たいへん!の本

画像1
寒かった2月ももうすぐ終わり。ですが、学校の周りの道は、雪がたくさん残っていて、とても狭くなっています。朝がとても寒い日は道が凍って、つるつるになっています。除雪車が集めた雪が、とても大きな山になっているところもあります。まだまだ雪でたいへん!なのです。

というわけで、今回は「たいへん!の本」を紹介します。


●『マフィンおばさんのぱんや』(えほん ま)
アノダッテは、マフィンおばさんのパンやさんを手伝う男の子です。ある夜アノダッテは、おばさんがパンをつくる地下室へ、そーっと行きました。おばさんにはないしょで、一人でパンを作ってみたかったのです。パンだねをつくって、こねて、ジャムにほしぶどうにチョコレートをまぜて、かまどに入れました。あとはパンができるのをまつだけです。ところが・・・たいへんです!かまどのパンが、どんどんどんどん、あんなことになるなんて!

●『小学生のまんが方言辞典』(810/し)
「本がたいへんです!」と言われたら、みなさんはどんなことを思いますか?本が壊れちゃったのかな?それとも水の中に落ちちゃった?でも山梨県で「本がたいへん!」と言ったら、「へえ〜何冊くらいあるの?」と聞かれるでしょう。この本によると、山梨県では「たいへん」は“たくさん”という意味なのだそうです。場所によって、言葉は同じでも意味が違うのですね。反対に、意味は同じでも言葉が違うこともあります。「ちっとばか」に「ちくと」、「まめ」に「ぎっぱね」などなど・・・。奈良県では、「りっしんほいらん」という遊びがあるそうです。みなさんも必ずやったことのある、あの遊びなんですよ。


ところで、たいへん!な雪ですが、東っ子はみ〜んなケガすることなく、学校に来ています。地域の方が、雪かきや登下校のパトロールをしてくださったり、除雪のお仕事の人たちが、雪の山を別の場所へ運んだりしてくれているからです。大勢の人からのやさしさで、東っ子は今日も元気です!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/24 6送会
2/28 ALT
2/29 委員会活動14(最終)
3/1 全校朝会
給食
2/24 ごはん/ふくめに/ほっけのカレー風味やき/ゆかりあえ
2/27 ごはん/にくじゃが/じゃここんぶ/しおもみ/くだもの
2/28 ごはん/きのこじる/さんまのおかかに/カラフルビーンズ
2/29 ごはん/すきやきふうに/いかときゅうりのあまずあえ/くだもの
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197