学習発表会では一人一人が輝いていました。これからは、通常の学習を深めていきます。

3年生亀田縞学習とテレビ放映

画像1画像2
亀田縞応援隊の青山さんからご来校いただき、
総合で学習している「亀田縞」の解説や体験活動を実施していただきました。

綿花の収穫から、商品のできあがりまで説明をしてくださり、
子どもたちは綿繰り(わたくり)を体験しました。

この模様は11月7日(水)18:15〜BSNテレビゆうナビの中で
放映される予定です。

なお、放送内容や時刻はニュース等により変更されることがあります。

命をいただく(10/31)

画像1
私たちは,動物や植物の命をいただいて生きています。「嫌いだから」「食べたくないから」と言って,食べ物を残して捨ててしまうことはありませんか。食べ物を粗末にすることは,生き物の命を粗末にすることになります。食事ができることに感謝して「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに言いましょう。
文責:関川

油揚げ(10/30)

画像1
油揚げは,豆腐を薄く切って,油で揚げたものです。つまり,大豆からできています。ここで,給食クイズです。大豆から作られる大豆製品は,何種類あるでしょうか。
1 5種類   2 10種類   3 15種類
正解は,3の「15種類」です。加熱して油揚げや厚揚げにしたり,すりつぶしてきなこにしたり,発酵させてしょうゆや納豆にしたり,いろいろな大豆製品に変身します。私たちの食生活に欠かせない大豆製品を味わっていただきましょう。
文責:関川

H30演劇鑑賞会

画像1画像2画像3
音楽と演劇を隔年で実施している秋の学校行事です。
今年は演劇のうち、影絵劇団をお招きしました。

真っ暗な体育館で、児童はスクリーンに集中して日常と異なる別世界を楽しみました。

途中、天井の照明で作る手影遊びを教えてもらいました。

演劇かん賞会!!

こんにちは!ニワトリです!
今日は演劇かん賞会です!約1年ぶりの演劇かん賞です。
今年はもちもちの木などです。今年はかげ絵らしいので楽しみです!

ドーナツのように丸くて(10/29)

画像1
車麩はドーナツのように丸くて,真ん中に穴があいている麩です。主に,新潟県で食べられています。原材料はグルテン(小麦たんぱく質)です。グルテンは,水の中で小麦粉をもみほぐすうちに,でんぷんが洗い流され,最後に残るチューインガムのようなものです。でんぷんが洗い流されるため,エネルギーがとても低いのが特徴です。そして,麩自体にあまり味はありませんが,調味料がしみ込まれやすいのも特徴です。味のしみ込んだ車麩を味わっていただきましょう。
文責:関川

秋をさがそう_1年生活科

画像1
北山池公園に行きました。寒くなくちょうどいい気候でした。
トンボを捕まえたり、どんぐりを拾ったり、きれいな紅葉を集めたり、
気持ちのいい時間を過ごしました。
ボランティアにご協力いただいた方々に、感謝申し上げます。

こうないはっぴょうかいがあったぞーーーーーー

こんにちは、情報委員会5年のめがねです。
今日、学習発表会の校内発表会がありました。
4年生の、にじいろ音楽祭でうたう「いつだって」や
5年生の、林間学校の劇がありました。
いろいろな発表があって、楽しかったです。



今年のハロウィンは?

こんにちは、みかんです。
もうすぐ、ハロウィン♪
みなさんは何をしますか?
パーティー、仮装、おかしをもらうなど
いろいろ、あります!
ディズニーでも限定ランチや、グッズもたくさんあります。
今年の、ハロウィンを、楽しんでください(*^_^*)
以上、みかんでした。

情報委員会の企画

 皆さん今日は。情報委員会6年のマグロです。今年の情報委員会の企画は、名前シールづくりと、ブログ打ち体験です。名前シールづくりでは、自分の名前を書いたシールを作ることができます。ブログ打ち体験は、ぼくたちがやっているように、ブログを打つ体験ができます。みんなに、楽しんでもらえるといいです。

タグラグビー(?_?)

こんにちは。犬です。
体育で「タグラグビー」が始まりました。
子供用のラグビーらしく、タグをつかむとタックルの代わりになるそうです。
タグラグビー専用のボールがあったのはびっくりしました。

もうすぐ、学習発表会!!

