特訓!〜何事も本気で!!

画像1画像2
 左の写真、何をしていると思いますか?
ほうきを持っておそうじ??ではなくて、土曜日に行われるドラゴンボートレースの練習です。
以前のブログでお伝えしたように、悪天候で練習日が1日できなかったので、去年の優勝チームに所属するマイケルさんを講師にお迎えして、夜みんなで特訓しました。
大埔の先生たちの素敵なところは、「何事も本気!」
平均台と椅子で即席のドラゴンボートをつくり、ほうきをオールに見立てて、練習しました。
タイミングの合わせ方を何度も練習しました。
水の抵抗がないのに、必死80回漕いだら、ももがパンパンにはれてしまいました。
何事も練習の仕方次第なのだということを改めて学びました。
この調子で土曜日、チームワークを発揮して楽しみたいと思います。

かんたえ

コメント「海」

神田多恵子 さんの日記「今年も熱い戦いの時期がやってきました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。



こんにちはトロピカルです。
香港の海きれいですね!
わたしも、海は、好きです
きれいですよね〜みたいなぁ〜

              トロピカル [2012-06-15 13:31]

トロピカルさん
こんばんは。
自然は人の心をやさしくしてくれますね!
私も海を見るのは大好きです♪
この海が日本海につながっているんだなあと思うと、とっても不思議な気分です。
かんたえ

端午節まであと1週間!

 23日は端午節で東南アジアでは、地域によっていろいろなイベントが行われます。
香港では赤柱(スタンレー)というところで行われるドラゴンボートレースが有名です。
職員室前の壁面にはデコレーションボランティアのお母さんたちが飾ってくださった素敵なデコレーションが学校全体を一層明るくしてくれています。
季節に合ったデコレーションを手作りしてくださっています。
元気いっぱいのお顔は1年生の力作です!
楽しそうな表情がとっても印象的ですね。
それから、写真は大埔校の職員全員です。
これは新しい試みで、朝登校すると子どもたちが集まって楽しそうに話し合っている姿を見かけます。
香港独自のお祭りや風習など、たくさんありますが、そういったものが子どもたちにもしっかり浸透しているのは、こういったお母さん方の努力のおかげなのだと改めて感じます。
感謝感謝ですね♪
かんたえ
画像1
画像2

コメント「残念ですね」

神田多恵子 さんの日記「香港で金星見れました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

残念ですね

こんにちはスターです。
日本では金かん日食がはっきり見える所と少しだけ見える場所がありました。ぼくは金星が太陽を通過するところ見ようとしたけど日食グラスで見たけど太陽が小さすぎて金星が全然見えませんでした。悲しいです。かんたえさんは見えたみたいなのでいいですね。でも金かん日食は見えました。なのでよかったです。
後これからお願いします。
それではさようなら!!



                スター [2012-06-13 13:45]

スターさん
メッセージありがとうございます。
日本だけでもさまざまな気候や天気で見れたり見れなかったり…でもそれが天体の醍醐味(だいごみ)なのでしょうね♪
「●●を見ることができなかった」というのも、それもまた思い出のひとつとなりますね!

かんたえ

今年も熱い戦いの時期がやってきました!

 6月23日は端午節ということで、今年もドラゴンボートレースに大埔校職員チームで参加します。
先週の練習で、去年の覇者(優勝チーム)の方から直接教わるというとっても貴重な経験をさせていただき、やる気満々!だったのですが、今日はあいにくの雨模様と雷暴警告で練習は中止。

当然のことですが、天気とも勝負ということなので、自然相手はやはり難しいですね。
暑すぎてもボートの上でもヘロヘロになっちゃいます。

この写真は1回目と2回目の練習日に本番会場(練習場所も本番と同じところで行っています)で撮ったものです。
香港の人って本当に海が大好きなんだなあ〜というくらい、たくさんの人々がのんびり自分たちのやりたいことをして過ごしていました。
見ていてとても心地よかったです。
かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

