蒸し暑い日が続いています。熱中症対策をお願いいたします。

いつもと少し違います(7/12)

画像1
今日の「マーボー豆腐」はいつもと少し違います。その違いは,カレー粉で香り付けをしているところです。カレー粉は,ターメリック,クミン,コリアンダー,赤唐辛子など,いろいろな種類のスパイスからできています。どのスパイスも,健康への効果が期待できるといわれています。
暑くなると,食欲が落ちてきます。そんなときには,カレー粉がおすすめです。「カレーマーボー豆腐」を残さず食べて,夏バテしない体をつくりましょう。
文責:関川

チンジャオロースー(7/11)

画像1
「チンジャオロースー」の意味を知っていますか。「チンジャオ」は「ピーマン」,「ロー」は「肉」,「スー」は「細切り」という意味です。つまり「ピーマンと肉の細切り炒め」のことです。日本でよく食べられる中国料理の一つで,ピーマンが苦手な人でも,食べやすい味付けです。夏が旬のピーマンを残さずにいただきましょう。
文責:関川

大豆をよく見てみましょう(7/10)

画像1
大豆をよく見てみましょう。にっこり笑ったような線が入っています。実は,そこから,へその緒のようなものが伸びで,さやにつながっていました。そして,さやから養分を送ってもらって,大豆はまるまると太ったのです。へその色には,黒や茶色,黄色のものがあります。何色の線が入っているか,注意して見てみましょう。
文責:関川

桃の原産(7/9)

桃は中国が原産で,中国では3,000年以上前から食用として栽培されていたといわれています。日本に伝わった時期は定かではありませんが,弥生時代にはすでに食べられていたようです。記録としては,古事記や万葉集などにも登場しています。当時の桃は,かたく味気のないものだったそうです。
白桃が本格的に栽培されるようになったのは,明治時代になってからです。弥生時代の頃とは違う,やわらかく,甘い白桃を味わっていただきましょう。
文責:関川

七夕給食(7/6)

画像1
今日の給食は「七夕給食」です。「七夕汁」の千切り野菜は天の川に見立て,星型のなると,オクラは空に星が輝いているのをイメージしました。デザートも七夕ゼリーです。目で楽しみながらいただきましょう。皆さんの願い事が叶いますように。
文責:関川

すいか(7/5)

画像1
夏は,食べてひんやり,すいかが一番です。しかし,すいかは,ひんやりとのどをうるおしてくれるだけではありません。体に吸収しやすいブドウ糖,果糖がほどよく含まれ,さらに,ビタミン,カルシウム,カリウムなど,いろいろな栄養素がまんべんなく含まれています。すいかの果汁は,天然のスポーツドリンクのようなものですね。すいかを食べて,のどをうるおし,さらに栄養補給をしましょう。
文責:関川

いわしの種類(7/4)

画像1
給食クイズです。今日の給食のいわしの種類は,次のどれでしょうか。
1 まいわし   2 かたくちいわし   3 うるめいわし
正解は,1の「まいわし」です。まいわしは,スーパーなどで鮮魚として売られていることが多いです。かたくちいわしは,煮干しやちりめんじゃことして,うるめいわしは,干物として売られていることが多いです。味のしっかり付いた「いわしのかばやき」を白いごはんと一緒に食べましょう。
文責:関川

7月の給食の目標(7/2)

画像1
7月の給食の目標は「衛生に気を付けた食事をしよう」,「夏の食事とおやつのとり方について考えよう」です。
給食の前に,石けんで手を洗いましたか。衛生に気を付けた食事をするためには,指先,手の甲,親指,指の間など,洗い残しやすい部分を忘れずに,石けんで手洗いすることが大切です。これからも,食事の前に,手をきれいに洗ってから,食事の時間を迎えましょう。
暑くなると,冷たいものを食べたり,飲んだりする機会が増え,お腹をこわしやすくなります。冷たいものは,とり過ぎないように注意しましょう。
文責:関川

茎わかめ(6/29)

画像1
給食クイズです。茎わかめは,わかめのどの部分か知っていますか?
1わかめの芯の部分 2わかめの根っこの部分 3わかめの新しい芽の部分
答え1のわかめの芯の部分です。わかめに比べてコリコリした歯ごたえが特徴です。今日のきんぴらは,茎わかめの歯ごたえも味わってください。
文責:吉澤

南蛮エビ(6/28)

画像1
今日のから揚げのえびは,新潟市産の南蛮えびです。真っ赤な色と形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることからこの名前がつきました。全国的には甘えびと呼ばれ,他のえびに比べて甘味が強いのが特徴です。
みなさんの骨を丈夫にしてくれる,カルシウムもたくさん含まれています。
よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

到着式!

画像1
2日間、元気に楽しく活動してきました。皆さん、ありがとうございました。たくさんの思い出ができました。

閉所式が終わりました

画像1
2日間の林間学校がまもなく終わります!楽しかったです!

新潟市産のすいか(6/27)

画像1
今日のすいかは新潟市産のすいかです。
すいかの成分は90パーセントが水分で,残りの10パーセントが糖分と少量のビタミンとカリウムです。体にたまった熱を冷ます働きもあります。この暑い時期,体の中から冷やして,水分と糖分を一緒にとることができるので,すいかは夏のおやつとしておすすめです。今日の給食はかめかめ献立です。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

小雨の中でしたが、昼食完成!

画像1画像2
目を細めながらも、美味しいカレー、昼食が完成しました!

野外炊飯 苦闘中

画像1
釜に火が付き、調理を開始!お楽しみ。

野外炊飯始まり

画像1
小雨ですが、野外炊飯が始まりました。各班で美味しい昼食を目指します。

2日目、奉仕活動が終わり、朝食を食べています

画像1
2日目のスタートです。天気は、小雨ですが、予定通りに奉仕活動を済ませて、朝食を食べています!野外炊飯は予定通りに行います。

室長会議をしました。

画像1
会議で伝えられたことは、各部屋で伝えます。まもなく消灯です。

もぐもぐタイム 美味しかった!

画像1
あんパンかクリームサンドパンと、ジュースをもらって食べました。美味しく頂きました。

キャンプファイヤー絶好調

画像1画像2
大きな火を囲み、歌を歌ったり、猛獣狩りをしたり、火文字のきぼうを表したりして、みんなで楽しみました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 クラブ活動
7/13 夏季休業前清掃開始/地区子ども会
7/14 袋津祭り
7/15 袋津祭り
7/16 海の日
7/18 月曜授業
給食
7/12 むぎごはん カレーマーボーどうふ もやしのナムル メロン ぎゅうにゅう
7/13 ごはん おおかまスープ アロイ!なんばんあげ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
7/17 ごはん こまつなのみそしる とびきりポークのしょうがやき みずとつちのめぐみサラダ ぎゅうにゅう
7/18 ごはん にくじゃが てっかみそ いとうりのさっぱりあえ すいか ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197