楽しい 手作りおにぎり

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと5年餃子と牛乳です!!
今日の献立は
・セルフおにぎり(うめぼし・のり)
・いものこじる
・ごしきづけ                                 
・きびだんご 
・ぎゅうにゅう                                 です!!

手作りおにぎりを作るのが面白かったです!!                               

筋肉番付!?

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろっぺです。

今日の私のクラスの時間割を見てみると・・・
なにやら気になるものが!それは、6時間目のところに書いてある、「筋肉番付」
です!!!
なんだこれ?と、思って先生に聞いたら、腕相撲と腹筋をするそうです。
それを聞いて、今からわくわくしています!
私は、腕相撲が、苦手で(汗)
精一杯頑張りたいと思います。
よおぉし!もうすぐ6時間目!!気合い入れていくぞ〜

本とコラボ献立(11/1)

画像1
11月の給食には,料理に関する本とコラボした献立が多数登場します。
早速,今日の給食は,本とコラボ献立です。「おむすびころりん」からセルフおにぎり,「ももたろう」からきび団子です。
おむすびころりんのあらすじは,正直で働きもののおじいさんと,いじわるなおじいさんとの対比が面白いおなじみのお話です。おじいさんが落としたおむすびはころころころがってねずみたちのいる穴の中へ。おじいさんはそこで,おなかいっぱいごちそうになります。
ももたろうのあらすじは,おばあさんが洗濯していると,川上からどんぶらこどんぶらこと,大きな桃が流れてきました。桃をもって帰り,おじいさんと一緒に食べようとすると,桃が二つに割れ中から元気そうな男の子が出てきました。名前を桃太郎と名付けました。大きくなった桃太郎は,おばあさんが作ってくれたきび団子をお腰しもち,鬼ヶ島に鬼の征伐に出かけることになりました。
文責:吉澤

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 委員会活動/5年生は新委員会/大空集会
3/14 地区子ども会
給食
3/8 8 わかめごはん はくさいスープ ハンバーグケチャップソース ポテトサラダ デコポン ぎゅうにゅう
3/9 9 ごはん さつまじる ししゃもフライ なのはなあえ ぎゅうにゅう
3/10 10 むぎごはん ポークカレー もやしのごまドレッシングあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
3/13 13 ごはん にくじゃが てっかみそ かおりあえ ぎゅうにゅう
3/14 14 うめごはん はるさめスープ さけのしおやき こまつなのごまあえ いちご2こ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197