6月9日給食

こんにちは ぶどうです
今日の給食に、ビーフンがでました。ビーフンは、春雨とにていますが、ビーフンは米から、春雨はでん粉から出来て、どちらも中国発祥の食べ物です。米の粉からできているビーフンは、とてもおいしかったです。

林間学校についてその2

こんにちは!!私はニコです☆
皆さん林間学校は、楽しかったですか?これから林間学校へ行く人もいますよね!
私たち5年生は、7がつにいきます!
楽しみー☆特に楽しみなのは、キャンプファイヤーです(^_^)
ぜひ、コメントしてくれれば嬉しいです!
以上ニコでしたー(^_^)

具材たっぷり沢煮椀

僕たちは5年チロルチョコといちごです。    
今日の給食は沢煮椀です。
沢煮椀は具材がたっぷり入っていろいろな食感が
楽しめてとてもおいしい1品でした。

もうすぐで林間学校!!


こんにちは。にこです!
もうすぐで林間学校!イエーイ!
林間学校は、たのしいですか?教えてください!
ただ、心配なのは、寝られないと思いますが、どうなんですか?
コメントよろしくおねがいします!
林間学校たのしみです4649!(よろしく!)

修学旅行まであと1週間!(*^_^*)

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです!
いよいよ修学旅行まであと1週間!
すごく楽しみです〜(*^_^*)
そして、修学旅行では8つのグループに分かれて体験コースに行きます。
私はDグループの籐かご体験をします。
そして、夜は「ホテル大佐渡」に泊まります。
私はお土産買うのがすごく楽しみです。

では、これで今回のブログはここまで〜
さよなら(^_^)

修学旅行!楽しみ〜!

こんにちは!私は、情報委員会6年のグレープフルーツです。
待ちに待った修学旅行があと10日でスタート(?)です。
私はじゃんけんで負けて室長になってしまったのですが、きちんと室長の役割をしたいと思います!!
体験別コースでは、またリーダーです。。。(これは、立候補でしました。)
私の体験別コースの内容は・・・
海中透視船&ろくろ体験(かいちゅうとうしせん)
です。。。
私は、ほかにも・・・
お昼ご飯も楽しみです。
2日とも生ちらし寿司です!!
(理由があってヒレカツ弁当の人もいます)
でも私は、生ちらし寿司です!!
あとホテルの温泉も楽しみです。
露天風呂もあるので、とっても楽しみです!!
あとカーフェリーもとっても楽しみです!
カーフェリーの席はまだ決まってないので、
早く決まって乗りたいです!!
修学旅行まで、もう少し、、、 楽しみー♪
以上、グレープフルーツでした!

6月全校朝会

画像1
6月の全校朝会の様子です。こちらからどうぞ

2年生 袋津探検に行きました。

画像1
 2年生は,生活科の学習で袋津探検に出掛けました。袋津商店街を歩き,ワークシートに書いてあるお店を見付けました。
 「わー見付けた」
 「ぼく,行ったことあるよ」
など,口々に言いながらみんなで探検をしました。お店以外にも,塀や古い建物なども発見し,袋津の町並みを堪能することができた2時間でした。

文責:学校広報担当:山田

ニギス(6/13)

画像1
今日の給食のフライの魚の名前は,ニギスです。ニギスという名前は,魚のキスにその姿形が似ているところに由来しています。体は透き通るような銀白色で,眼が大きく,おちょぼ口です。どことなく愛嬌のある顔をしています。スーパーなどで見かけたら,よく観察してみましょう。
文責:関川

さぁ初めての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
 6月9日(金)の2,3限に2学級ずつ鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。講師の方が音楽クイズやものまねや身体表現を交えながら,楽しく入門編の指導をしてくださいました。楽器の扱い方や演奏する姿勢,指使い等を教わりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

修学旅行 晴れますように!

画像1画像2
 いつもお世話になっている6年生の修学旅行の日が晴れるように願いを込めて,1年生がてるてる坊主とカードを作りました。6月12日(月)に,6年生に渡しました。6年生は,笑顔で受け取ってくれました。青空の下,思い出深い修学旅行になりますように!

