和風ハーブ(7/11)

画像1
しそは夏野菜の一つで,古くから日本に自生する和風ハーブです。香りは食欲をそそり,ミネラルやビタミンなどの栄養価も豊富です。しそにはβカロテンが豊富に含まれ,その量は野菜の中でもトップクラスで,にんじんとほぼ同程度,かぼちゃの10倍以上もあります。
今日は,おろしハンバーグのタレにしそを使用しました。
文責:吉澤

スマホは信用できる?

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。暑い日が続きますね(~Q~;)
7月12日に、警察署の方が来てくださいました。理由は、犯罪が起きたから!!ではなく、スマホの怖いところを、教えに来てくださったのです。
スマホの怖いところは、メールなどをするとき、相手の顔が見えないところです。相手が、女性のふりをしていたけれど、男性だったり・・・怖い〜!
皆さんも、気をつけましょう。信用しすぎないことが、大切です。
以上、かめひがフクロウでした。

地区こども会!!(*^^)v

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

今日は地区こども会がありました〜!
私の地区では、ラジオ体操のことや地区水泳のことについて話しました!!(^o^)

1〜6年生が1つの部屋に集まるので、かなり暑かったです笑(;゜ロ゜)
ですが、大事な話し合いだし、全学年が地区長の話を真剣に聞いて
地区のことに向き合っていました♡

私は地区長ではないのですが、全学年をまとめて、よりよい地区こども会にしていきたいと思っています!!
以上海月でした☆,゜.:。+゜
コメントお待ちしておりますm(__)m

リベンジだ!

こんにちは!情報委員会6年の亀です!
ついに来ました!夏休み前の50問テストが!
説明しましょう。50問テストとは夏休みまでに習った漢字が全部出てくるテストです。
はっきり言ってどんなテストよりも大変です。
4〜5月までの50問テストは、あまりよい結果とはいえませんでした。
ですが!リベンジの時が来ました!
今回の50問テストこそ100点をとってみせます!
応援よろしく!
以上亀でした!(゜゜)(。。)ペコッ

夏野菜のかぼちゃ

こんにちは!オレンジとぶどうです
今日の給食にかぼちゃがでました。かぼちゃには種があり、まわりにフワフワしたものがあります。これをよく見ると、1つの種から1本の細い糸のようなものがでていて、それがかぼちゃのみの部分とつながっています。これは、種が実から栄養をもらって成長している証拠です。まるで、赤ちゃんがへその緒を通じてお母さんから栄養をもらっているのとおなじようですね。
今日のかぼちゃは、おいしかったです。

50問テストだー!!

こんにちは!!私は情報委員会6年のグレープフルーツです。
今日は、7月14日にやった50問テストについてのことです!!
50問テストはその学年の夏休みまでに習った漢字50問をテスト形式で問題に出されます。。。
みんな緊張してテストに挑みました!!
自分的にはまぁまぁな結果だったのでとっても点数が楽しみです。。。
でも油断禁物なのでまだまだ練習【漢字】しますっ!!
漢字はふりがながついているもの〜ついていないものまで書きます!!
また次の50問テストがとっても楽しみです!!
以上グレープフルーツでした(゜)(。。)ペコ

お楽しみ会だー!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年ねこ日和です=^_^=
今私のクラスでは夏休み前のお楽しみ会に向けて話し合いを進めています!
私は司会になったのでしっかり意見をまとめて計画を立てていきたいです
今日の話し合いではどんなことをして遊ぶかを決める予定です!
どんな意見が出るかなー(^o^) 楽しみです!
以上ねこ日和でした! 良かったらコメントお願いします!


ごはんにあったやきにく

こんにちは〜!私たちは、給食委員会6年みかんと5年リンゴです。
今日の給食は、
・ごはん
・コーンとレタスのスープ
・やきにく
・きゅうりのぴりからづけ

夏野菜

皆さんこんにちは、まんじゅうと粒あんです。                   今日の給食は、豆やなすとかカボチャのおかず。もやしと野菜のスープ。梅の白米です。つぶあん「スープです」
まんじゅう「梅の白米です。」                          みんなは、どの夏野菜がすきかな.

ごはんにあったやきにく

こんにちは〜!私たちは、給食委員会6年みかんと5ねんリンゴです。
今日の給食は、
・ごはん
・コーンとレタスのスープ
・やきにく
・きゅうりのぴりからづけ
・牛乳
です。
やきにくが、ごはんにあっておいしかったです!

プール!!

