亀田東小学校じまん!(4月23日)

画像1画像2画像3
こんにちは〜!情報委員会6年のひがしっちです!

みなさんの学校には「じまん」、ありますか?
亀田東小学校のじまんは、委員会活動です。
先生方も、委員会活動はこの学校の特色だといっていたことがあります。
では、特色・委員会活動を紹介します!
亀田東小学校ではひ・が・しにあてはまる活動をしています。
ひ・が・しはどんなことかというと・・・
ひ・・・ひとの役にたつ
が・・・学校を明るくする
し・・・しっかりあいさつする
です!
わたしたちの情報掲示委員会の活動は、ホームページで1〜6年生の活動を紹介しているなど人の役にたつ活動、また、この委員会の企画などで学校を明るくできていると思います。
今できていないことはしっかりあいさつするです。
しっかりあいさつにあてはまる活動をしているのは、生活環境委員会です。
生活環境委員会の委員長さんも言っていたのですが、その委員会とコラボしたり、企画を考えたりして、ひ・が・しのすべてにあてはまる活動ができるといいです。

ほかには、先生方に委員会がなぜあるのかということや、目的などを教えてもらったことがあります。
それは、委員会は「亀田東小学校を盛り上げる」という目的、そして1番大切な目的は、
「自分自身を成長させ、高める、自分の力をのばす」ということです。
2つめの目的は委員会活動だけではないと思います。
学校の教育目標は、「自分をみがき高める子」です。
それに当てはまるように学校で活動しようと思います。

以上、ひがしっちでした!


コメント (3)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197