コメント「安っ!!」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

安っ!!

こんにちは〜♪
ラビッツでーす(^_^)v
約23円で乗れる路面電車は、初めて聞きました!!
約23円なんて安いですな〜♪
50円で乗れるじゃないですかっ!

じゃっ、バイバーイ(^^)/~~~

               ラビッツ [2012-05-18 13:56]

ラビッツさん
乗り物が安いというのは本当にありがたいことです。
おかげで車の運転をこちらに来てしていません。
でも、日本に帰ってから運転できるのかなあ?と心配です…笑
かんたえ

びっくり!!

画像1
 毎日陽射しが強く、気温も30度を超えていますが、時折大雨も降り、なかなか天候が安定しない香港です。
今週一番びっくりしたこと…それは珍客に出逢ったことでしょう。
これ、何か分かりますか??

トカゲさんです。
あまりのしっぽの長さに最初は何かよく分かりませんでした…汗。
でもね、そ〜っと近づいてみると体に色鮮やかなラインが入っていて、きれいでした♪
今まで外敵や危険なめにあわずに、しっぽが切れることなく過ごすことができた、ラッキートカゲさんなのでしょうね。

昨日は帰宅してエレベーターに乗ったら、バタバタ!と激しい音とともに何かが一緒に入ってきて「蛾(ガ)かな?」と思って一緒に乗りつつ見てみたら、茶色くピッカピカに光っていたゴキブリでした…><

本当にいろいろな生き物に会える香港です。
いよいよ運動会が迫ってきていますね!
頑張れ、東っ子!!
かんたえ

コメント (4)

コメント「かんたえー☆彡」

神田多恵子 さんの日記「コメント「「トラム」」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かんたえー☆彡


かんたえーお久しぶりぶりでーす☆彡

うちの事覚えてますか⁇

相変わらずEXILEが大好きです(^O^)/

かんたえも健康に気を付けて
香港で頑張ってください!

応援してまーす( ´ ▽ ` )

         EX❣あやちゃん [2012-05-25 22:25]

あやちゃん
おひさしぶり〜!
「相変わらずEXILEが大好きです」で、ピンときました!
EXILEのCDは香港のCDショップでも販売されていて、私も買って聞いていますよ。
私も香港から亀中のみんなのこと、応援していまーす!
かんたえ

コメント「乗りた〜い」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

乗りた〜い

こんにちは情報委員会
5年のホワイトです
ホワイトは香港に行ったことがないのでいったらトラムに是非乗りたいと思います☆
運動会頑張ります!

ホワイトさん
こんばんは。
世の中には本当にたくさんの乗り物があります。
いろいろな場所へ行って乗り物に乗ると世界が広がるでしょうね。
6年生になっていく佐渡も、船に乗れるという素敵な経験になりますしね〜。
かんたえ


               ホワイト [2012-05-17 19:00]

コメント「「トラム」」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

「トラム」

私もトラム乗ってみたいなあ〜
それに安いですね・・・>。<
あと、運動会に向けてがんばりま〜す

               ワッフル [2012-05-15 19:57]
ワッフルさん
トラム、とっても心地よいんですよ〜。
ただ、降りる駅を覚えていないとあっという間に通過しちゃうので要注意です!
香港は乗り物は安いです。
以前もお知らせしましたが、電車もひと駅約38円くらいです。
タクシーも初乗り約200円で、とっても住んでいる人にやさしい街です。
運動会、頑張ってくださいねー。
かんたえ

コメント (1)

コメント「いろいろなびっくり!」

神田多恵子 さんの日記「ようこそ!大埔校6年3組へ♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いろいろなびっくり!

いろいろな生き物とふれ合えるんですね!でも、ゴキブリはいやです!しかも、おっきいなんて!怖いです
ヤモリには会いたいです(^^)
私の家にも来ないかなぁ・・・
家に来たらパアティーを!(笑)

G階のこともおどろき!
1階がG階なんて!
国が違うと日本とは、全然違う文化
なんですね。興味がわきます!

              トロピカル [2012-05-18 18:41]
トロピカルさん
私もゴキブリは嫌いです><
でも出会ったらたたかうしかありません!
ヤモリは新潟にもいますよね。
ぜひ探してみてくださいね♪

 G階=グラウンドフロアーという言い方は最初は慣れませんが、
郷に入っては郷に従え!で、その国のルールや文化の中で生活するのも、
改めて日本を知るいいきっかけになります。
反対に日本に住んでいる海外の方たちも日本の文化にふれて驚くこともあると思います。
ぜひ、ALTの先生に質問してみるといいかもしれませんね〜。
かんたえ

コメント「23円」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

23円

「トラム」乗ってみたい(^^)/
23円なんて安いんですね!
日本も電車が、23円に、なればな〜
それに海水浴もいきたい!
台湾にもいきたい!


