香港も秋です

画像1画像2
 最近はだいぶ涼しくなり、長そででも過ごせるようになってきました。
新潟も冬に向けてまっしぐら!ですよね。
イネも育っています。
でも、葉っぱの先がちょっと元気なさそうに茶色くなっています。
寒すぎるのかな?
インターナショナルセクションのガーデンを見たら、菜の花がかわいく咲いていました。
素敵だねえ
でも、今の季節はいったい?!と不思議に感じてしまいます。

 香港は元々とっても湿っぽいのですが、最近は「紅色火災危険警告」が発令されるくらい、乾燥しています。
今も湿度は60%くらいです。
こうなると大変なのが…私はすごい静電気人間なので、いろいろな場面で「バチッ!!!」となり、うめく場面が増えます。
特に一番多いのは水道の蛇口です。
手を洗うのも、決死の覚悟です。
それから、人の指にふれた時。
これもすごい静電気を起こしてしまいます。
クラスの子どもたちにはまだなったことはないのですが、職員室でいろいろな先生たちに資料の受け渡しの時などにバチバチ!しちゃって、申し訳ないです。
ジメジメしていて何でもすぐカビが生えるのもいやですが、こうして常に静電気と戦うのもいやですね〜。
湿度が60%あっても、乾燥していると感じてしまうようになったり、気温が20度でも「寒いなあ」と感じてしまったりするようになったこの体…。
環境ってこわいですね〜~0~/

 かんたえ
コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197