日記「中国の広さを体感してきました〜西安〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

凄いリアルですね!

こんにちはトロピカルです。
今年から6年生なので
頑張ります!
兵馬ようすごいですね!
写真だと、とてもリアルですね
昔の人がこんなに凄い物を
作っていたなんて驚きです!
6年生から、歴史の勉強もはじまるので
頑張ります!!

              トロピカル [2013-04-07 22:30]

トロピカルさん
進級おめでとうございます!
いよいよ最高学年!頑張ってね!!
中国の歴史もぜひ調べてみてください。
本当にびっくりしました。

かんたえ

中国の広さを体感してきました〜西安〜

 東っ子のみなさん、進級おめでとうございます。
 新学期が始まって新しい仲間や先生と出会って元気いっぱいスタートしたことでしょうね。
新しい発見を大切にしながらどんどんチャレンジしていってくださいね。
 今回は前回の第2弾。西安(せいあん)という町について紹介します。
ここは昔「長安(ちょうあん)」と呼ばれた都のあった町です。
駅はたくさんの人々で溢れ、どこに行ってもたくさんの人々がごった返していました。
この中で私がどうしても見てみたかったのは…兵馬俑(へいばよう)。
これは秦(しん)と呼ばれていた時代、国を治めていた始皇帝(しこうてい)という王様のお墓に一緒に収められた、テラコッタのことです。
写真で見ただけでも、その数の多さに圧倒されていましたが、実際に見てみるととにかく声も出ないほどでびっくりしました。
兵士や馬をかたどった焼き物で大きさは170cm、大人の大きさもあり、よ〜く見てみると、それぞれ少しずつ表情や服装、かっこうなど違う、手の込みよう。
1974年に井戸を掘ろうとした農民が土を掘っていて見つけたのがきっかけで、これだけたくさんの兵士が土の中から見つかったそうです。
すごいですね。
それだけ始皇帝は絶大な力をもっていたこと、また今から2000年以上前のこの当時、このような焼き物を造る技術があったことなど、とにかく驚きの連続でした。
人間の力ってすごいなあと感じることができました。
大昔に思いを馳せ、その時代に飛び込んだような気持ちになりました。

6日には日本から新しく一緒に仕事をする先生方が来港します。
今からとっても楽しみです。

 かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「いいですね。」

神田多恵子 さんの日記「中国の広さを体感してきました♪〜敦煌〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいですね。

いろいろな国へ行ったことがあるのは、存じていましたが、まさか30ほどの国へおい気になられていたとは、存じませんでした。私も、いろいろな国へ行き巡って見たいと思いつつも、そんな思いを燻らせて日本でちしきをはばくんでいるところでです、情けない、どうやら私には実現力がないようです「笑」

               ハンゾウ [2013-04-04 13:34]

ハンゾウさん
コメントありがとうございます。
私も実現力はありません。
周りの方たち曰く、「好奇心が旺盛」らしいです(笑)。
でも、こちらの同僚はそんな方たち揃いです!

かんたえ

コメント「やはり」

神田多恵子 さんの日記「イースター 〜復活節〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

やはり

イースターは、キリストの復活祭、キリスト教徒にとってはとても重要な祭典ですから、よくアメリカなどで、子供が卵に色を塗ったものを探しだすゲームをやったりしていました。そのことを・イースターエッグ・というんですよ。日本では、あまり行われれてませんけど・・・、スイマセン、私の悪い癖は書きだしたりすると長々しく雑学を書いてしまうことです、癇に障るようでしたら正直に言ってくだされば今度から短く済ませますので、気にしないでください。ハンゾウ、

               ハンゾウ [2013-04-03 14:59]

ハンゾウさん
私の行き届かない説明を補っていただき、ありがとうございます。
博学なんですね〜。

かんたえ

中国の広さを体感してきました♪〜敦煌〜

 春休み、中国の西北部にある西安(セイアン)と敦煌(トンコウ)という町に行ってきました。
目的は、中国の広さを感じてみたかったからです。
今まで30くらいの国を訪れましたが、こんなに国内移動で時間がかかったのは初めてでした。
さすが、ロシア、カナダに次いで大きな国だなあと驚きました。
敦煌は砂漠に囲まれた街で、シルクロードの交差点として発展し続けた場所でもあります。
香港から飛行機を乗り継いで7時間くらいかかります。

砂漠ってどんな感じなのかな?
1日の温度差が大きいって聞くけど、どれくらいなんだろう?
と、行く前から、???だらけでした。

行ってまず感じたことはとにかく暑い、サングラスをしていないと目が痛くなるほどでした。
なのに、朝晩はとにかく寒い。
毛布2枚でも寒くて目が覚めてしまうほどでカゼをひいてしまいました。
なのに…お風呂はシャワーだけでバスタブはありません。
湯船につかるという習慣がないんですね。
「こんなに寒いのに?!」と驚きました。
朝晩は3度くらいまで冷え込み、昼間は30度近くでした。

さらに驚いたのは、英語を話す人がほとんどいないということです。
香港で話す広東語はここでは通じませんし、北京語もこんにちはとありがとうしか言えない私でしたが、敦煌の優しい人々のおかげで快適に過ごせました。

そしてお顔が違う!ということです。
シルクロードの交差点でもあるので、東洋系の顔立ちの人もいれば、お隣りのアラブ系の顔立ちの人もいるのに、みんな中国語を話している…私たち日本人のような単一民族からすると、本当に驚きの光景でした。

鳴沙山(めいさざん)という場所に行ったのですが、思わず吸い込まれてしまうようなどこをみても、すな・スナ・砂…。
砂漠に来たなあーと感動しました。
ここで一番の働き者は、ラクダさん。
私はぬかるんでなかなか歩けなかったのに、ぐんぐん進んでいくラクダさんはとってもステキで、私も乗せてもらいました!
長年の夢だった砂漠とラクダを見ることができ、大満足!
でも、もう一つ、見たかった「フンコロガシ」に会うことはできませんでした。
これは次回のお楽しみにとっておこうと思います!
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (2)

イースター 〜復活節〜

 新年度がスタートしましたね。
亀田東小の先生方は、花のアーチで新しい先生方を職員室でお迎えしたのでしょうか?

私も早いもので、大埔で3年目を迎えました。
ついこの間、香港に来たようなそんな気さえしているのに…早いですね。
大埔校は12日に編入学説明会があり、15日が始業式です。
日本の学校よりスタートがだいぶ遅いですよね。
新しく日本からいらっしゃる先生方をお迎えして学校がスタートするので、今からワクワクしています。

4月1日はイースターという祝日でした。
キリスト教の典礼暦における最も重要なお祝いをする日だそうです。
イースター・エッグやイースター・バニーといって色とりどりのエッグが町を彩ります。
でも私はウサギや卵に見立てたチョコの方が好きです♪

今年度も香港のことをとおして、東小のみなさんに異文化をお伝えできたらと思っています。
でも実は異文化だと思っていることが日本とルーツが一緒!なんてこともあって、ブログで伝えるために自分自身も調べて勉強させていただいています。
東っ子のみなさん、楽しい春休みを過ごしてくださいね♪

※上の写真:イースター前後はお店やレストランなど、イースターのデコレーションになります。
下の写真:イースターの時期に販売されるチョコです。

かんたえ


画像1
画像2

コメント (1)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197