大埔校運動会会場練習

 10月も残り10日あまりとなりましたね。
新潟は少しずつ晩秋を迎えるといった感じでしょうか?
紅葉も始まってきたのかな?なんて、紅葉のない香港から考えています。

 高・中・低学年に分かれて、運動会の会場練習を行っています。
限られた時間でしっかり練習し、本番に備えています。
高学年が一番時間を使って練習したり、確認したりしているのが組体操。
20分間で150人で表現するのは「地球の誕生」です。
ラスト1週間で完成度を高めていきます。

 担任している6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
悔いのないよう、しっかりと力を出し切れるよう、私も指導したり、励ましたりしていきたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「すごいきれいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいきれいですね!!

あかりがきれいでいいですね!!
お祝いもすごく盛大で香港にいってみたいです。また、香港のいいところみせてください!!


                リンゴ [2012-10-11 13:18]
リンゴさん

世界三大夜景という、夜景がきれいな街の1つに選ばれている香港。
いつ観てもうっとりしますよ。
きっと見るチャンス、あると思いますよ♪
かんたえ

大埔校 運動会練習 がんばっています!

 東小のみなさんは後期が始まってはりきって毎日過ごしているころでしょうか?
大埔校は来週土曜日に運動会をひかえ、学校じゅうが運動会一色といったところです。
担任している6年生の種目は、100m走、高学年による騎馬戦、高学年による組体操です。

赤・黄・青・白の4色に分かれて優勝を競い合う運動会で、みんな燃えまくります。
今は毎日組体操の練習を人工芝で熱いグラウンドではだしになって行っています。
朝はまだいいのですが、10時半過ぎにはもう熱くて熱くてはだしで歩くのも辛いほどのところで、一生懸命我慢して練習している子どもたちは素晴らしいです。
私たち教師も精一杯応援する意味で一緒に裸足になって人数の足りないところをサポートしています。
150人心をひとつにして頑張っています。
明日(16日)は会場練習で、バスに乗って運動会会場の大学のグラウンドまで行って場所の確認を中心に行ってきます。
朝晩は少し涼しくなってきた香港ですが、まだまだ日中は炎天下で暑さとの戦いです。
体調をくずさないように、しっかり子どもたちのサポートをしながら、よりよい競技や演技になるよう、頑張りたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「どんなおかしですか?」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

どんなおかしですか?

こんにちはトロピカルです。
中秋節は日本の十五夜でしょうか?
げっぺいというおかしを食べる習慣は、香港独自ですね!
どんなおかしなのか気になります!
ほんとにまん丸できれいですね
ビルの、イルミネーションもきれいですね!!

後期もがんばります!

              トロピカル [2012-10-09 13:29]

トロピカルさん
こんばんは
そのとおりです。日本だったらお月見でお団子を作りますよね。
国が違うと風習も違うんですね。
でも中秋節をお祝いするのは中国だけでなく、韓国、ベトナムなど東南アジアでも同じような習慣があるみたいですよ。
日本にも横浜の中華街に大きな月餅が売っていますよね。
中はあんこと黄身を塩づけしたものが入っていて、お月様をイメージしているそうです。
ぜひ、調べてみてくださいね。

かんたえ

中秋節&国慶節

 昨日まで祝日や振替休日などで4連休の香港。
今日から暑い中、また、人工芝のグラウンドで運動会の組体操の練習を行いました。
足の裏がやけどするんじゃないかというくらい、熱くてヒリヒリする中、子どもたちはとてもよく頑張って耐えていました。
さすが大埔っ子。

 十五夜、美しいお月様を見ましたか?
香港では『中秋節(ちゅうしゅうせつ)』という祝日になり、みんなでお月様を見ながら、月餅(げっぺい)というお菓子を食べます。
お世話になっている方たちにこの月餅を送り合う習慣があるんですよ。
ですから、この時期、空を見上げて月を探す機会が自然と増えます。
これは朝5時ごろ、寝室から見たお月様です。
新潟より南に位置する香港は、新潟より夜明けもゆっくりです。
これは今朝のお月様です。
丸く明るいお月様でした。

そして毎晩中秋節と国慶節(こっけいせつ)をお祝いする、イルミネーションがさまざまなビルで行われています。
このように、香港じゅうが盛り上がっていたここ数日でした。

 前期もあと少し。
気合いを入れて頑張ってください!
先生方もあと少しの踏ん張りですね!
心から応援しています♪

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

コメント「ながいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行 2日目」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ながいですね!!

こんにちは。
りんごです!!
私テレビでみたことがあります!!
いってみたいです!1


                りんご [2012-09-29 13:26]

りんごさん
メッセージありがとうございます。
百聞は一見に如かずという言葉どおり、やはり自分の目で見て心でしっかり感じることを大切にしていきたいですね。
かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197