              トロピカル [2012-05-15 13:55]
トロピカルさん
メッセージありがとうございます。
香港は交通費は安くて、電車も1駅38円くらいかな?
国によって物価が違うっていうことがこういうところからも分かりますね。
海水浴できるのはいいんですが、もう毎日が暑すぎてきついです・・・涙
私がいるのは台湾じゃなくて香港ですよ〜〜〜〜〜。
台湾も行ったことのある人たちの話ではとっても素敵なところだそうです。
台湾に住んでいるお友達もそう言っていました。
かんたえ

コメント「えぇーっ(+д+;)」

神田多恵子 さんの日記「コメント「うゎー☆」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

えぇーっ(+д+;)

こんにちは〜♪ラビッツでーす☆
1年の4分の3は夏、い〜ですね。
と言うことは、1年の4分の3くらいは、カキ氷が食べられるということですね!!
えぇー(+д+;)
4〜11月くらいまでセミがなくというのは初めて聞きました。
だとしたら、地面には沢山のセミの抜けがらがっっっ!!!
なんてことはありませよね。

それではさよならでーす!バーイー

               ラビッツ [2012-05-07 20:00]

ラビットさん
ラビットさんのコメントを読んでなるほど〜と思いました。
これだけ暑い時期が長いんだから、そうですよね、かき氷!
でも、改めて考えてみたら、かき氷を売っている所を見たことはありません。
香港人はかき氷は食べてないってことだなあ…。
どうしてかな?
でもマンゴーとアイスを組み合わせたお手軽なスイーツ屋さんはたくさんあります。
マンゴーをよく食べますね、香港の方は。

それから、セミの抜け殻…たくさんいるけど、見たことないなあ。
まず香港に来て土の上を歩くということがないんですね。
地面は、コンクリート、アスファルト、石畳なので。
だから、きっと山に行けばセミの抜け殻もたくさん見ることができるんでしょうね〜。
ラビットさん、いろいろ考えさせてくれてありがとう♪
かんたえ

トラムで心地よく・・・

画像1
画像2
 香港にはいろいろな乗り物がありますが、「トラム」という乗り物を紹介します。
香港島を走る路面電車のことです。
雨季で毎日30度以上で湿度も70%ととにかく過ごしにくいこの時期に、天然の風を受けながら、乗ることができて本当に気持ちいいですよ。
料金は2.3香港ドル(約23円)。
1回乗るのにこの値段なので、たくさんの区間乗っても1区間でも同じ料金です。
たくさんのトラムが往復しているのですが、中には1両まるごと貸し切って食べ物や飲み物を持ちこみ、「トラムパーティー」をすることもできます。
ヨーロッパの文化がこうして香港にも根づいています。

 日曜日は海水浴に行ってきました。
途中でスコールに見舞われ、それ以降は寒くて大変でしたが、香港は夏真っ盛りです。
東小のみなさん、運動会に向けてがんばってくださいね!
かんたえ

コメント (5)

5月突入!!

画像1画像2
 東小の皆さん、こんばんは。
いよいよ運動会モード突入!ですね。
今年も素敵な運動会となりますよう、応援していますよ!

こちらも新学期が始まって3週間が過ぎ、1年生を迎える会も終え、学校全体がより一層活気づいているように感じています。
日本と違ってGWはありませんので、暑さに負けず、みんなで頑張って学習に励んでいます。

ですが、ここ2か月間、湿度は80%以上ですし、1か月くらい雨季特有のスコールといって、いきなり強い雨が降りますし、ここ2週間くらいは毎日雷でピカピカ光っています。
このような天気は去年来た時は経験しなかったのですが、去年が異常気象で、雨季のこの気候が本来のこの時期の香港だそうです。
早く湿度が低くなってくれればいいのですが・・・。
でもそんな天気にも負けず、大埔校の動植物たちは元気いっぱい!
毎日このハイビスカスさんたちの色鮮やかさにパワーをもらっています。
ガーデンと呼ばれる学級園のある屋上のスペースでは4年生が大きな水槽でカメを飼っているのですが、週末の大雨でなんと水槽の水があふれ、もぬけのから。
4年生の必死な捜索にもかかわらず、カメさんは見つからなかったのですが、数日後無事見つかったそうです。
カメさん、大冒険をして、ひと回りたくましくなって戻ってきたことでしょうね!^o^
今日は鼓笛隊が練り歩いていました。
中国風な演奏を聴きながら、楽しく過ごしました。
何があったのでしょうね〜。

 今週は授業参観がある大埔校です。
子どもたちの生き生きした授業風景が各教室で見られることと思います。
高学年は明日です!頑張ります!!
かんたえ

コメント「うゎー☆」

神田多恵子 さんの日記「夏に会える“あの鳴き声”、聞いちゃったっ!?」に対して以下のようなコメントがよせられました。

うゎー☆

うゎー、すごーい!!
香港では、もうセミが鳴いてるんですかっ!!
やっぱり、国同士では、その日の時刻と、季節が違うんですよねー。
わたしは、夏が大好きですっ♪
わたしが思うに、今年、日本の夏は、例年と比べて、過ごしやすいのかなーっと思います。
はっ(-0-;)言い忘れていました
今の日本は、まだ5月なのに、あっついです(^0^;)

               ラビッツ [2012-05-04 12:34]

ラビットさん
 素敵なGW過ごしましたか?
香港にはGWはないので、とってもうらやましいです。
セミさんは4〜11月くらいまでは鳴き声が聞けるかな〜?
1年の4分の3は夏ということですね。
日本も暑い日が続いているんですね。
これから新緑の美しい季節ですね〜。
ぜひ季節感を楽しみながら過ごしてくださいね。
かんたえ

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197