コメント「くやしい!!」

神田多恵子 さんの日記「台風通過中」に対して以下のようなコメントがよせられました。

くやしい!!

かんたえ先生、台風大丈夫ですか?こちらは連日激しい雨で、朝からびしょ濡れになりながらも、みんな頑張って登校していました。

さて、何が悔しいかというと、先日のかんたえクイズ、実はインスピレーションではじめは答え「コアラ」と思ったのです。素直な気持ちを書いておけば正解だったのに!と悔しくなったのです。大人げない・・・。多国籍な感じが想像できました。では、また。


         イカリングキャンディ [2011-06-25 10:24]

イカリングキャンディー様
 惜しかったですねえ〜。
ほとんどの人が一目見て「コアラだ。」と思えるビルを造れることがすごいですよね。
 台風は去っていき,またまた強い陽射しと戦っています。今日は土曜参観で朝からたくさんの保護者の方が見え,子供たちもはりきって学習に励んでいました。
かんたえ

台風通過中

画像1画像2
 ただ今,台風が香港の南を通過しており,強風の中,過ごしています。
以前大雨警報の「あかぐも」を紹介しましたが,今回は台風警報の「シグナル3」が発令されていて,
これは「台風が接近。風速41〜62km/h,瞬間最大風速110km/h。幼稚園は休園。」という意味があるそうです。
現地の幼稚園はちょうど今,卒園シーズンなので,大変みたいです(9月から新年度スタートの幼稚園や小学校が多いです)。
またテレビの片隅に常に表示されていて,一目で分かるようになっています。
広東語が分からない私にとってはありがたいです。

 先日社会科でゴミ処理場と浄水場に見学に行ってきました。
こちらはごみ処理の仕方は日本と全く違い,埋め立てる方法をとっています。
だから浄水場も日本と違うのかな?と思っていたのですが,浄水場は日本とほとんど同じでした。
ただ驚いたのは,香港の貯水池にある水だけでは,香港に住んでいる人々の6か月分の水量にしかならないそうです。
そこで,中国本土から水を買い,運んできて浄水場で処理し,各家庭で使われるようにしているそうです。
ろ過装置を洗浄する様子を見せてもらい,ろ過装置の下から空気を送ることで茶色く濁った水を見た子どもたちは「コーヒー牛乳みたい。」「みそ汁みたい。」と大興奮。
その様子をみていた職員の方は「やっぱり日本人だなあ〜。香港人はこれを見て『ミルクティーみたい。』って言うんだよ。でも僕もみそ汁大好きなんだ。」と話してくれました。
ものの例え方も国民性が出るんですね〜。

 前回のかんたえQの答えは『コアラ』です。
コアラが木にしがみついているように見えませんか?
どういういきさつでコアラに似せることにしたかは分かりませんが,香港にはオーストラリアの人も住んでいますからね。
私のいる大埔校の先生方も多国籍です。
もちろん日本人学校なので日本人がほとんどですが,他にもカナダ,ニュージーランド,ネパール,インド,イギリス,香港の先生方が図工や英語,水泳を担当してくださっています。
職員室にいるだけで,国際交流できちゃう環境ですね。

 日本で見逃した映画「Fireworks From The Heart〜おにいちゃんのハナビ」が公開されていたので,映画館に行ってきました。
昨秋観たい!と思いつつ,6年生の子供たちと親分&わっしーと学習発表会の準備や練習に燃えていて,なかなか時間が取れず,見れずじまいだったこの映画を,
まさか香港で見れるとは思っていなかったので,本当にうれしかったです。
ストーリーと小千谷の綺麗な景色に感動の嵐で涙ボロボロ。
大好きな片貝の花火もしばらく見れないんだなあと覚悟を決めていたのに,映像とはいえ観ることができ,本当に感動しました。
大好きな新潟の風景を見て,パワーをもらったのでした。
このパワーをしっかり目の前の子供たちに還元しようと思います♪

左:浄水場の心臓部,集中制御室
右:国際交流ディレクター野上さんが広東語を日本語に通訳しながら説明してくれて見学することができます(私自身香港で生活するうえでとってもお世話になっている,素敵なアドバイザーさんです☆)。
かんたえ

コメント「もしかして?」

神田多恵子 さんの日記「酷暑警報」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もしかして?