こんにちはみかんです。
もうすぐ、学習発表会です。
今年の学習発表会は盛り上がること・・・・
まちがいなし!!
音楽や、音読、おどり、歌
今年は様々な学習発表会になりました。
きっと、きたら楽しくなると思うので、
ぜひ、来てください(^_^)
以上、みかんでした。

就学児検しんがあります

こんにちは。サーモンです。
木曜日に就学児検しんがあります。
ぼくは、新1年(今の年長)をつれていくゆう導係になりました。ちゃんと怒らず、やさしく接せるか心配です。
がんばりたいです!

☆校内発表会☆

こんにちは、まっ茶です。
先週の水曜日に校内発表会がありました。
1年生から五年生の発表をみました。
始めに、一年生から三年生の発表を見ました。
一年生は、劇をしていました。一年生らしいかわいい発表でした。
二年生は、世界の国をテ−マに発表していました。懐かしいなと感じました。
三年生は、リコ−ダ−を吹いていました。息の合った演奏でした。
四年生は、歌を歌っていました。とてもきれいな歌声だな〜と感じました。
五年生は、林間学校をテ−マに発表していました。内容がたくさんあり面白かったです。
どの学年もそれぞれの良さがあり、みごたえのある発表でした!



学習発表会まであと5日間!  とちゅう

こんにちは。二コです!
あと5日間で学習発表会です!みんなが協力してやっています(^-^)
私たち6年生のスローガンでは、魂、きずな、輝です。
6年生がやるのはソーラン節、木やり、群読をやります!

☆学習発表会☆

 みなさんこんにちは。情報委員会6年のマグロです。明後日10月20日(土)は、学習発表会です。ぼくたちの学年のスローガンは、魂、きずな、輝くです。全学年が、自分の成長してきた姿を、親や、近所の人たちに見せます。絵も、その学年のテーマに合わせて書きます。ぼくたち6年生は、学校の思い出の風景を書きました。その絵にも、一人一人の成長や、気持ちがこめられています。ぜひ、亀田東小学校の、学習発表会にお越しください!!

英語の発表会だー!!

こんにちは りんごです。
今日の4時間目の英語で発表会をしました。
内容は、自分の将来の夢やそのためにやりたい授業などです。
それもすべて英語でやりました。
難しかったけど楽しかったです。
次の英語も楽しみです!!

ココアあげパンだーーーー

こんにちは、ほうきです。
今日、給食でココアあげぱんがでました。
みんなだいこうふんでした。
うれしかったです。ですが嫌いな人もいました。
がんばって食べていました!!

福神漬け(10/25)

画像1
福神漬けは,明治時代に東京で生まれた漬け物です。最初からカレーライスに添えられていたわけではありません。カレーライスに添えられるようになったのは,大正時代に入ってからだそうです。船のお客さんにカレーライスを提供する際に添えられたのが最初で,それが日本中に広まったとされています。昔から食べ継がれている福神漬けを味わっていただきましょう。
文責:関川

6年国語給食(10/24)

画像1
今日の給食は「6年国語給食」です。国語の学習に「海のいのち」という物語があります。主人公の太一の父はもぐり漁師でしたが,巨大なクエを前にして亡くなってしまいます。その後,太一もまた漁師となり,一本釣り漁師の与吉じいさの弟子となります。与吉じいさの存在とクエとの出会いにより,クエを「海のいのち」そのものとして守るべき存在へと,太一の心は変化していきます。
クエという魚は,成長すると1mを超える大きさになります。大きいクエほど,おいしいです。フグよりもおいしいと賞されるその味は「クエを食べたら他の魚はくえん」と漁師たちをもうならせるほどです。高級魚のクエを味わっていただきましょう。
文責:関川
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 代表委員会
11/1 全校朝会/クラブ活動/いじめ見逃し0強調月間
11/3 文化の日
11/5 読書週間
11/6 口座引落日
給食
10/31 ごはん もずくのかきたまみそしる ちりめんじゃこのつくだに じゃがいものきんぴら ハロウィンデザート ぎゅうにゅう
11/1 ゆでうどん たぬきじる さといものおこのみやき じゃこあえ ぎゅうにゅう
11/2 ごはん はっぽうさい さつまいもとだいずのあげに ぴりからあえ ぎゅうにゅう
11/5 ごはん あぶらあげとはくさいのみそしる とりごぼうどんのぐ ふかしいも ぎゅうにゅう
11/6 ごはん にらたまスープ ロールキャベツ ポテトサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197