夏野菜

皆さんこんにちは、まんじゅうと粒あんです。                   今日の給食は、豆やなすとかカボチャのおかず。もやしと野菜のスープ。梅の白米です。つぶあん「スープです」
まんじゅう「梅の白米です。」                          みんなは、どの夏野菜がすきかな.

ごはんにあったやきにく

こんにちは〜!私たちは、給食委員会6年みかんと5ねんリンゴです。
今日の給食は、
・ごはん
・コーンとレタスのスープ
・やきにく
・きゅうりのぴりからづけ
・牛乳
です。
やきにくが、ごはんにあっておいしかったです!

プール!!

こんにちは!ニコです!!5年生は今日プールをしました!
シャワーが、冷たっかたー!でも、楽しっかたです。
火曜日と金曜日にプールが、あります。
一週間に、二回あるのでうれしいです!でも、シャワーがあまり好きでは、ありません。
でも、プールは、みんなと仲良くできるので好きです!!
超さむっっかたです。口がむらさきになりましたww
みなさんありがとうございました!!以上ニコでした!!

「食」を感じる1日

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
今日は、偶然ですが、「食」に関するイベントが、2つありました。
1つ目は、調理実習です。ゆで野菜サラダを作りました。にんじん、ブロッコリー、キャベツのおいしさが口に広がりました!失敗しなくてよかったです(^o^)
2つ目は、給食センターのかたの、学級訪問です。大きいお玉、身長よりも高いしゃもじに、驚きました。
食べ物の大切さを知りました。以上、かめひがフクロウでした。

一年生かわいい!!

こんにちは!ニコです!!
一年生がかわいいです。小さくてとってもかわいいです!
一年生は勉強が、簡単でいいですね。
私は、5年生なので少し勉強が難しいです!!
もちろん、二年生もかわいいです!!一年生は図工が、多いです!!
六年生は大人みたいであこがれます。私は来年6年生です!!
6年生の勉強は難しそうなので、頑張りたいです!!
3年生は今、藤五郎梅の勉強をしているそうです。懐かしいです。
私も、今の6年生を、目標にして頑張りたいです!!
4年生も、勉強を頑張っているそうです。私もそろそろ、6年生なので、勉強を頑張りたいです!!以上ニコでした!!

東っこふれあいタイム!!

みなさんこんにちは!!!レモンです。今週の水曜日に東っこふれあいタイム
がありました!!
私の斑では6年生が「ジェスチャーゲーム」をやってくれました!!
気になるそのジェスチャーは最近話題の「TT」から1年生にもわかりやすい「サッカー」
や「斉藤さん」をやっていました。
とっても楽しかったです。




6年のプール授業はあと1回!

こんにちは。いくらです。今日は、6年のプール授業についての話をしましょう。
6年のプール授業もはやいことにあと1回です。その1回は着衣水泳です。
着衣水泳とは漢字の通り、服を着ながらの水泳です。その感覚は不思議なもので、ふわふわした感じがします(服を着てるので当然ですが)。
6年は小学校の最高学年ですので、小学校では6年はプールはしょうしんしょうめい最後です(少しさみしいですが)。
では今日はここら辺にしときましょう。さようなら。

あまくておいしいとうもろこし

こんにちは。僕は5年チロルチョコです。
きょうのきゅうしょくにはとうもろこしがでました。
とうもろこしは1つ1つのつぶがとてもあまくておいしかったです。
夏の野菜とうもろこしをおいしくいただきましょう。

もう少しで・・・

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
いよいよ明日(7月14日)は袋津祭り!
たくさんの人が行くはずです。皆さんは行きますか?私は行きます!(*^_^*)
いろんな屋台が出たりするので、ぜひ皆さんも行ってみてください!

それでは今回はこの辺で〜では(^_^;)

一生に一度、林間学校(2日目)

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです!
前回に続き、林間学校のことです。
2日目の大イベントは、カレー作りです!ぼくは、ごはん担当です。飯ごうでごはんを炊くのは、初めてでした。米をといで・・・これからが大変。煙が出るので、目が痛い〜(>_<)でも最後はおいしくカレーを食べました。
短い2日間でしたが、思い出になる2日間でした!!!
以上、かめひがフクロウでした。

夏休みまでもう少し!

こんにちは!情報委員会6年のマカロンです。修学旅行のリーフレット作りがおわりました。今やってることは、修学旅行の絵を描いています。
私は、体験別コースの絵を描いてます。夏休みまで後もう少し!がんばります!