かんたえ先生、アツいけどがんばってね!
クイズに答えます。もしかして「いか?」違いますね。動物ですもんね。ビルに絡みつく感じ・・・。香港と関係する動物なんでしょうね。うーん。よくわかりませんが、「さる」かなあ。では、また。

         イカリングキャンディ [2011-06-21 15:06]

イカリングキャンディさま
 運動会お疲れさまでした。
落ち着いて学習に取り組める時期になりましたね。
そうです,「いか」です。というのは冗談ですが,直接香港とは関係ない動物なので,意外なんです,どうしてここに造ったのか…。
不思議なものがたくさんある香港なので,まあ納得ですが。

かんたえ

コメント「先生ー!!」

神田多恵子 さんの日記「酷暑警報」に対して以下のようなコメントがよせられました。

先生ー!!

こんにちは!!そしてお久ぶりです
さっき、東小の運動会に行ってきました☆懐かしい先生方にたくさんお会いして、かんたえにも会いたくなって、まわりを見渡していました(笑)
ブログの答え、なんだろ〜??コアラ?わからないけど考えるの楽しーい

ブログをみていると、香港にすみたくなりますね〜☆☆
これからも楽しみにしています!!

               うめぼし [2011-06-11 15:34]
うめぼしちゃん
 運動会行ってきたんだね。
いいなあ,羨ましいです,私も行きたかったな♪
どこでもドアがあればいいのになあ・・・。
日本の物も何でも手に入るし,本当に過ごしやすいところです。
蒸し暑ささえなければ・・・o(~▽~)o
クイズの答え,さすがはうめぼしちゃん,鋭い!!
かんたえ

コメント「かんたえQ!!」

神田多恵子 さんの日記「酷暑警報」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かんたえQ!!

かんたえQの答えは

コアラですか?
なんだかコアラが横向きで
木にしがみついているように見えます。
ちがいますかねぇ...


               カメすけ [2011-06-11 20:34]
カメすけくん
 こんばんは。すご〜〜い!!
去年もそうでしたが,あなたは勘が鋭いよね〜。立派です!!
かんたえ

コメント「カブトムシ!?」

神田多恵子 さんの日記「酷暑警報」に対して以下のようなコメントがよせられました。

カブトムシ!?

香港はそんなに暑いんですか?体調を崩さないようにがんばってください!!
かんたえQの答えは・・・
カブトムシ!?・・・
違いますよねぇ〜

                 asuka [2011-06-11 06:56]
 asukaちゃん
コメントありがとう。
香港は本当に蒸し暑いです。
日本なら,昼間は暑くても夜になればだいぶ過ごしやすくなりますよね。
香港にはそれがなく,最低気温と最高気温がそんなにかわらず,とにかくずっと暑いのです。
夏バテ気味ですがこれが11月くらいまで続くということなので,そんなにずっとバテテいるわけにはいかないので,
何とか対策を考えなくては!
何かいいアイディアがあったら,教えてね♪
カブトムシかあ,なかなかいいせんついてるね。
でもね,動物です。
じっくり考えてみてね〜。
 今日は運動会の応援に行くのかな?
asukaちゃんたちの去年の運動会での立派な姿を思い出しました。
 かんたえ

酷暑警報

 6月9日21時をまわった部屋の温度は30.4度で湿度は59%,これでも初夏って真夏はどうなるのでしょうか?
バスも地下鉄も体育館も教室もクーラーがフル稼働です。
ちなみに教室は4台で冷やし,子どもたちのお弁当や水筒も管理しています。
真夏になると亀田東では当たり前のように首からタオルをぶら下げて過ごしていたので,ついやりたくなるのですが,こちらは湿度もすごいため,首にタオルなんてしたら,熱がこもってさらに暑くなるのは必至ですし,
その都度,野田先生のニッコリ笑顔が思い浮かび,「首からぶら下げません!」と誓ったことを思い出し,頑張っています(~_~)/

 6日,気合いを入れてドラゴンボートレースに参加してきました!
MIX(男女混合)部門に参加したチームは144チーム。
そして,予選を経て,本選では12チーム中5位でトロフィーをいただくことができました。
といっても,国際大会ということでトップレベルのチームは私たちとは全然動きが違います(笑)。
自分たちが144チーム中どれくらいの位置なのかも実はわからないのですが,とにかく精一杯参加できたことに大満足です。
でも面白おかしく仮装しているチームもたくさんあって,仮装コンテストもあるとのこと。
来年はこちらもいこう!と盛り上がっています。
当日の写真もアップされているようです→http://www.dragonboat.org.hk/

あとになって分かったのですが,この日は『酷暑警報』といって,「外で活動するのは十分気を付ける,または控えた方がいいですよ。」という日だったとのこと。
全員無事に過ごせたことを喜ぶべきだなあと痛感しました。
新潟で警報といったら「大雪」や「波浪」などがすぐに思いつきますが,まさか「酷暑」とは・・・驚きですね。

それから香港にも「ちまき」があるとお伝えしましたが,ちまきだけでなく,かしわもちもあり,どちらも昔,中国から日本へと伝わったそうです。
またひとつ,日本と外国とのつながりを見つけることができました。
日本を離れてみて,外国と日本とのつながりを発見するととってもうれしく感じるようになりました。
こうしてものの見方や考え方が今までとは少しずつ変化していることを感じています。

 いよいよ,土曜日は運動会ですね。
中学校のグラウンドを借りての初めての運動会。
大変なこともたくさんあると思いますが,東っ子パワーで乗り越えてくれることを心から応援しています♪
先生方も頑張ってくださいね!!

