今年度の校内研修総括!

画像1
本校は今年度,「学びを高め合うための表現力の育成」をテーマに,職員研修を行ってまいりました。一人一回以上,授業を公開し,研究テーマに迫りました。
この日は最後の全体研究。
研究主任渡辺により,「成果と課題」がまとめられ,次年度の研修の方向性が提案されました。

1.魅力的・適何度な課題,題材,教具は,学ぶ意欲や大きな疑問をもつに至ること
2.提示した課題を子供たちの問題にししていくことで,自ら疑問を持ち,考える子供になるということ
3.かかわる場の整理,工夫をし,多様な話し合いの場を経験させるということ
4.思いや考えを伝える術を身につけていかなければならないということ
5.自分の学び,成長を実感できるものであること
6.かかわりを助ける教師の役割が大切であるということ

以上の6点を1年間通して明らかになったこととして総括しました。

年に何回か重点単元を決め,研究するわけですが,日々の授業を改善していく努力を続けることが大切と結論付けました。
毎年職員研修はありますが,私たちはこのことを念頭において,日々目の前の子どもたちに接していこうと思います。

文責:学校広報担当 熊木
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動(新)
3/11 大空集会
給食
3/9 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ゆかりあえ/くだもの
3/14 ゆかりごはん/はくさいのみそしる/さけチーズフライ/のりずあえ
3/15 むぎごはん/ビーンズカレー/ハムとくきわかめのサラダ/ヨーグルト
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197