ボランティア日記3 「町たんけん」

画像1画像2
ランティア日記の第3回目は、2年生の生活科の学習「町たんけん」について。

7月4日(水)、行き先は袋津商店街です。
引率ボランティアとして、9名の保護者の方に参加していただきました。

子供たちは訪ねたいお店ごとに10のグループをつくって、お仕事の様子を見学したり、お店の人に質問したりしました。
袋津地区は道路が狭いので心配していましたが、ボランティアの皆さんのおかげで、子供たちは安全にたんけんすることができました。

また今回、訪問させていただいた袋津商店街の皆さん、
(あたらしや・ホンダ酒店・マルホン・中野板金・片山商店・伊島理容店・立川洋品店・チャーミー・大虎商店・郵便局)
ご協力ありがとうございました。

子供たちは、たくさんの発見をすることができました。

これからも、多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子供たちと関わっていただけたら嬉しいです。
ボランティアの募集は1年を通じて行っていますので、これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 クラブ活動
10/23 ALT
給食
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197