「酷熱天気警告」が発令されました

 毎日暑い香港ですが、外で活動する際、本当に気をつけて!というレベルである「酷熱天気警告」が先週発令されました。
体育や理科の観察、生活科等で屋外に出ることも多いのですが、外での活動では赤白帽子を着用し、直射日光を長時間浴びないようにしようと学校でも取り組んでいます。
そして日かげに入ったら、すぐに帽子をとります。
これは日かげで早く熱せられた頭を冷やしてあげるための工夫です。
日本にいた頃は外にいる時はずっと帽子で構わなかったのですが、これだけ強い陽射しを浴びていると、帽子をかぶっている頭も熱せられていくのですね。
街中を行き交う人々で帽子をかぶっている人をあまり見かけません。
日傘はよく見かけますよ。
強い陽射しとともに生きていく工夫なんだなあと思います。

 暑さに屈することなく、共に生きている香港の人々を見習いたいと思います。
どんなに暑くても街中で見かける、お店のディスプレーは心穏やかにしてくれます。
そしてあまりにも暑い時はちょっぴり涼しいお店で休憩させてもらいます。
この後、外に出るのが本当に決死の覚悟になってしまうのですが。

 梅雨入りしたそうですね。
ちょっと過ごしにくい時期ですが、元気いっぱい過ごしてくださいね!
かんたえ

P.S 今日(6/10)はドラゴンボートの練習日だったのですが、雷暴警告が発令されていて、練習は中止でした。

  にぎやかなお天気の香港です。
画像1
画像2

コメント「ラッキートカゲ見たいなぁ〜」

神田多恵子 さんの日記「びっくり!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ラッキートカゲ見たいなぁ〜


わぁ!トカゲのあのしっぽ!見事〜
ラッキートカゲみたいです☆彡
そして出た!ゴキブリ(ーー;)
蛾であろうと少し、見に行くのに勇気というものがいります・・・
運動会のマスッコトを作るのに今がんばっていますヽ(^o^)丿

              トロピカル [2012-06-03 11:14]
トロピカルさん
ラッキートカゲ、その後出会っていませんが、きっと学校のどこかで元気よくすごしていると思います。
また会えるといいなあと思っています。
ゴキブリもアリも蛾も、何もかもたくさん、そしてジャンボサイズですので、こちらではすぐに会えますよ〜♪
マスコット作り、おつかれさまでした。
今年も立派なマスコットたちができたこと、とってもうれしく思います。
これからも委員会活動、頑張ってくださいね!
かんたえ

コメント「すごーい(>О<)」

神田多恵子 さんの日記「びっくり!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごーい(>О<)


こんにちはー☆
ポン・デ・リングで〜す!
すごーい!
私も最初何かわかりませんでした!
なんだこんなに伸びているのはっ!
っとおもいました。
後からトカゲと書いてあるのにきづいて、あ〜そうだったんだ!
とおもいました。
でもやっぱり見返してみるとえたいの知れない生物です(−_−;)
では、またコメントしまーす^_^

           ポン・デ・リング [2012-05-31 19:08]
ポン・デ・リングさん
年中暑い地域には本当にいろいろな生き物がいるものだなあとおどろいています。
新潟で見かけるトカゲは小さいサイズが多いですよね!
これからもいろいろな生き物をしょうかいしますね♪
かんたえ

コメント「すごい長さ!!」

神田多恵子 さんの日記「びっくり!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい長さ!!

すっごくしっぽの長いトカゲさんですね!!私も間近で見てみた〜い★

               ワッフル [2012-05-30 20:15]
ワッフルさん
本当に、「ヘビかな?」というくらいの長さで初めて見かけた時は、思わず声を上げて後ずさりしちゃうくらい、ビックリしました!
かんたえ

香港で金星見れました!

