かんたえQ あなたにとって一番大切なものは何ですか?

画像1画像2
 6年生教室に、2年生をお迎えし、「一番大切なものって何かな?」という国際理解の授業を行いました。
皆さんにとって一番大切なものは何ですか?
世界の情勢等を踏まえながら、『世界の現実』を知る、そんな授業をしました。
2年生から出た意見は、家族 命 友達 食べ物 地球 ゲーム ぬいぐるみ アイパッド 思いやり などなど。
そして途上国の子どもたちに同じ質問をしてみたら答えは「学校に行けること」だった話をしたところ、驚きの様子!
そのとおりですよね〜。
いつも子どもたちに話していることですが、まずは「知る」ことが大きな一歩。
そこから思いはふくらむものですからね。
新3年生76人との楽しいひとときでした。
授業後の感想を紹介しますね。

・一番大切なものを決めるのはむずかしい。
・今まで当たり前に学校へ行っていたけど、学校に行けない人がいると知った。
・わたしはこの大埔校でべんきょうをしていることはしあわせだと思った。
・今日このべんきょうをしていなかったら,こんなにあそんでべんきょうしているわたしとくらべることができなくて,わるぐちをいっていたかもしれませんでした。おしえてくれてありがとうございました。
・ぼくは人をたすけるしごとをしたい。
・国ってすごいパワーがあるんだね。

2年生との授業から私自身もパワーをもらいました。
 明日で3学期も終わる大埔校。
1年の集大成となります。

かんたえ
コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197