 最後に
かんたえQ. このビルは香港島に建っている有名なビルなのですが,何だか見た目がごつごつしていると思いませんか?
じつはある動物をイメージして造られたそうです。
さて,その動物とはなんでしょうか?

ヒント:ある動物たちが木にしがみついているように見えます。

かんたえ
画像1

コメント (4)

コメント「がんばって!!」

神田多恵子 さんの日記「芸術の初夏」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって!!

今は、技術をしています。かんたえも、がんばってください!!

                nagiko [2011-06-09 11:26]
nagikoちゃん
 声援ありがとう。
みんなが応援してくれるから,張り切って毎日頑張ることができています。
本当に心から感謝しています。
部活,頑張っていますか?
ピアノも頑張ってね♪
かんたえ

コメント「技術」

神田多恵子 さんの日記「芸術の初夏」に対して以下のようなコメントがよせられました。

技術

いまは技術の時間割を作り終わった
ところです!!!!
香港は楽しそうなところですねー
いきたいー!!!

                 さい [2011-06-09 11:26]
さいちゃん
 コメントありがとう。
みんな技術の時間にインターネットでネットサーフィンする時間があるの??
香港は楽しいけど,とにかく暑いです。
しばらくすれば慣れるのかな?と思いきや,今のところ,暑さにヘロヘロです。
かんたえ

コメント「学校から〜」

神田多恵子 さんの日記「芸術の初夏」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学校から〜

〜ただいま技術の時間です〜
かんたえドラゴンボートレースガンバ!!!それだけ・・・。

               クリップ [2011-06-06 11:36]

クリップさん
 こんにちは!技術って、パソコンを使って授業するんだねえ。
今日、ドラゴンボートレースで黒くなりながらもいい汗かいてきました!!
体を動かすのは気持ちいいね♪
かんたえ

コメント「答えに納得!」

神田多恵子 さんの日記「芸術の初夏」に対して以下のようなコメントがよせられました。

答えに納得!

ワインではなく、折りたたみ傘とは!自然環境を考えると、まさに必需品ですね。でも、「アロマオイル」も必需品の仲間に加えてね!(しつこくてすみません)
こちらは、運動会に向けてまっしぐら!まさに高学年には率先垂範の心が求められています!BY親分
では、また。


         イカリングキャンディ [2011-06-04 21:28]
イカリングキャンディさん
 こんにちは!「アロマオイル」了解です!
そんな心にオアシスも大切ですね♪
「率先垂範」・・・東小のリーダーである5・6年生の立派な姿を期待しています。
親分、今年も応援に燃えているのでしょうねえ〜。
かんたえ

芸術の初夏

画像1画像2画像3
 6月になりましたね,東小は運動会ウイークで大盛り上がりのことと思います。
私も一緒に元気よく応援歌を歌いたいなあ〜♪
こちらの運動会は10月末で,4チームに分かれての対抗戦になるそうです。
どんなものなのか,楽しみです。

 さて,前回の私の必需品の中にまぎれていた『ワイン』の正体をお教えいたしましょう。
それは・・・折りたたみ傘です。
これは,香港での1番の必須アイテムといえると思います。
突然の雨もよくあることなので,雨をしのぐのはもちろん,強いひざしをよける日傘としても使えると思います。

 今週は『芸術の初夏』。
まず火曜日に服部まこさんという女優さんが学校に来てくれて日本舞踊を舞ってくれ,江戸獅子舞も来て,子供たちは大喜びでした。
日本人の子供たちももちろんですが,それ以上にインターナショナル(日本以外の国の子供たち約200名くらい)の子供たちが大興奮でした。
日本舞踊でソーラン節を教わって一緒に踊ったんですよ。
ソーラン節といえば,4年前の亀田東小の六送会で今の高校1年生の子供たちと一緒によさこいソーランを踊ったなあ〜と懐かしく思い出しました。

