収穫直後のメロン(7/20)

画像1
どんなメロンでも,収穫したすぐ後は,かたくておいしくありません。また,すぐに冷蔵庫に入れると,かたいままでおいしくありません。数日,室温において,追熟させることがおいしく食べるポイントです。食べ頃は,実のおしりの方を押して,弾力が出たときです。今日のメロンは追熟されているでしょうか。味わって,確かめてみましょう。
今日が給食最終日です。夏休み中も,夏バテしないように,三食バランスよく食べて,元気に過ごしましょう。
文責:関川

食育の日給食の特徴(7/19)

画像1
今日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。なす,ズッキーニ,かぼちゃ,トマト,さやいんげん,キャベツ,じゃがいもなどです。
二つ目 野菜スープの中に「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のところにあったら,とてもラッキーです。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
さて,今日のデザートは,お楽しみのセレクトデザートです。友だち同士で,何を選んだのか,なぜ選んだのか,そんなことを話題にしながら,いただきましょう。
文責:関川

さいほう、難しい(^_^;)

こんにちは。犬です。
今日の4時間目に、さいほうの仕上げをしました!!
1番難しかったのは、名前縫いで、
とっても腕がぷるぷるしました。
何とかギリギリできたのでよかったです。

マイスタノートでぞうきんぬい!

こんにちは、ほうきでーーす。
家庭科の授業で、なみぬいを習いました。うれしいです!
そのなみぬいを生かして、マイスタノ−トでぞうきんをぬいました。
時間はかかったけど、がんばりました。
だけど楽しかったです。

もうすぐ夏休み!

こんにちは りんごです。
今週の金曜日にお楽しみ会をやります。
ぼくの係は一時間目の司会をやります。やる内容はドッチビーです。
今内容を考えています。
とても楽しみです。司会をがんばります!

aとan、どう区別?

こんにちは。サーモンです。
外国語の授業で、aとanの勉強をしました。
あ行はan,それ以外はaを最初に入れると習いました。
外国語の言葉の言い方をまた知れてよかったです。
使うときにわすれずに言いたいです。

もうすぐで、夏休み(^_^)v

こんにちは!二コです。
もうすぐで、夏休み!!7月22日〜夏休みです。
皆さんは、夏休みはどうすごしますか(?_?)
私は、夏祭りや、日帰り旅行など楽しいことがいっぱいまっています!
早く、夏休みが来てほしいですね(^-^)
でも勉強も頑張らないと(T_T)勉強も頑張って楽しい夏休みにしたいです!!
以上、二コでした!

夏休みの宿題は・・・!?

皆さんこんにちは!!レモンです!!
いよいよ夏休みがやってきます!!楽しいこともたくさんありますが・・・
勉強もあります・・(>_<)
今年はなにが宿題なんだろうな〜?
<予想>
計算ドリル・漢字スキル
作文
自主学習
自由研究
などですかね〜??
宿題は早めに終わらせて、たくさん遊びたいです!!
以上レモンでした!!

研究するぞ!!とは・・・(?_?)

皆さんこんにちは!!レモンです!!
最近、私たちのクラスでは(6−4)総合学習で、研究するぞ!!
(自分の好きなことをとにかく研究する!!)をやっています!!
私は、友達と二人で「家」を作っています!!布や木材をつかって作っています!!
この他にも、「有名人の本名調べ」「ピタゴラスイッチ作り」「ポスター作り」などがあります!!
この活動は5時間(実質4時間)で行います(^^)」
最後の時間に発表会があります。ドキドキしますががんばります!!
とっても楽しい授業です!!
みんなの発表がすごく楽しみです!!
以上、レモンでした!!☆≡

夏休みまであと四日!!!

こんにちは、まっ茶です。
いよいよ夏休みが迫ってきました。みなさんは夏休みの予定はありますか?
私は、七月二十七日の陸上記録会に出場します。
去年は入賞することができなかったので、今年は入賞を目指して去年よりもたくさん練習をしています。
みなさんも夏休みに楽しい思い出をつくってください。
ブログをみてくれて、ありがとうございました。

夏はやっぱり・・・

こんにちは、みかんです。
祭りが近づいてきました!!
300年の歴史がある袋津祭りや亀田祭り
みなさんはいきますか?
祭りといえば夏!!
今年の夏も盛り上がりましょう(^−^)
以上、みかんでした。

小学校生活最後の袋津祭り!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
7月14・15日に袋津祭りがありました!!皆さんはいきましたか?
私は14日に友達といきました!!
特に印象に残ったのはおみこし(?)です!!
こんなに近くで見たのは初めてでした!!迫力がありました!!
リンゴ飴やポッポ焼き、唐揚げを食べたり、型抜きをしたりしました!!
私は成功しませんでしたが、友達は成功していました!!私は一回も成功したことがなかったので一回は成功したいです!!
最後の袋津祭りを楽しむことができました!!
袋津祭りの感想コメントで教えてください!!(*^ω^*)
以上レモンでした!!☆彡

東っ子ピクニックが楽しみ!!

こんにちは。犬です。
東っ子ピクニックの行き先を、掃除班で決めました!!
1番は、北山公園。2番は、亀田公園でした!!

クラブ楽しー

こんにちは、ほうきです。6時間目に、クラブがあります。
ぼくは、サッカークラブです。
今日は、雨が降らずにできます。
楽しみです。がんばります。
点を入れたいです。

クラブがんばるぞ!!

こんにちは りんごです。
今日の六時間目にクラブがあります。
今日は、ハンドベースをします。得意なので勝てるか楽しみです。
そして、みんなと協力して勝ちたいです!

音楽のリコーダーテスト合格したよーーーーー。

こんにちは。めがねです。
今日の3時間目に、音楽のテストがありました。
少し、きんちょうしたけれど、リコーダーをふいたら、
きんちょうしなくなりました。
おわったら、ごうかくといわれたので、
うれしかったです。


初めての糸どめ

こんにちは。サーモンです。
家庭科で、さいほうを習っています。
まず、糸を玉結びしてから玉留めをします。
何回もやっても、できませんでした。でも、1回できました。その時はすごくうれしかったです!
何回もやって、上手になりたいです。

理科の授業で…先生焦る!!

こんにちは、まっ茶です。                            今日の授業で理科をしました。
夏休みまでの理科の回数は四回です。                       理科の先生は、「四回しかない!」ととてもあせっていました。
ものすごいスピ−ドで理科を進めました。
もうすぐ、テストがあるのでそれにむけてがんばりたいです。
このブログをみてくれてありがとうございました。
(^−^)

暑い日にプールの授業に当たった学年は運がいい!!!!!!

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
最近あついですね〜熱中しょうにご注意を!というのも大切なんですが
今日はプールのことをお話ししたいと思います!!
学校で暑い日にといえば、プールですよね!
ものすごく暑い日に、プールから楽しそうな声が聞こえると、
いいなぁ!と思っちゃうんですよね!
でも、私は朝登校するときプールがあると、やったープールだぁ!と思って、
ちがうときは、がんばろう!って気持ちになります!
みなさん、暑さに負けずにがんばってくださいねーー!!!!!

アニメ完成!!

こんにちは。犬です。
図工の時間に、紙で、パラパラマンガをつくりました!!(>_<)
くまさんが果物を食べて、太って転がる、そんなマンガにしました!!
絵を描くのは得意ですがストーリー的なものがうかばなかったです…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197