真っ黒ひじき

こんにちは私はレモンです。今日はひじきが出ました。ひじきは髪の毛を黒くするので健康にいい食べ物です。おいしいので皆さんも食べて見てください。

袋津祭り 門付け

画像1
 7月14日は,子どもたちにとって待ちに待った「袋津祭り」の日です。
 暑い中,子どもたちのために,袋津祭りに関係する地域の方が門付けに来てくださいました。木遣りを聴かせてくださった後は,みんなで肩を組んで「わっしょい!わっしょい!」とかけ声を掛け合いました。
 お祭りに向けて,みんなの気持ちが一気に高まりました。
 地域の皆様,暑い中本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

うわぁ!大きなしゃもじ!お玉!

画像1画像2
 先週,今週と給食センターの学級訪問を実施しています。給食の準備,食事,後片付けの様子を見ていただいたり,給食を作る様子を教えていただいたりしました。写真で大きな鍋を見たり,実際に大きなしゃもじや,おたまにふれたりして,給食への関心を高めることができました。

文責:1学年担当 田辺美和子

北山池公園に遊びに行こうよ

画像1画像2
 7月6日(木)に,1年の生活科「あそびにいこうよ」の学習で,北山池公園に行ってきました。草花を見つけたり,生き物をつかまえたりして,自然に親しみました。また,さまざまな遊具で友達とふれ合い,公園遊びを存分に楽しみました。

文責:1学年担当 田辺美和子

花が咲いたよ! つぼみもたくさんある!

画像1画像2
 大切に生長を見守ってきたアサガオが,ついに花を咲かせました。1年生の感激は一気に高まっています。これから花開くつぼみもたくさん発見し,「もうすぐ咲くね!」「次は○○さんのが咲くね!」と期待に胸を膨らませています。

文責:1学年担当 田辺美和子

かまぼこの原材料(7/10)

画像1
給食クイズです。
今日の沢煮椀の中に入っている「かまぼこ」が何からできているか知っていますか? 
1豆腐        2魚      3小麦粉 
答えは2の魚です。
かまぼこは,おもにたらなどの白身の魚が使われています。
文責:吉澤

七夕(7/7)

画像1
今日7月7日は,七夕です。中国に伝わる伝説から,年に一度のこの日に,織姫と彦星が天の川を渡って会いに行くとされています。日本ではこれが農作物の収穫を祈る祭りなどと一緒になり,七夕祭りが行われるようになったそうです。
そして今日は七夕献立です。七夕汁のはるさめやえのきたけなどは天の川に見立て,オクラや星型のなるとは空に星が輝いているのをイメージしました。みなさんの願いが叶うとよいですね。
文責:吉澤

目指せいじめ0!

みなさんこんにちは!情報委員会6年ねこ日和です(^o^)
最近は暑い日が続いていますね!もう7月だ〜!
ではここで本題に入ります。
今日いじめみのがしゼロ集会がありました。
校内パトロールの結果や各クラスで考えた標語発表などがありました!
改めていじめはしてはいけないと思いました。
いじめのない亀田東小学校にしていきたいです!
以上ねこ日和でした(^^)コメントお待ちしています!!

半年も終わり・・・夏休みまであと少し&#9829;

こんにちは〜^^情報委員会6年の海月です<*)) >=<

今日の日付は6月30日です!もう半年が終わりですね・・・。
あと半年も頑張っていきます!!★

そして、後もう少しで夏休みです^^
宿題がちょっとキツいんですが、頑張って終わらせます!
あとは友達といっぱい遊びたいですね〜^0^
あとはお盆にいとこと会うのも楽しみだったりします!

以上海月でした♥コメントお待ちしておりますm(__)m
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 市小研/口座引落日
9/7 クラブ活動
9/8 大空集会
9/9 生活学習強調週間9月15日まで
9/11 学習参観/全校道徳/学級懇談会
給食
9/5 ごはん うめふりかけ もずくのかきたまみそしる ししゃもフライ やさいのきんぴら はくとうシャーベット ぎゅうにゅう
9/6 むぎごはん はっぽうさい えびシューマイ2こ いとうりのちゅうかサラダ ぎゅうにゅう
9/7 ソフトめん きのこ入りミートソース ジャーマンポテト えだまめ ぎゅうにゅう
9/8 ごはん にくじゃがカレーふうみ ちりめんじゃこのつくだに コーンいりひたし れいとうみかん ぎゅうにゅう
9/11 こんぶとにんじんのまぜごはん さわにわん あつやきたまご ピリからづけ チーズ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197