第二・第三保育園との交流会

この日は、年長さんとの交流会でした。
亀田第二保育園と亀田第三保育園の年長さんが3組と4組にやって来ました。

朝から子供たちは大張りきりで、わくわくしながら待っていました。
司会やはじめの言葉、おわりの言葉、学校クイズなどの内容は、みんな子供たちが考えて準備を進めてきました。1年生のする司会や返事を聞いて、保育園の先生も「頼もしいね。」とおっしゃっていました。

「くるくるタコさん作り」では、年長さんとグループになって工作を教えてあげます。
「み〜んな、じょうずだね。」「わあ、かわいいね。」と、意外にほめ上手な一面も見られました。
体育館に行くと、年長さんはタコさんを持って夢中で走り、そのあとを必死でついていく1年生。後半は、1年生ばかりがバテて、「こんな足の速い子見たことない!」と、年長さんのパワーにおされぎみでした。

普段は上の学年の人たちに教えてもらうばかりの1年生ですが、この時ばかりは、お兄さん・お姉さんらしく、せっせと進んでお世話にまわってくれました。
自分の卒園した保育園が来た子たちは、久しぶりに懐かしい先生に会って、うれしいけれどもちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、年長さんにやさしく教えてあげて、とても満足気でした。
下の子のお世話をする姿をみると、1年間で子供たちがとても成長したことを感じずにはいられませんでした。頼りがいのある2年生になれそうですね!

文責:1年小林
画像1画像2
コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197