東っ子ピクニックが楽しかったよー(^o^)

みなさんこんにちはドーナッツです。
今日は9月12日(水)にあった東っ子ピクニックについて話たいと思います。
私は、6年の副班長なので1年生のサポート・・・?をしていました。
みんなと遊んだり、ご飯を食べたりして楽しかったですが・・・。
やはり疲れましたヨーー。   終わったあと家に帰って夜ご飯を食べずに寝てしまいました(-_-;)
もちろん楽しかったです・・まぁこういうことでした。
今日は、これまでにしましょうさようならバイバイ―\^o^/

楽しかった! 東っ子ピクニック

こんにちは、ほうきです。
昨日、ピクニックにいきました。
ぼくの班は、亀田公園にいきました。
かくれんぼや、かんけりをしました。
楽しかったです。

東っ子ピクニック、楽しかった〜

こんにちは。サーモンです。
昨日、東っ子ピクニックがありました。
ぼくの班では、諏訪神社にいきました。
遊びは、おにごっこ、かんけり、かくれんぼをしました。
かくれんぼは、捕まらなかったけど、鬼ごっことカンケリはつかまってしまいました。
お弁当も、美味しかったです。
来年は6年生なので、班のみんなをまとめるようにがんばりたいです。

今日の体育は5分間走ったよ〜(#^.^#)

こんにちは( ;∀;)私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日の4時間目の体育で、持久走記録会の練習をしました(#^^#)
今年は去年と違って、「5分間で何週走れるか」という自分との戦いです(*^▽^*)
私は結構早い方なんです<(`^´)>
でも私よりもっと早い人は結構いました!
持久走記録会当日は、練習よりもっと走れるといいです(*''▽'')

算数が楽しみ!!

こんにちは りんごです。
今日の五時間目の算数に中学校や小学校の先生が見に来ます。
今日の算数では、倍数と約数の勉強をやります。
倍数と約数の計算は、ぼくは得意です。だから
とても楽しみです。しかもぼくは、2日休んでいたので2日ぶりの算数なので
なおさら楽しみです。がんばります!!

持久走記録会!

お久しぶりです!マシュマロです
もうすぐ持久走記録会ですねー 今年は決められた長さを走るのではなく、決められた
時間の間にどれだけ走れるのか、自分との戦いです( ´∀` )
私は、5分で4周です!!!もの凄いつらいよーー(ノД`)・゜・。
でも!!頑張って走りたいです!!

久しぶりの大空集会!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
金曜日に、大空集会がありました!!
とても久しぶりで、緊張しました・・・今回の大空集会での議題は、
「東っ子ピクニック」でした!!

まず、生活委員会が、今年の東っ子ピクニックのスローガンを発表してくれました!!
次に、また生活委員会が考えた「ゲーム」をしました!!
内容は、たとえば、「ピーマンが好きな人」だったら、「ピーマンが好きな人」
が、手を上げます。それをくり返して、さいごに、手を上げた人の数を集計します。
つぎに、生活委員会の人が、ある数を発表します。

たとえば、「25」だったら、最後の数が「25」だったらピタリ賞、「20〜30」だったらニアピン賞です。とても楽しかったです。

最後に、エンタ委員会のみなさんがきかくした今月の歌、「ビンゴ」を、全校のみんなで歌いました!!
全校のみんなの歌声が体育館に響き、とてもきれいでした・・・!!

もうすぐ、ピクニックなので班のみんなと、ピクニックを全力で楽しみます!!

以上、レモンでした!!(^^)/~~~

算数のテストで・・・

こんにちは、まっ茶です。
今日の四時間目に、算数のテストがありました。
全問解けたのですが、あまりよくわからない問題がありました。間違ったところは、しっかりと復習をして、全問解けるようにしたいです。
結果が楽しみです。

お久しぶりのブログでーす(*'▽')!

