ニギス(6/13)

画像1
今日の給食のフライの魚の名前は,ニギスです。ニギスという名前は,魚のキスにその姿形が似ているところに由来しています。体は透き通るような銀白色で,眼が大きく,おちょぼ口です。どことなく愛嬌のある顔をしています。スーパーなどで見かけたら,よく観察してみましょう。
文責:関川

さぁ初めての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
 6月9日(金)の2,3限に2学級ずつ鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。講師の方が音楽クイズやものまねや身体表現を交えながら,楽しく入門編の指導をしてくださいました。楽器の扱い方や演奏する姿勢,指使い等を教わりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

修学旅行 晴れますように!

画像1画像2
 いつもお世話になっている6年生の修学旅行の日が晴れるように願いを込めて,1年生がてるてる坊主とカードを作りました。6月12日(月)に,6年生に渡しました。6年生は,笑顔で受け取ってくれました。青空の下,思い出深い修学旅行になりますように!

文責:1学年担当 田辺美和子

オスとメスの見分け方

こんにちは!レモンです!!
今日は5年理科の、メダカの見分け方についておはなしします。
今回は「しりびれ」です!!しりびれの形が平行四辺形の形は、オスです!!
三角形に近いのがメスです!!
つづきは次号をおたのしみに!

1年国語給食(6/12)

画像1
今日の給食は「1年国語給食」です。「ことばあそび」の学習では,しりとりやクロスワードパズルをして,言葉遊びを楽しみます。今日の給食の「しりとりスープ」に使われている食べ物でもしりとりをすることができます。「こまつな」からスタートして,しりとりをしましょう。
文責:関川

「平成29年度 運動会ウィーク」

画像1
 特集ページ:「平成29年度 運動会ウィーク」は,こちらからどうぞ!
 お待たせいたしました。運動会当日までの子どもたちの活動の様子をまとめた特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

春雨とビーフン(6/9)

画像1
 給食クイズです。ビーフンと春雨の違いについて,次のうち,どちらが正しいでしょうか。
 1 ビーフンはタイ生まれ,春雨は中国生まれ。
 2 ビーフンは米からできていて,春雨はでん粉からできている。
正解は,2の「ビーフンは米からできていて,春雨はでん粉からできている。」です。ビーフンも春雨も中国発祥の食べ物です。米の粉からできているビーフンを味わっていただきましょう。
文責:関川

沢煮椀の「だし」(6/8)

画像1
給食クイズです。沢煮椀の「だし」は,次のうちのどれでしょうか。
 1 煮干し   2 かつお節   3 煮干しとかつお節
 正解は,3の「煮干しとかつお節」です。両方使うことで,香り豊かな沢煮椀に仕上がります。「だし」の香りを楽しみながら,いただきましょう。
文責:関川

紅さやか(6/7)

画像1
 今日のさくらんぼの品種は「紅さやか」といいます。さくらんぼの中で,一番人気の品種「佐藤錦」と「セネカ」を掛け合わせた品種です。「佐藤錦」より酸味が強いのが特徴です。「紅さやか」を味わっていただきましょう。
文責:関川

具だくさんの豚汁!

私は、給食委員会の桜餅とポテトとマグロです。
今日の給食は、ごはん、味付けのり、いかのすがたに、カレーもやし、豚汁、黒糖大豆でした。
豚汁は、具だくさんでクラスで大人気でした。
黒糖大豆は、甘くておいしかったです。

ヤナギガレイ(6/6)

画像1
カレイの中で最も美味と評されている,高級カレイの代表選手「ヤナギガレイ」。新潟市から村上市の沖合は,多くの河川が流れ込むカレイの好漁場です。ここで育つカレイのうまさは格別で,その中でも繊細で上品なうま味をもつ「ヤナギガレイ」は,「カレイの女王」といわれています。味わっていただきましょう。
文責:関川

むし歯予防デー(6/5)

画像1
6月4日は「むし歯予防デー」です。これに合わせて,今日の給食は「むし歯予防デー給食」です。今日の給食のどんなところが「むし歯予防デー給食」なのかというと,かみごたえのある食べ物がたくさん使われている給食だからです。いか,もやし,味付けのり,大豆など,かむ回数がとても多い食べ物です。よくかんで,むし歯のない歯にしましょう。
文責:関川

かめかめ給食(6/2)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」です。大豆,ごぼう,キャベツなど,かみごたえのある食べ物が使われています。また,煮物は,野菜が大きく切られているので,かみごたえがあります。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

骨や歯を丈夫にする食べ物たち

僕たちは6年の肉まんとココナッツです。
6月の給食には、骨やはを丈夫にする食べ物やかみごたえのある給食がたびたびとうじょうします。今日の給食に出てきたおかずにはししゃも・アーモンド・こまつななどです。
よくかんで骨や歯を丈夫にしましょう。

運動会が終わりました。

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
5月28日に運動会がありました!
私は白組なのですが、運動会の結果は・・・・・

競技の部・・・赤組

応援の部・・・白組

が優勝しました!!
6年間の小学校生活最後の運動会、応援の部で優勝できました!(^_^)v
私は今年初めて白組になりましたが、応援の部で優勝できてよかったです〜
来年は白組W優勝してほしいです!

では、今回はこの辺で〜  (^^)/

初めまして!(*^_^*)

こんにちは!情報委員会6年の海月です<*)) >=<

今更ですが、はじめまして、海月です!!
去年も情報委員会でブログ書いてました〜♡^^ なので、去年も見てくださっていた方にとっては、はじめましてじゃないですね(^▽^)(笑)

さきほども言いましたが、去年も情報委員会で2年連続!!
うれしい限りです!!!やったぜ!!!
実は、副委員長なんですよ・・・!
海月、あんまりまとめるのは、上手じゃないんですけど、頑張ります(^o^)

それでは、今後とも海月をお願いしまーす!!
コメントお待ちしていますm(__)m
以上!海月でした〜

調理実習〜ゆでたまご〜

みなさん、こんにちは!!レモンです☆
金曜日の3,4時間目に調理実習をしました!
とても楽しかったです(^-^)
ゆでたまごを作りました
レモンは、5分間ゆでました!!
ものすごくおいしかったです♪
また作りたいです!!
以上レモンでした!!

しょっぱいますの塩麹焼き

こんにちは!わたしたちは、りんごとみかんです。
今日の給食は、
・ごはん
・もやしのみそしる
・ますの塩麹焼き
・茎わかめのきんぴら
・牛乳
ますの塩麹焼きが、ごはんにあっていて、おいしかったです!!

「5月の大空集会」

画像1
特集ページ:「5月の大空集会」は,こちらからどうぞ!
5月の大空集会の特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

芽が出たよ

画像1画像2
 5月中旬にアサガオの種をまきました。連日の高温のおかげか,すぐに芽が出て,続けて元気な双葉も顔を出しました。
 「茎の色はピンクだ!」「葉っぱの先に種がついてるみたい!」毎日の生長に目を細め,多くの発見をしています。

文責:1学年担当 田辺美和子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季休業日8月28日まで/個別懇談4日目
7/25 陸上記録会西地区
7/26 陸上記録会東地区
7/27 陸上記録会西地区予備日
7/28 陸上記録会東地区予備日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197