香港の春を探してきました♪

画像1画像2画像3
 おはようございます。
今日(4/22)からイースターで4連休です。
日本のようにゴールデンウイークはありませんので、
「祝日」も国が変われば、全然違いますね。
現在9:48(日本より1時間遅い)、気温27.3度、湿度71%です。
湿度90%という日もあり、最初はびっくりしましたが、慣れてきました。

 今日は学習参観ですね。
新しいクラスの仲間たちと一生懸命学習している様子を
おうちの方たちに見てもらえる、素敵な日ですね。

 私は4年生を担任していて、昨日、4年生3クラスみんなで
学校の近くにある公園に理科の学習で春を探しに行ってきました。
日本で春を探しに行ったら何を見つけるかな?
きっと東小の4年生の皆さんも学習しているでしょうね。

香港の春、公園で見つけたものは・・・ハイビスカス!(写真左)
勿論、日本と同じようにちょうちょもいましたよ。
それからこの前もお伝えしましたが、元気なセミ。
そして名前は分からないのですが、かわいらしい形をしている黄色のお花。
「すみれの仲間かな?」とも思ったのですが、今まで見たことないような花びらの形(写真中央)。
他にもたくさんの色とりどりのお花たちも咲き誇っていました。
そしてこれは「春」ではないかもしれませんが、不思議な形の葉っぱを発見!!(写真右)
こんなに細長い葉っぱ、日本で見たことないなあ〜。
「細葉桉←「きへん」に安(Forest Red Gun)」という木の名前でした。
背の高い木でまだ枝に青々とした葉っぱもついているし、
地面には落葉して色がこげ茶になった葉もあり・・・。
同じ木の葉っぱなのに、不思議です。
日本の春というと新芽が芽吹いて・・・というイメージしかなかった私ですが、
やはり国が違うと全然違いますね。
早速、蚊にさされちゃったのですが、日本の蚊の3倍以上の大きさ。

 気候や自然は何もかもが日本と違うけれど、
そんな『違い』が楽しくてたまらない日々です。
でも、国語の「春の歌」の詩に出てくる
「いぬのふぐり」がこちらには咲いていなくて、
見たことがない子もたくさんいて、
あのかわいらしい花を直接見せることができず、くやしい思いをしています。
(国語の教科書は新潟市と同じ光村図書を使っています。)

 東小の学習参観の様子をホームページで見れるのを楽しみにしています♪

かんたえ

※イースター【Easter】
 キリストの復活を記念するキリスト教の祝日。
 春分後の最初の満月の次の日曜日に行われる。復活祭。(大辞泉より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197