こんにちは(*^-^*)そしてお久しぶりです!
私は情報委員会5年のトカゲです(*^▽^*)
今日は体育で壁倒立をやりました(*‘∀‘)私は壁倒立ができます<(`^´)>
壁倒立ができない人は補助倒立をやっています!
「補助倒立とは何か?」という人がいますよね(''ω'')
補助倒立とは、友達や先生の力を借りて壁倒立をするのを、補助倒立といいます('ω')
補助倒立で壁倒立ができた人が何人もいます。なので私はこれをやって、仲間の力が、大事だと思いました(*^▽^*)

十五夜(9/25)

画像1
昨日9月24日は,十五夜でした。旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は「一年中で一番美しい」と言われているので,その夜の月を「中秋の名月」と呼びます。日本では,お月見のときにススキや団子,里芋などを飾ります。お月見をしながら自然に感謝する心が今に伝わっている素敵な行事です。1日遅いですが,今日の献立はお月見献立です。
文責:吉澤

新潟市産のお米(9/21)

画像1
給食で食べているお米は新潟市で作られているお米です。
ごはんは主にエネルギーのもとになります。体と脳を働かせたり,学校で勉強したり遊んだり,みんなが元気でいるために必要な栄養素が入っています。毎日の給食に出ているごはんの量はみなさんに必要な量です。残さずしっかり食べて勉強したり,遊んだりしましょう。
文責:吉澤

「なし」の区別(9/20)

画像1
なしは今が旬の果物です。なしは大きく,「和なし」と「洋なし」に分けられています。私たちが普段「なし」と呼んでいるものは「和なし」です。なしは,国内で広く栽培されていますが,和なしの収穫量1位は千葉県です。新潟県では,新潟市,三条市,加茂市などで,多く栽培されています。
今日のなしは,亀田地区で採れたなしです。
文責:吉澤

食育の日献立(9/19)

画像1
今日の献立は食育の日献立です。旬の食材は,ごぼう,なす,かぼちゃ,えだまめです。つみれ汁に使用されているつみれは,飛魚のすり身に,しょうが,ねぎ,お酒,油,澱粉を合わせ,つみれにしました。感謝の気持ちでいただきましょう。
文責:吉澤

今日の冷凍みかんは(9/18)

画像1
今日の冷凍みかんは温州みかんです。みかんの特徴は,なんといってもビタミンCがたくさん含まれていることです。2個で1日に必要なビタミンCをとることができます。
清涼感があり,さっぱりしているので,お口なおしにとてもよいデザートです。
文責:吉澤

秋が旬(9/13)

画像1
皆さんは秋が旬の食べ物をどのくらい知っていますか。さつまいも,さといも,秋なす,まいたけ,さんま,さけ,いわし,あじ,りんご,ぶどう,なしなど,秋は旬の食べ物がたくさんあります。食べ物の一番おいしい時季に皆さんに食べてもらいたいので給食では旬の食べ物がたくさん登場します。   
献立表には,その日の給食に使われている食材名が書かれています。どんな旬の食べ物が使われているのか探してみてください。
文責:吉澤

東っ子ピクニック

画像1画像2画像3
7方面に分かれて、それぞれの計画で活動しました。
お弁当の準備等ありがとうございました。

東っ子ピクニックに出発

画像1
風がやや強いですが、暑くもなく、いいコンディションになりました。
児童は目的地に出発しました。

「ごま」「とうがらし」「にんにく」(9/11)

画像1
ビビンバは,韓国の代表的な料理です。韓国には,食事によって,健康になったり,また,病気にもなるという考えがあり,食べることをとても大切にしている国です。
韓国の料理には,コレステロールを減らす「ごま」と,食欲を増す「とうがらし」,そして,疲労回復の「にんにく」は,毎日欠かすことのできない食品だそうです。今日の給食にも,この三つの食品が入っています。
文責:吉澤

にらの根(9/10)

画像1
今日のみそ汁の中に入っているにらの根は,土の中で複雑に絡み合い,人間が引き抜こうと思っても,全然抜けないほどしっかり根付いています。そして,にらは一日に2センチも伸びて二週間ほどで売り出されます。切ってもまた生えてくるほど強い生命力をもった野菜です。
食欲がないときなどスタミナをつけるために,もってこいの食材です。
文責:吉澤

夏休み、楽しいこともあれば・・・(-_-)

みなさんこんにちは!!レモンです!!
みなさんは、夏休みにどんな楽しいことがありましたか?
私はユニバーサルスタジオジャパンに行きました!!
とても楽しかったのですが、大変なのが宿題!!(*_*)
この宿題の中で一番苦労したのが、自由研究!!
ワークなどはやる内容が決まっているので苦労するのは難易度だけなのですが、
自由研究は「自由」なので、やる内容に悩んでしまいます(>_<)
何としても夏休みが終わるまでには!と思い、いそいで終わらせるのですが

ほかの友達の自由研究のレベルが高い・・・!!
今年の夏休みの自由研究はこんな感じでした・・・(-_-;)
みなさんも、一度はこんな経験、ありますか??
以上、レモンでした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197