 日本舞踊なので優雅なソーランで,でも汗を拭くしぐさなどあって楽しかったですよ。
そして木曜日は先日ショパンの曲を18時間弾き続け,ギネスブックを更新した世界で注目されているピアニスト,横山幸雄さんが来校し,ピアノ演奏を聴かせてくれました。
ピアニスト辻井伸行さんの先生でもある横山さんのなめらかなタッチに人の指はこんなに動くの?!と感動し,思わず鳥肌が立ってしまいました。
ノクターン,別れの曲,革命,英雄ポロネーズなど,おなじみの曲で私たちを魅了してくれました。
先週は香港のサッカークラブチームが日本へのチャリティーマッチを行い,
そこに中田英寿さんも来てプレーしていました。
 日本と香港,たくさんつながりをもっているなあと改めて思います。

 さて,いよいよ来週月曜日はドラゴンボートレース本番!!
みんなでおそろいのドラゴンTシャツも出来上がり,気合いも入りまくりです!
香港は旧暦なので6月が日本でいう端午の節句で祝日となります。

 端午節(テュンンー・フェスティバル)は、
今から 2,000年以上前に,人々のことを考えない政治を行っていた政治家たちに抗議して川に身を投げた中国の国民的英雄「屈原」さんの死を記念するお祭りだそうです。
英雄が亡くなったことを記念するお祭りって,何だか不思議だと思いませんか?
それだけ偉大な人なのでしょうね〜。
村人たちは彼を救おうと,魚が彼によりつかないように太鼓を叩き,
魚が彼の体を食べてしまわないよう川にちまきを放り投げた
という言い伝えがあるんですって。
香港では,この時期に英雄「屈原」さんのことを思って,
笹の葉で包んだちまきを食べるのが習慣となっているそうです。
日本と同じで,ちまきがあるんですよ!!
ちまきの起源はどこなんでしょうね?

スタンレー(広東語で『赤柱』と書く)で行われるドラゴンボートレース↓
http://www.dragonboat.org.hk/en/home/homepage.html

6日は香港式の端午の節句を体験してきます☆

かんたえ

コメント (4)

コメント「おひさしぶりです!」

神田多恵子 さんの日記「コメント「答えは!!」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おひさしぶりです!

こんにちは!
今、私は、バトミントン部に、入りました!
大変だけど、がんばっています!
先生も、健康第一でお体に気をつけて、ふとらないように気をつけてください!
ヤッホー!

               まゆりん [2011-05-31 11:19]
まゆりんさん、おひさしぶりです。コメントありがとう。バトミントン部に入部して頑張っているんだね。
まゆりんさんも体に気を付けてがんばってくださいね。
私は先週扁桃腺が炎症を起こしてしまい、声は出ないし、発熱するしで、またまた病院のお世話になってしまいました。
健康管理に気を付けて、太らないように頑張りま〜す。
かんたえ

コメント「こんにちは!!」

神田多恵子 さんの日記「コメント「答えは!!」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは!!

今、学校からブログを打ってます。
技術で時間割を作り終わったところです!!
なんか、みんなかんたえの、ホームページにコメントしてるって、言ってました。香港にはだいぶ,なれましたか?私がブログを前にも打とうとしたら、消えちゃって、なかなかまた、更新するのが、遅くなってしまいました。
でわ、また時間があったらブログ打ちたいとおもいます!!!


                ウメ花 [2011-05-31 11:33]
ウメ花さん
 こんばんは。技術でパソコンで時間割を作るんですね。うまくできたかな?
こちらに来てもうすぐ2か月。少しずつ慣れてきましたよ。
でもまだまだ・・・です。
がんばりたいことはたくさんあるのに,時間ばかりがどんどん過ぎて思うようには進んでいないように感じています。
でも何事もあせらず,頑張らなくてはいけませんね。
またぜひ,元気な様子を聞かせてくださいね。
かんたえ

コメント「お久しぶりです!!!!」

神田多恵子 さんの日記「コメント「答えは!!」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです!!!!

かんたえ元気ですか?
私たちは今中学校で技術の勉強中です!
香港はどうですか?!また会えるのを楽しみにしています☆
先生もがんばってください!!

          亀田東22年度卒業生 [2011-05-31 11:38]
 亀田東22年度卒業生さん
 コメントありがとう。この名前からは誰か全く想像つかないなあ・・・。
「技術」ってどんなことをするのですか?
とても興味があります。今度教えてね。
 香港は・・・とにかく気候が暑い,人々も熱いところです。
でもたくさんの人々に助けてもらいながら元気に過ごしていますよ。
香港は親日家(日本に親しみをもっている人)がたくさんで過ごしやすいところです。
亀田東22年度卒業生さんも,中学生活,頑張ってね!
かんたえ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197