アートの世界

画像1
画像2
 こんにちは。気温28.7度、湿度52%で陽射しがとっても強い祝日(25日)です。
1日、外にいたおかげで腕が日焼けでピリピリしています。
歩いていたらたくさんの不思議なものを見つけました。
一見ふつうに見えるこのスープの缶詰め、何で出来ていると思いますか?

実は「卵」を一つ一つ色をぬって、並べて作られているんですよ。
何千個もの卵が使われています。
他にも町のたくさんの場所で卵が使われ、いろいろな絵画を見かけました。
「なぜ卵なの?」と不思議に思いませんか?
これはイースターに深い関係があるそうです。
イースターに殻に鮮やかな彩色を施したり、
美しい包装をしたゆで卵を出したりする習慣があるそうです。
それで街じゅう卵だらけだったんですね!
謎は解けました。

 ではかんたえQ!
この女性、誰だか分かりますか?
そうです、皆さんがよ〜く知っているモナリザさんです。
よく知られているモナリザさんとは少し違いますよね。
おちゃめにソフトクリームを持っていて食いしん坊ですね。
ではこの、ソフトクリームを持っているモナリザさんの絵は、
何から作られているでしょうか?
ヒントは、皆さんもよく食べているものです!
朝ごはんに食べる人も多いかな?私も大好きです。
考えてみてくださいね。
答えは次のブログということで♪

 不思議なものがたくさんの香港にびっくりしています!
今週から4年生は水泳授業が始まり、夏本番です!(1年じゅう水泳授業があります。)
かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197