こんにちは!ニコです!!5年生は今日プールをしました!
シャワーが、冷たっかたー!でも、楽しっかたです。
火曜日と金曜日にプールが、あります。
一週間に、二回あるのでうれしいです!でも、シャワーがあまり好きでは、ありません。
でも、プールは、みんなと仲良くできるので好きです!!
超さむっっかたです。口がむらさきになりましたww
みなさんありがとうございました!!以上ニコでした!!

「食」を感じる1日

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
今日は、偶然ですが、「食」に関するイベントが、2つありました。
1つ目は、調理実習です。ゆで野菜サラダを作りました。にんじん、ブロッコリー、キャベツのおいしさが口に広がりました!失敗しなくてよかったです(^o^)
2つ目は、給食センターのかたの、学級訪問です。大きいお玉、身長よりも高いしゃもじに、驚きました。
食べ物の大切さを知りました。以上、かめひがフクロウでした。

一年生かわいい!!

こんにちは!ニコです!!
一年生がかわいいです。小さくてとってもかわいいです!
一年生は勉強が、簡単でいいですね。
私は、5年生なので少し勉強が難しいです!!
もちろん、二年生もかわいいです!!一年生は図工が、多いです!!
六年生は大人みたいであこがれます。私は来年6年生です!!
6年生の勉強は難しそうなので、頑張りたいです!!
3年生は今、藤五郎梅の勉強をしているそうです。懐かしいです。
私も、今の6年生を、目標にして頑張りたいです!!
4年生も、勉強を頑張っているそうです。私もそろそろ、6年生なので、勉強を頑張りたいです!!以上ニコでした!!

東っこふれあいタイム!!

みなさんこんにちは!!!レモンです。今週の水曜日に東っこふれあいタイム
がありました!!
私の斑では6年生が「ジェスチャーゲーム」をやってくれました!!
気になるそのジェスチャーは最近話題の「TT」から1年生にもわかりやすい「サッカー」
や「斉藤さん」をやっていました。
とっても楽しかったです。




6年のプール授業はあと1回!

こんにちは。いくらです。今日は、6年のプール授業についての話をしましょう。
6年のプール授業もはやいことにあと1回です。その1回は着衣水泳です。
着衣水泳とは漢字の通り、服を着ながらの水泳です。その感覚は不思議なもので、ふわふわした感じがします(服を着てるので当然ですが)。
6年は小学校の最高学年ですので、小学校では6年はプールはしょうしんしょうめい最後です(少しさみしいですが)。
では今日はここら辺にしときましょう。さようなら。

あまくておいしいとうもろこし

こんにちは。僕は5年チロルチョコです。
きょうのきゅうしょくにはとうもろこしがでました。
とうもろこしは1つ1つのつぶがとてもあまくておいしかったです。
夏の野菜とうもろこしをおいしくいただきましょう。

もう少しで・・・

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
いよいよ明日(7月14日)は袋津祭り!
たくさんの人が行くはずです。皆さんは行きますか?私は行きます!(*^_^*)
いろんな屋台が出たりするので、ぜひ皆さんも行ってみてください!

それでは今回はこの辺で〜では(^_^;)

一生に一度、林間学校(2日目)

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです!
前回に続き、林間学校のことです。
2日目の大イベントは、カレー作りです!ぼくは、ごはん担当です。飯ごうでごはんを炊くのは、初めてでした。米をといで・・・これからが大変。煙が出るので、目が痛い〜(>_<)でも最後はおいしくカレーを食べました。
短い2日間でしたが、思い出になる2日間でした!!!
以上、かめひがフクロウでした。

夏休みまでもう少し!

こんにちは!情報委員会6年のマカロンです。修学旅行のリーフレット作りがおわりました。今やってることは、修学旅行の絵を描いています。
私は、体験別コースの絵を描いてます。夏休みまで後もう少し!がんばります!

真っ黒ひじき

こんにちは私はレモンです。今日はひじきが出ました。ひじきは髪の毛を黒くするので健康にいい食べ物です。おいしいので皆さんも食べて見てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 全校朝会/選手激励会/授業4時間/給食終了
7/24 夏季休業日8月28日まで/個別懇談4日目
7/25 陸上記録会西地区
給食
7/19 ごはん なつやさいじる にぎすのなんばんづけ2こ こんぶまめ すいか ぎゅうにゅう
7/20 アップルチップパン ミネストローネ かぼちゃグラタン アーモンドサラダ ぎゅうにゅう
7/21 むぎごはん なつやさいのカレー シャキシャキサラダ りんごシャーベットかみかんシャーベットかパインシャーベット ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197