出発式が始まりました

画像1
元気に2日目のスタートです!

しっかり食べて、佐渡金山へ

画像1
ごちそうさまが終わり、佐渡金山へ向かいます。

2日目、朝の集いスタート!朝食です!

画像1
6時に起床。全員、元気に朝の集いに参加!朝食です。

大宴会をしました

画像1画像2
大宴会をしました。クイズに、ダンス、笑点など。最後に、鬼太鼓を観賞しました。楽しかったです。

大夕食会開始

画像1画像2
大夕食会が盛大に始まりました。みんな元気です。

ホテル大佐渡に到着!

画像1
ホテル大佐渡に到着しました。海をバックに記念撮影をして、部屋へ移動しました。

体験活動をしています

画像1画像2
潮津の里で、能面やのろま人形、籐籠、塩作りを体験‼

トキの森公園も見学したよ

画像1
トキの生態についても学びました!

海鮮丼、ヒレカツ定食いただきます!

画像1
昼食が遅れて、少しぐったりしていましたが、十分に栄養補給をしました!

トキの森公園も見学したよ

画像1
トキの生態についても学びました!

ときふれあいプラザ見学

画像1
青空の下、ときを見ることができました。

あいぽーとで学習中

画像1
資料をいただいて、学習をしています。

佐渡に無事到着!

画像1
少し揺れましたが、佐渡に無事に到着しました。歩いてあいぽーとへ行きます。

ジェットフォイルの中

画像1
予定より遅れて出発しました。晴れ間が見え始めました。

これからジェットフォイルです

画像1
ジェットフォイルに乗って佐渡へ向かいます。

6年生の出発式が終わりました!

画像1
6年生の出発式が終わりました!全員が元気に出発しました。

ラー油(6/13)

画像1
ラー油は,中華料理の調味料の一つです。ラー油の「ラー」には,唐辛子の強い辛さがあるという意味があります。
今日のきゅうりのピリ辛漬けには,ラー油が使われています。
きゅうりのみずみずしい水分と,ラー油のピリッとした刺激で食欲を高め,暑い季節をのりきりましょう。
文責:吉澤

旬の食材(6/12)

画像1
今日の給食に使用されている旬の食材は,さやえんどう,新じゃがいもと鯵です。
鯵は,日本では,まぐろの次によく食べられている魚です。「鯵とは,味なり」といわれるように,鯵の名前の由来は,味のおいしいところから,きているそうです。今日はでんぷんを付けて,から揚げにした鯵を,酢,しょうゆ,ごま油,しょうが,ねぎを合わせたタレに漬け,南蛮漬けにしました。よくかんで食べてください。
文責:吉澤

栄養素(6/11)

画像1
食品にはいろいろな「栄養素」が含まれています。体の中で消化,吸収された栄養素は,「主にエネルギーになる」,「主に体をつくる」,「主に体の調子を整える」という三つの働きをします。この働きは,わたしたちが健康を保ち,活動したり,成長したりするために,とても大切です。
 食品に含まれている栄養素の種類や量は,食品によって異なります。肉だけを食べたり,野菜だけを食べたりするのではなく,いろいろな食品を組み合わせて食べることを心がけましょう。
文責:吉澤

修学旅行 いよいよ近づいてくる

こんにちは、まっ茶です。
昨日は部屋のメンバ−をくじで決めました。そして今日は、各部屋の役割を決めました。
私は副班長になりました。副班長の仕事は、お金の管理・部屋のカ−ドです。
副班長としてこの仕事をテキパキこなし、一生の思い出に残る最高の修学旅行にしたいと思います。修学旅行はあと九日後です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197