画像1画像2
 今日は、朝からちょっぴりそわそわしていた子どもたち。
金星が太陽を通過するのが見れるかもしれない!ということをニュースで知っていて、盛り上がっていました。
早速理科の時間に屋上からみんなで観察。
雲の切れ間から太陽が見え、じーっと見る子どもたち。
「あっ、太陽の左上に黒い点があるよ!」と見つけた子の一言で必死に探す子どもたち。
そして次々に「あった〜♪」と大はしゃぎ!
前回日本じゅうで観測できた金環日食は曇っていて香港では観測できず悔しい思いをしていた子どもたち。
今回は見ることができ、喜びもひとしおの様子でした。

 次に見れるのは105年ごとのこと。
それを楽しみに私は待っていようと思います♪

運動会までラストスパートですね!
ファイト!!
かんたえ

コメント (1)

コメント「ぼくもびっくり(゜o゜)」

神田多恵子 さんの日記「びっくり!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ぼくもびっくり(゜o゜)

ぼくは新潟市立亀田東小学校の、シャインです。
ぼくは最初写真を見たときなんだこれと思いましたが、これはとかげだったんですね。
よくみつけましたね、すごいです。
ぼくも、

が ん ば り ま す (^O^)

               シャイン [2012-05-28 20:22]
シャインさん
コメントありがとう。
香港にいる生物はどれも日本よりジャンボサイズです。
温かい気候というのが関係しているのかな?と思っていますが…。
いよいよ運動会ですね!がんばってくださいね!
かんたえ

スターフェリー

画像1
画像2
 6月に入り、陽射しは強いものの、朝晩はそれほど暑くなく、過ごしやすい香港です。以前、乗り物の話を少ししましたので、今日はまた違う交通手段を紹介しますね。

香港は香港島とカオルンサイドといって、中国本土との2つの地域から成り立っています。
香港日本人学校も香港校と中学部は香港島にあります。
そして私が勤めている大埔校はカオルンサイドにあり、中国との国境まで学校の最寄駅から電車で30分といったところです。
香港島とカオルンサイドをつなぐ交通手段として、MTRという電車があり、地下トンネルで海底を通って行き来できるようになっています。
そしてもう一つ!それはスターフェリーという船です。
この船、乗船時間は10分弱で、料金は平日が2.8HK$(香港ドル)で約28円、土日は3HK$で約30円となっています。
のんび〜り、ゆった〜りとした船で、乗り物酔いがひどい私にとってはこの船もなかなかきついのですが、「何でも慣れれば平気なはず!」と自分に言い聞かせて、頑張って酔い止めを飲まずに乗って訓練しています!
景色はとっても素敵で、情緒豊かなんですよ。
昔の日本で言ったら「渡し船」といったところでしょうね。
平日の朝晩は通勤客や学生さんたちも多く利用しています。

 運動会マスコットや応援練習など、運動会に向けて本格的に熱く燃えている東っ子のみなさんを心から応援しています♪
私はこれから、ドラゴンボートの練習に行ってきます!
最近は昨年同様、ドラゴンボートレースに向けて気合いを入れた週末を過ごしています!
かんたえ

※上の写真がスターフェリーで下の写真は船内の様子です。

コメント「お久しぶりです。 」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです。 

かんたえ、お久しぶりです!   お元気ですか? 
香港は、もう夏なんですね〜。 
こっちはまだ肌寒い日があります。でも、月曜から衣替え移行期間です。
話変わりますが、香港っておしゃれなんですね☆彡 
香港って、すっごーい電気がたっくさん使われててハデなイメージなんですけどヨーロッパな感じのもあってびっくりしました。
行ってみたいです!
あと、夜景めちゃめちゃ綺麗なんですよね。
ぜひ、写真とってUPしてください 笑
コメントとか、あまり送れないかもしれませんが、ちょくちょく見て送りまーす。
先生もお体に気をつけて頑張ってください✩ 

               しゃぼん [2012-05-27 12:53]

しゃぼんちゃん
メッセージありがとう♪
こちらこそ、おひさしぶりです!
元気に中学生活送っていることでしょうね〜。
そうそう、本来なら6月から衣替えだものね!
こちらは4月くらいから半袖ですごしていたかな?? 笑

香港はイギリスとの戦争後、イギリス領になったので、イギリスの文化や政治などの影響をとっても強く受けている場所です。
と同時に、香港独自の電飾できらびやかに飾るなども混じり合っているので、アジアの他の都市とはまた違うんだろうなあ♪と思います。

中学校でさらに活躍していることと思います!
これからも、やってみよう!と思うことにどんどんチャレンジしていってね。
応援しています。

かんたえ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197