文責:1学年担当 田辺美和子

オスとメスの見分け方

こんにちは!レモンです!!
今日は5年理科の、メダカの見分け方についておはなしします。
今回は「しりびれ」です!!しりびれの形が平行四辺形の形は、オスです!!
三角形に近いのがメスです!!
つづきは次号をおたのしみに!

1年国語給食(6/12)

画像1
今日の給食は「1年国語給食」です。「ことばあそび」の学習では,しりとりやクロスワードパズルをして,言葉遊びを楽しみます。今日の給食の「しりとりスープ」に使われている食べ物でもしりとりをすることができます。「こまつな」からスタートして,しりとりをしましょう。
文責:関川

「平成29年度 運動会ウィーク」

画像1
 特集ページ:「平成29年度 運動会ウィーク」は,こちらからどうぞ!
 お待たせいたしました。運動会当日までの子どもたちの活動の様子をまとめた特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

春雨とビーフン(6/9)

画像1
 給食クイズです。ビーフンと春雨の違いについて,次のうち,どちらが正しいでしょうか。
 1 ビーフンはタイ生まれ,春雨は中国生まれ。
 2 ビーフンは米からできていて,春雨はでん粉からできている。
正解は,2の「ビーフンは米からできていて,春雨はでん粉からできている。」です。ビーフンも春雨も中国発祥の食べ物です。米の粉からできているビーフンを味わっていただきましょう。
文責:関川

沢煮椀の「だし」(6/8)

画像1
給食クイズです。沢煮椀の「だし」は,次のうちのどれでしょうか。
 1 煮干し   2 かつお節   3 煮干しとかつお節
 正解は,3の「煮干しとかつお節」です。両方使うことで,香り豊かな沢煮椀に仕上がります。「だし」の香りを楽しみながら,いただきましょう。
文責:関川

紅さやか(6/7)

画像1
 今日のさくらんぼの品種は「紅さやか」といいます。さくらんぼの中で,一番人気の品種「佐藤錦」と「セネカ」を掛け合わせた品種です。「佐藤錦」より酸味が強いのが特徴です。「紅さやか」を味わっていただきましょう。
文責:関川

具だくさんの豚汁!

私は、給食委員会の桜餅とポテトとマグロです。
今日の給食は、ごはん、味付けのり、いかのすがたに、カレーもやし、豚汁、黒糖大豆でした。
豚汁は、具だくさんでクラスで大人気でした。
黒糖大豆は、甘くておいしかったです。

ヤナギガレイ(6/6)

画像1
カレイの中で最も美味と評されている,高級カレイの代表選手「ヤナギガレイ」。新潟市から村上市の沖合は,多くの河川が流れ込むカレイの好漁場です。ここで育つカレイのうまさは格別で,その中でも繊細で上品なうま味をもつ「ヤナギガレイ」は,「カレイの女王」といわれています。味わっていただきましょう。
文責:関川

むし歯予防デー(6/5)

画像1
6月4日は「むし歯予防デー」です。これに合わせて,今日の給食は「むし歯予防デー給食」です。今日の給食のどんなところが「むし歯予防デー給食」なのかというと,かみごたえのある食べ物がたくさん使われている給食だからです。いか,もやし,味付けのり,大豆など,かむ回数がとても多い食べ物です。よくかんで,むし歯のない歯にしましょう。
文責:関川
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/21 全校朝会/選手激励会/授業4時間/給食終了
給食
7/18 ごはん コーンとレタスのスープ やきにく きゅうりのピリからづけ ぎゅうにゅう
7/19 ごはん なつやさいじる にぎすのなんばんづけ2こ こんぶまめ すいか ぎゅうにゅう
7/20 アップルチップパン ミネストローネ かぼちゃグラタン アーモンドサラダ ぎゅうにゅう
7/21 むぎごはん なつやさいのカレー シャキシャキサラダ りんごシャーベットかみかんシャーベットかパインシャーベット ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197